※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマーフ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、粉ミルクも飲まない。友人の結婚式で預けたいが困っている。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月の息子がいるのですが、ずーっと完母で育てて来たせいで、哺乳瓶が嫌いなようで困っています。来月友人の結婚式があっておばあちゃんに預けたいのですが、哺乳瓶がダメでなんとかしたいのですが、いい方法ありませんか?
哺乳瓶や乳首をいくつか買って試したのですが、ダメです。しかも、粉ミルクも全種類試したけど、全くダメです。搾乳した物でも嫌がります。オッパイじゃなきゃダメで困ってます。
私が出かけても、5時間は飲まなかったみたいです。無理なのですかね?

コメント

ヒトユウ

母乳相談室の乳首は試しましたか?
お母さんの乳首にかなり似せて作られてるので乳頭混乱も起こしにくいそうです。

スマーフ

試しましたが、ダメでした泣
ありがとうございます。

リンりん

5時間飲まないのは心配ですね。
私は完母だったので2時間以上離れることはなかったです。
同じように哺乳瓶嫌がったので、、、。
結婚式は同伴か、諦める方がいいです。
一時期の親の身勝手で子供が辛い目にあうのは私なら耐えられないので(笑)

蒼mama

あたしも完母で育てました。途中、あたしが風邪を引いてしまい母乳からもうつると薬剤師さんに言われ哺乳瓶でミルクを試しました。…が無理でした( ̄Д ̄;)健診の時に保健師さんに聞いたら、ずーっと母乳で育ててる子は哺乳瓶は絶対に無理だよ。とハッキリ言われてしまいました。

ヒトユウ

しつこいようですが、母乳実感ではなく、母乳相談室ですよね?

スマーフ

いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

スマーフ

実感と相談室両方ダメでした泣
オッパイにくっついていたいんだと、思います泣
諦めるしかないのですかね?
早めとマグマグを練習させてみてる所ですが、やはり、うまく飲めません。
離乳食も少しずつ初めてみた所でもあります。

さくちゃん

うちの子はミルクですが昼間に5時間あくことありますよ(*´∵`*)

哺乳瓶がダメなら搾乳しても飲ませられないですもんね‥。
スプーンであげるにしても5ヶ月ならそれなりの量飲みますしね。

赤ちゃん連れで行って、授乳の時は席を外すか諦めるしかないのではないでしょうか??
赤ちゃん連れで式に出る人はいますよ!
何時間赤ちゃんと離れるのかわかりませんが、お腹が空かなくて56時間飲まないならいいですがお腹はすいてるのに授乳できないとなると可哀想ですしね(*;-;*)

さくちゃん

5、6時間です!
すみません!

ヒトユウ

そうでしたか。(/_;)
何度もすみませんでした。

スマーフ

搾乳しても、スプーンでちまちまあげるのも大変ですよね。
なかなかこちらの都合のいいようになりませんね。泣
連れて行く事考えてみます。ありがとうございます

華

ワタシも5月に友達の結婚式があります!5ヶ月の娘は完母で哺乳瓶全く受け付けません。全く同じ状況ですね(•́д•̀) 笑
ワタシは新婦に相談したら、控え室を一部屋授乳に使っていいと言ってもらえたので、ばぁちゃんと娘には付いて来てもらいそこで待機してもらうようにしました。
答えになってなくてすいません(;∀;)

スマーフ

私も考えてみました。迷惑にならなければ、付き添ってもらおうと思います。友人のスピーチも頼まれたので、いろいろ悩んでまして笑
欠席するわけにいかないので、いろいろ考えてる所です。

しいのみ

閉めたあとですが……
例えば結婚式場やその近くに託児所があれば、一時預りして時折、スマーフさんが会場を抜け出し授乳しに行く……という方法もあるかも知れません。
託児所がなくても、同伴者に赤ちゃんを近くの場所(式場でなく休憩室的な部屋や、赤ちゃんがいられそうなお店とか)でみてもらうとか。

また哺乳瓶にこだわらず、スプーンなどで少し含ませてみるというのもありと聞いたことがあります。

……結婚式を欠席するのが一番かも知れませんが、今後も病気などで母乳をあげられない時があると心配ですから、おっぱい以外で飲める練習は、少しずつしても良いのかな。哺乳瓶に慣れてくれると良いですね(^-^;)

スマーフ

そうなんですよね。これから何かあるかもしれないので、哺乳瓶に慣れてもらいたいのですが、難しいですね。
近くに入れる場所がないので、式場に聞いてみようと思います。

たちかわっこ

スマーフさんではなく、ご主人や当日預ける方が哺乳瓶であげようとしてもダメですか?
ママが哺乳瓶であげようとすると、完母の赤ちゃんは飲まないと思いますよ。
「そこにおっぱいあるのになんでくれないの?!」となるようです。

スマーフ

試しに預けて出かけたのですが、5時間飲まなかったです。
ギャン泣きして、おばあちゃんから帰って来てと言われて、失敗でした。

たちかわっこ

最初は上手くいかないかもしれませんが、何回か試してみては?
赤ちゃんもおばあちゃんとは毎日会ってるわけでなければ、おばあちゃん自身に慣れるのも大変だと思います。
一発で上手くいくって、なかなか無い気がしますが…

スマーフ

おばあちゃん毎日一緒にいて、3度ほど試しました。ギャン泣きして疲れて寝る感じで、哺乳瓶向けるだけで反り返り怒るそうです。根気よく試してみます

スマーフ

無理にしない方がいいのか、試した方がいいのか悩んでます。

たちかわっこ

ファイトです!