※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコッコ
お仕事

7月生まれの子供が保育園に通っていて、コロナの影響で復帰が遅れています。2歳の誕生日以降の手当や、第二子の妊娠による休業手当について相談したいです。

7月生まれの子供がいて、4月から保育園の1歳クラスに入れ、復帰予定でしたが、コロナの影響で、5月末までの復帰に延ばしてもらっています。
緊急事態宣言の延長がでたので、おそらくまた会社に相談し、6月の復帰にしてもらうことになると思います。
心配なのは2歳の誕生日以降、同じような状態が続いた場合、育休手当の代わりに何かしらの手当はもらえるのでしょうか?
(保育園は特定職種以外、通園不可の地域です。)
会社にはまだ伝えていないのですが、第二子を妊娠しており、11月の出産予定です。
妊婦の休業でもらえる手当など分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

息子love

息子さん、同じ歳ですね!
うちも今は保育園自粛してます!!(保育士ですが)
私も4月復帰予定でしたが、緊急事態宣言で育休を5月1日まで伸ばしていて、でも、絶対に緊急事態宣言が伸びると思ってたので、さらに育休伸ばして、今月いっぱいにしましました!!なので、保育園も行けてないです…
そして、6月から仕事することにしました!
旦那も私も特定職種です…

育休は伸びせますが、2歳で手当は終わるので、多分手当はもー出ないと思いますよ…
職業にもよると思いますが、妊娠してることは早めに会社に連絡した方がいいかもしれないですよ!11月予定日なら10月には産休入りますよね??(^^)
一度復職もしないと退園させられませんか?!
私も8月に出産予定なんですが、2月に復帰面談があったので会社には妊娠のこと伝えましたよ(^ ^)働き方も多分変わるので手当のことも含めて一度相談されてみてはどーですか??(^ ^)

• マチコッコ

マチコッコ

ありがとうございます。
    近い月齢の息子さんと2人目妊娠中とのこと、親近感がわきました。
    6月から復帰されて8月の出産予定だと、すぐ産休に入られる感じですよね?
    私も半年くらい働ける予定がどんどん短くなってきました。息子の保育園のこともあるので、会社に報告をそろそろしようと思っていたところです。
    大変なときですがお互いがんばりましょうね。

• 5月7日
  • 息子love

息子love

はい!すぐ産休です!笑
    なので、全部有休消化ですよ💦

• 5月7日