※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

3歳の息子が先月半ばから微熱が続いており、原因が分からず心配しています。医師からは特に問題ないとの指摘があり、耳鼻科を受診する予定です。このまま様子を見ていてもいいでしょうか?

こんばんは
子供の微熱について質問したいです

3歳の息子が先月半ばから
今日もまだ 36.9~37.3度の微熱が続いています。
11日通して36.6~36.9 の時間もたくさんありますが
必ず毎日37.0~37.3度に1.2度はなります、、
【普段の平熱は 36.2~36.5度です】

先月半ばに日本脳炎の予防接種をした翌日に夜中一瞬だけ、38.0度の熱を出し、朝にはすぐ下がりました。

3月半ば~4月になってからは毎朝保育園に行く前にお熱を測っていましたが 36.2~36.5 で変わりなく、
予防接種後からは 36.9~37.3 で微熱続きで
様子を見ていましたが、風邪症状も全くなくて
小児科で血液検査やウイルス検査をしましたが
一切問題なくて原因不明です

ちなみに小児科からは予防接種での微熱とゆう可能性はないし、コロナでもないと。
アレルギー系があるからそれが悪さをしている可能性があるね。との事でした

3日分の抗生物質を服用するも微熱は変わりなく
漢方を処方され服用するも微熱は変わりなく
微熱以外に症状は今もなく、うるさいくらい元気です

小児科では血液検査やウイルス検査をしたが問題なく、あと行くとしたら、耳鼻科(アレルギー鼻炎とかある為、普段から通ってる)かなぁと思っていますが、

調べたら子供の平熱は高くて、37.4度までは平熱と見ると書かれていたりしますが 息子の平熱は36.2~36.5だし、生まれてからこんなに長い間、微熱出す子ぢゃないし、何か別の部分で病気があるんぢゃないか?とか何かあるのかと心配で……

皆さんはどう思いますか??
このまま放置とゆうか、気にしなくていいのでしょうか?
どう思いますか??
よろしくお願いします

コメント

ぴよこ

私なら微熱以外いつもと変わりなく元気なら様子みますかね🤔
でも微熱続くのは心配になりますよね💦
ちなみにうちの子は37度で平熱くらいなので、37.5度超えてやっと発熱、という感じです😅

子供は、37度5から熱があると言われてて
37度4までだと熱ないね〜であまり気にした
ことなかったです😳💦

次男が4週間37.5℃以上、長男(3歳児)が主さんのお子さんと似てます!
4週間で基本37.4℃まで(平熱より高い)、ちょくちょく37.5℃以上数日を何回か…
うちは2人共原因はよく分かってません😅
ちなみにPCR受けてますがコロナ完全否定です。
本当になにも検査は異常なく、強いて言うなら長男は検査時辺りで水分あまり取らなくなったのでケトン体出たくらいです💦
ただ最近検査異常なしで元気、微熱(37.5℃以上微熱とする)がグダグダ続く子が多いと聞きました。
可能性の1つとして、軽いウイルス性の感染症とも言われていて、それが可能性高いかなって思ってます。

退会ユーザー

追記です💦
    4週間目にして管理入院(2回目のPCRだったので隔離入院ですが😅)して、点滴してもらったら2人とも熱下がりました!
    何だったんだろうって感じです😅💦

• 5月6日