※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が夜の寝つきが悪くなり、日中も寝ないため困っています。朝3〜4時に起きるとベッドで寝てくれず、授乳で寝かせていますが、限界を感じています。アドバイスをお願いします。

毎日同じような質問ばかりしてすみません😢

生後8ヶ月の娘なんですが、この2週間で突然夜の寝つきが悪くなってしまいました💦
元々夜は20時頃ベビーベッドに置いて隣で見守っていれば寝てくれていて、夜中も1回起きて授乳すれば朝7〜8時まで寝ていました。
日中はベッドで寝てくれないので、ずっとおんぶしています。

最近は、ベビーベッドでセルフねんねできない、抱っこしても背中スイッチで起きる、やっと寝たと思ったら30分程で起きるのを何度も繰り返す、夜中の授乳も1時間くらい吸い続けてやっと寝る、でもベッドに置くと起きる…
なので朝3〜4時に起きたらもうベッドでは寝てくれず、何度かチャレンジしてダメなら、授乳クッションで朝7時頃まで膝の上で寝かせるというふうにしています。
(夜間授乳をやめたほうがいいのもわかっていますが、結局なす術がなくなると私の体力気力的にも、授乳で寝かせる他なくて😢)

昨日は娘のベッドを寝室に移動したこともあるかもしれませんが、やっと寝たと思ったら0時前に起きて、そこから5時までは抱っこ授乳色々手を尽くしましたがベッドでは寝てくれず、授乳クッションでなんとか寝かせました。
ただ私の精神面でももう限界です…
昼間もおんぶでしか寝てくれないので私も休むことができず…

今日も寝なかったらどうしようとか、こんなタイミングでベッドを移動したのがいけなかったんじゃないかとか(すでに今max寝つき悪くなってたのでやってしまえと思ってしまいました💦)、そもそも私の今までの育て方が悪かったんじゃないかとか、色々考えて疲れてしまいました。
終わりが見えない不安と、なんで寝てくれないんだというモヤモヤと、もう毎日おんなじことばかりで考え込んでしまって嫌です。

なにかお言葉、アドバイスいただけると救われます😢

コメント

シンママ

いろんなことかんがえちゃうとおまいますが、子どもってほんとなんでもなくても急に寝なくなりますよね🤣うちもたまにねないとききますが、人によっては1週間から1ヶ月でまた寝るようになるみたいですよー。
最近は夜暑かったり、寒かったりと気温差激しくて寝れない子もいますし、なんかおなかいたいとかあるかもしれない。そんなに気にせず、早く寝れるようになったらいいねーくらいにおもえたらいいですね。
歯の生え始めとかも寝なくなりますよー。

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    たしかに泣いてる原因はわからないものばかりです💦
    いつかはこんな時期も終わると思って、なんとかやるしかないですよね😭
    ちょうど上の歯が生え始めてきました。歯ぐずりとかもありえそうですね💦

• 5月7日
ゆず

8ヶ月ってたしかメンタルリープの時期でしたよね、、

うちは5ヶ月のメンタルリープ真っ只中で、同じ感じです😭
色々手は尽くしました。なにがいけないんだろう、どこがいけないの、なにを変えたらいいのかな。もう考えるのも疲れました😔

私も寝かしつけの時間が来るのが怖くて、苦痛でたまりません。

時が解決してくれると信じて耐えるしかないんですよね。アドバイスじゃなくてすみません😭😭

• mamari

mamari

ありがとうございます😭
    苦労されていらっしゃるのですね💦時期的なものと思っていても、今日は寝てくれるのか不安になったり、そのせいでいざ子どもが寝てくれたときにも自分は寝付けなかったり…
    他にも頑張っていらっしゃる方がいると思って私も頑張ります😭

• 5月7日