※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたん
ココロ・悩み

一人っ子の良いところと、兄弟がいたら良かったと思う点について教えてください

自分自身が一人っ子の方にお聞きしたいです🙌
一人っ子でよかったと思うことと、兄弟が居ればよかったなと思うことってなんですか?

コメント

さらい

こどもの頃は長期休みに遊び相手がいない、、
けんかのしかたがわからない。

ぐらいです

今は親の介護や、、そのあたりですかね。小さい頃の思い出を共有するひとがいないとか、、

ジョジョ。

一人っ子でよかったことは
自分だけに色々注いで貰えるので
それは良かったかなと思います!
シングルだったので決して
裕福ではありませんでしたが😂

やっぱり遊び相手もいないし
大人になってから相談相手ほしいな
とはつくづく思います🥺
同棲でも異性でもいたら
全然違うだろうなーと思ってます!

はじめてのママリ🔰

好きなことしたい事させてもらえた事です!
小学生の頃は毎週末何処かしら遊びに連れて行ってもらいました。

兄弟欲しいと思ったことは無いです😅

。ぽん。

一人っ子で良かった事は、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんがすごい優しくしてくれるところだけですね。
あとは常に寂しさしかないです!
遊ぶ相手も相談相手もいなかったので。

はじめてのママリ🔰

一人っ子で良かったことは小さい時におもちゃの取り合いなどなく、好きなだけゲームで遊ぶことが出来ました🤣
あと将来的に親の介護とか財産のことでモメることがないこと…ですかね?

兄弟がいればよかったなと思ったのは一緒に洋服を買いに行ったり、色々なことを相談し合ったり、家族旅行に行ってもマリンスポーツなど1人だと遊べるものが少なかったことです😭

一人っ子で良かったことは
特にないですね。

両親仕事で忙しく、休みもない感じだったので
家族で遊びに行くとかしたこともなく、
休みも家だといつも一人。
集団生活入ったら、喧嘩とかしたことないからどうしていいか分からないし。
相談相手もいない。親が年老いてきて今は不安が大きいです。
兄弟は絶対必要だなと感じました。

一人っ子でも家庭の環境により捉え方は違うと思います😃

おうか姫&おうき姫

遊び相手や相談相手が居ない。
今は、実母の入院や介護でバタバタしています。

一人っ子は、絶対に嫌で、私は、子供は2人以上に決めてました☺️

はじめてのママリ🔰

好きな食べ物を独占できたことはよかったです。
あと、なんだかんだで学校、塾などお金をかけてもらえました。

気軽に相談出来る人がいないので介護とか不安です。

ゆゆゆ

一人っ子です。
一人っ子でよかったことは、わりと自由に好きなことやらせてもらって、お金かけてもらった気がします。ピアノや楽器など買ってもらいましたね。

兄弟いればよかったなと思うことは、親の老後とかの相談が協力してできたかなぁと思います。でも夫がわりと優しいので一緒に考えてくれそうなので、なんとかなるといいなと思います。

mama

良かったことは、洋服のお下がりとかないし、食べ物や見たいテレビも独占できる、やりたいことやらせてもらえる、旅行も多かった…ということですかね😊

ただ、親のことに対しての相談相手は居ないし、遊び相手も居ないことでしたね。こんなコロナ流行してる時に自分が子どもじゃなくて良かったとほんと思います💦一人っ子の自粛ほど楽しいことなんもない(;_;)
2年前に実母が急逝しましたが、父はショックが大きくて動けず通夜葬儀の手配などは主に私がやってました。そのせいかすごく悲しいのに、私が泣いたら父を助ける人が居ない…父を支えなきゃ…という思いで、当時は悲しい顔もできず辛かったです。この時ばかりは、本当に一人っ子が嫌でした💦

ママリ

一人っ子です。
良かった事しかないです。
愛情も何もかも全て独占できるし、習い事も沢山させてもらえたし、やりたい事、食べたいもの、何もかも受け入れてくれました。
私の子供が唯一の孫なので、愛情が他の兄弟の子供とかに分散せずに一心に愛してくれます。
親のことも別に悩みもないし、老後の事は話し合ってあるし大丈夫ですので。