※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

育児ストレスで手を出してしまうことがあり、自分の行動に戸惑っています。これはノイローゼや虐待なのでしょうか?

育児ノイローゼとはどんな状態でしょうか?
経験された方、周りにいらっしゃる方お願いします。

6ヶ月になったばかりの赤ちゃんに手を出してしまいます。5ヶ月半頃からです。

下の歯が2本生えているので噛まれると歯型が付くほど強く、痛いです。
力いっぱい爪を立てて顔や体を握ったり、髪を引っ張ったりもします。
あまりに痛くてとっさに手が出ます。ただ、無意識でも力加減はしていると思います。
いままで頰を2回、頭を3回、太ももを3回叩いたことがあります。

普段は「ダメだよ」「痛いよ」と宥めて終わりですが、急にプツンとなる時があり、大声を出したりします。

最近少し大きい声を出すと怯えているような気がします。
本当に申し訳ないです。

すぐ後悔して謝って抱きしめますが、手を挙げた事には変わりません。
思い出して夜中涙が止まらないことがあります。

これはノイローゼですか?虐待ですか?
産後ひと月の時に市の保健師さんからノイローゼ気味とは言われましたが、特に病院に行くようにとかは言われてません。

コメント

初めてのママリ🔰

0歳の子に手を挙げたことはありません・・・。
これからもっともっと大変になりますよ!自我が出てくればそれこそコントロールつかないと思いますし、虐待に変わっていくと思います。早めに相談して自分とお子さんを守ってあげてください😭

• A

A

そうですよね。
    まだ0歳なのにと自分でも恐ろしいです。
    一度相談してみようと思います。

• 5月6日
稲穂

189に電話をして相談してみてください☺️
匿名ですし、電話番号も通知されません。
個人情報も聞かれません。
大丈夫です!
私は何回も電話しています。
1度、保健師さんに繋いでもらったことがありますが、それ以外は話を聞いてもらって終わりました。
今は祝日なので保健師さんにも相談できませんし、189なら24時間365日いつでも電話ができるので、今じゃなくても、しんどいな…と思った時に利用してみてください。

• A

A

ありがとうございます。
    電話してみます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼとは違う気がします。
でも手を挙げた事はないですし、どんなに痛くてもとっさにも出ません💦
うちの子も爪立てて顔や体握ってくるし、髪も引っ張られ抜かれまくりですが、当たり前に悪意があってしてる訳じゃないので何とも思いません…痛いですが😅
痛いよやめて〜🤣って笑うくらいです。
もう一度保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね…

• A

A

笑っていられる優しいお母さんなんですね。
    いつもどこからか血が出ていて傷だらけでやるせなくなります。

また相談してみます。

• 5月6日
あなたのママ

気分を害してしまったらすみません。0歳の赤ちゃんに何故手が出るのですか?
わざとやってる訳ではありません。言葉が通じない赤ちゃんに対して手を出して伝えるのは違う気がします。
いきなり、痛いことをされたら怖いですよね。
大きな声も、赤ちゃんにとって、ママは怖い人とインプットされてしまいますよ

• A

A

すみません、本当に叩く気はないんです。
    無意識でも叩いてしまうのは本当に悪いと思います。

最初の頃は眼球に爪を立てられても叩いたりはしませんでした。
    何故こうなったのか自分でもわかりません。

• 5月6日
  • あなたのママ

あなたのママ

毎日の育児に疲れてしまっているのかもですね!
    今はコロナで気軽に外出も出来ないですし、数時間だけでも託児所に預けてゆったりすることも出来ませんし、、、、ゆっくりお休みになさってください汗

• 5月6日
  • A

A

ありがとうございます。

• 5月6日
ふーみん

赤ちゃんは無意識にやってるし相手を傷つけようと思ってやってませんよ!

• A

A

それはわかっているんです…
    すみません、赤ちゃんが憎いとかでもないんです。

• 5月6日
  • ふーみん

ふーみん

手が出るのやめたいと思っている時点で治るとおもいます!カッとなったら6秒我慢してください。それがダメなら赤ちゃんから離れてください。泣かせてても大丈夫です!
    意識でかなり変わると思います!

• 5月6日
  • A

A

次そうなりそうな時は6秒我慢してみます。
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • ふーみん

ふーみん

はい!頑張ってください!アンガーマネジメントでは6秒で人は8割怒りが鎮まるとありました。私もイライラしすぎて子供を押してしまったことあります。子供は3歳くらいでしたが。だから気持ちはわかりますよ。

• 5月6日
  • A

A

ありがとうございます。
    アンガーマネジメント、調べてみます。

• 5月6日
ママリ

私も0歳の頃叩いてしまったことあります。まだ赤ちゃんだし仕方ないってわかってるけど自分のイライラした気持ちが抑えられずついつい手が出てしまったことあります😞Aさんは周りに頼れる人いますか?私は周りに頼れる人いなくてずーっと子どもと2人なので自分に余裕がなくなってしまい叩いてしまった気がします。育児って孤独だなって日々思いますね😞

• A

A

ママリさんも経験があるんですね。
    経験がある方にお聞きしたかったのでありがたいです。

叩いてしまった後に赤ちゃんなのに…と思います。
    手が出てる時は本当に何も思う余裕がありません。

頼る人はおらず、ずっと2人です。
    育児サークル等に参加しようと思っていたところ、コロナが流行したので、ずっとふたりでひきこもっています。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じです😞辛いですよね💦
    頼れる人がいなくてずーっと子どもと2人ってほんとキツいですよね😞私もその環境なのでわかりますよ。たぶん育児疲れやストレスからきてるものじゃないですかね?💦
    今はコロナで自粛だしほんとメンタルやられますよね💦
    あまりご自身のこと責めないで下さいね。母親だって人間ですから。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

叩く事を肯定している訳ではないですが周りのコメントが虐待だのいろいろきついコメント多いですが全部受け止めない方がいいです。ますます辛くなると思うので💦きっと疲れてるんだと思います😞だから責めないで下さいね。

• 5月6日
  • A

A

ありがとうございます。

5ヶ月過ぎて突然ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ちと進んだので、目が離せなくなって余裕がなくなっているんだと思います。

今後は手を出さないよう意識しようと思います。

• 5月6日
初めてのママリ

お子さんの行動は普通の赤ちゃんと同じ行動です。
ウチはまだ歯が生えてませんが抱っこしたりすれば髪の毛引っ張ったり顔叩かれたりしますが手を上げる事は一切無いですよ😅
私には虐待にしか思えません。

• A

A

虐待ですよね。
    みぃさんのお言葉で確信し、育てていく自信がなくなりました。
    連休あけたらすぐ相談します。

きっとみぃさんのような優しいお母さんなら、歯が生えて血が出るほど噛まれても叩いたりしないと思います。

• 5月6日
ちぃ

どこを噛まれるのでしょうか? 乳首だったら保護器つけるとか搾乳するとか、ミルクにするとか防ぐ方法を考えられると思います。

腕とかだったら、抱っこするときにおしゃぶりとか。

Aさんが大変な思いをしないように、考えることも大切だと思います。

私は0歳の時、乳首痛くて大変だったので、上記の方法でしのいでました!

虐待かどうかを悩むより、噛まれるのをかわす方法を保健師さんに相談しては?

応援してますね。

• A

A

噛まれるのは主に顔と指です。

生まれた時から吸う力が強かったので、助産師さんのアドバイスで授乳初日から保護器をつけています。

おしゃぶりはピジョン、コンビ、NUK、西松屋を試しましたがどれもプッと吐きます。
    しばらく抑えたりしてもダメでした。

歯固めはお米でできたもの、木、バナナ、sassyのみつばち、ボール型2種類、ひんやりするタイプのものを試しました。
    遊ぶこともありますが、基本ずっと抱っこで顎、鼻、眉を噛みたがります。

思いつく対策はしたつもりでしたが、ほかにも探してみようと思います。

• 5月6日
コーヒー牛乳

こんばんは!
大丈夫ですか?
歯が生えてきて噛まれると痛いですよね💦
乳首を噛まれて痛すぎて手が出そうになったことはあります。。その時は布団を殴って落ち着きました。噛まれたり髪を引っ張られたりしたら大きい声で痛い!と言ってしまいます。痛すぎて大泣きした時もありました。
ただ血が出たことはないので、Aさんの痛みをわかってあげられず…相当痛いですよね。私も血が出るほど噛まれたら冷静でいられるかわかりません。
頼る方もいないとのこと、また産後のホルモンバランスもまだ崩れてると思います。
きっとAさんは一人で頑張られて疲れているんだと思います。
好きな食べ物や好きなことをして一息つけると気持ちがリセットされて良いかもしれないですね!すでにされていたらすいません💦
また他の方もおっしゃってるように、保健師さんなどに相談しても良いと思います。声に出して話すだけでも違うかもしれません!
育児ノイローゼを経験していないので、何もアドバイスが出来なくて申し訳ないです。でもAさんが元気になってくれたらと思ってコメントしました。

• A

A

温かいお言葉ありがとうございます。

噛まれるの痛いですね。
    噛まれたところがぱっくりいってしまったので、産院に相談したこともあります。
    保護器をつけてもガリガリされると痛いです。

初授乳後に血が出たくらい吸う力も強いです。
    乳首をひっぱったりもするので、乳首はいつも血豆か白斑ができています。

明日にでも保健師さんに相談してみようと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ

産後はホルモンバランス崩れて、イライラしがちだったり、悩みがちだったり、しますよね。わたしも痛い時は特にイラッとすることはあります。最近はコロナで外出もできず子供とふたりの時間が長く、イライラしてしまったりすることもあります。
でも手をあげたことはありません。
だれか相談出来る人はいますか?聞いてもらうと少し心が楽になるかもしれません。わたしは友達や母に話して、すっきりするとこどもにも優しく接しられますよ!

• A

A

元々あまりイライラするタイプではなかったので、イライラをコントロールできていません…ホルモンバランスでしょうか?生理はまだ来ていません。

友達は独身が多く、実母は祖父母の介護でなかなか相談できません。
    保健師さんに連絡してみようと思います。

• 5月6日