※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

3歳男児が家で座って食事をしない悩み。保育園では座って食べるそうだが、家では座らず自分で食べもせず。親が食べさせているが、イライラ。自分で食べさせる方法は?

3歳男児、ご飯を座って食べません…保育園のお昼はちゃんと座って食べるそう。家ではなぜ…座りもせず、自分で食べもせず、親が食べさせて…もう3歳!自分で食べられるなら食べて!と毎日イライラです😭
どーやったら自分で座って食べてくれるのでしょうか?

コメント

あまじ

ほっとけば良いんじゃないですか??

結局やってあげちゃうからやって貰い待ちしてたりしませんか?

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!ほっとくと全然食べないと思って、手を出しちゃってました…ほっといてみます!

• 5月6日
ままり

3歳なら、時計を見せて長い針がここになるまで(3とか4とか5など)に食べてね!と言いそれまでに食べなかったら1度下げる。それで食べる!となればまた自分で食べるのを待つ…
自分で食べなくても結局食べさせてもらえるから食べてくれないのかな?と思います。

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!やはり食べさせてもらい待ちなんですかね…食べさせるのやめます!

• 5月6日
(๑・̑◡・̑๑)

座って食べないとおやつやデザートはあげないとか言ったらどうですか?

食べないからって食べさせちゃうと自分で食べなくても食べさせてもらえると思われちゃうので私は2歳頃から食べさせてあげてないです。
それで食べないようなら食事下げます。もちろん次の食事まで何も与えません。

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!おやつあげない等の脅し文句?は効かず…やはり厳しく手を出さないのが1番ですね!

• 5月6日
まちゅ

我が家も同じですー。。集中力がもちません。
我が家の場合も保育園ではできてるみたいなので、甘えもあるかな?と考えつつ、流石に、3歳すぎたら躾けなきゃと思っていました。
一応今でも最初は自分で食べ始めるので、途中で、飽きてイスから下りたら、、もうご飯はおしまいでいいのね?と聞いてます。それで、本人がいいと言ったらもう無しで。食べると言ったならもう一度座らせます。
お行儀良くないよ、よりかっこ悪いよ、と伝えてます。

好きなメニューだと自らたべるのですが😂

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!甘えもありますよねきっと…でも家でもちゃんと食べて欲しい!メリハリつけてこちらから与えないよう頑張ります!

• 5月6日
ychanz.m😈❤️‍🔥

きちんと決まり事があって、周りのお友達もきちんとしている状況と、自分のお家では違うのは当たり前です😊

うちの子も食べるのも着替えるのも、できるのになーんもしなかったですよ😁

今はちゃんと全部できます😊

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!いずれできるようにはなるだろうとは思いつつ、このままではいけないと勝手に焦っていたところもありました…長い目で見て頑張ります!

• 5月7日