※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が反抗的になり自己主張を始めた時期で、言葉遣いや行動に悩んでいます。同じような経験をしたお母さんたちのアドバイスを求めています。

3歳8ヶ月の息子のことで相談です。
最近、言葉遣いが悪い、私を敵だと言い叩く、泣くときはえーんえーん泣くだけで何がしたいのか、何が嫌なのか聞かないと話さない、などが気になっています。
反抗的になり自己主張をし始める時期なのでしょうか?
家ばかりいてストレスも多少はあると思いますが、、そしていつも考えいきつくのは自分や旦那が悪いのではないか…ということ。でも言葉は乱暴ではないし、公園へ連れて行ったりもしています。
これくらいの時期の男の子って、みなさんも同じようなことで困っていますか(>_<)?
もっと歳上の男の子がいらっしゃるお母さんがたは、このような変化は経験済みでしょうか?気にしなくても大丈夫よ、とか、こんな声掛けはどう?とかアドバイスがあればお願いします。

コメント

mama

文面的には甘えたいのかな?
って思います😅

• 8181☆

8181☆

今年娘が生まれたので多分そんな感じですね。

• 5月6日
バルカン

そんなものだと思いますよ☺️
4歳ですが、同じ感じです!
すぐ泣くし、すぐ怒るし、嘘つくし、私や妹に意地悪したり…手がかかります(笑)

○○しないと ぶん殴るぞ! とか めんたま包丁で切るぞ! とか😵
もちろん家族の誰もそんなこといいません(笑)ビックリ発言連発でどうしても自分の欲求をとおそうとしてきます💦

2歳のイヤイヤもまあまあすごかったですが、3歳はもっとすごかった…
そして4歳になったばかりですが 今のところまだ落ちついてません🤣

• 8181☆

8181☆

そうなんですね!男子ってほんと分からないです笑
    私も精神的に子どもなんでつい本気になってしまうのをなんとかコントロールしないといけませんね。
    ありがとうございます😊

• 5月6日
蒙古タンメンたべたい

うちはヒーローものに目覚めたので倒してやる!とかやっつけるぞ!とかちょっと乱暴にはなります
叩くのはダメだっていってるのでごっこ遊びの時にちょっと当たるくらいの感じです
泣くときは何で泣いてるか言いながら泣いてますかね…