※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

ご近所トラブルについて質問させてください💦今のアパートに住みはじめて…

ご近所トラブルについて質問させてください💦

今のアパートに住みはじめて5年近く経ちます。
2階建ての部屋が全部で6室あって私たちは一階の端です。隣のは30代くらいのカップル?が住んでおり、去年まで私たちの2階には息子20代くらいと夫婦の3人が暮らしていました。子供も騒がしいし夜泣きなどで迷惑かけるかと思い挨拶したりで、特にうるさいとか言われることもなく、2階に住んでたその家族は居なくなって2ヶ月前から30代夫婦が越してきました。2人で挨拶に来られて「2階なので騒がしいと思いますが~」と言われましたが、旦那が出たのでその時に、「うちも子供二人居て騒がしい」と言ってくれたみたいで、あっちも「大丈夫ですよ」と言っていたようで。私もその後奥さんとはじめてお会いしたときに「子供居て騒がしいと思いますが~」と言って「大丈夫です~」と言われました。
しかし、この間ここに住んでからはじめて管理会社からポスト(多分全部の部屋)に騒音など一例がかかれた手紙が入っていました。
多分2階の人が管理会社に苦情を入れたのかと思います😓
それからというもの、子供たちが泣いたり走ったりすると、2階から「ドン!」と必ずと言うほど聞こえてくるようになりました😭
確かにうるさいっていってのは分かりますが、2階も足音、洗濯機の音、掃除機の音、物を落とす音(?)が聞こえるし‥と思いお互い様なのではないでしょうか‥
そんなあからさまに毎回毎回「ドン!」ってわざとするくらないら、直接言いに来いとか旦那が言い出し、さっき乗り込もうとしてましたが、止めました😭うちの旦那は直接話し合いたいみたいなのですが、血が上ってるので、まず先に管理会社へ連絡しようとしましたが休みでした‥
とりあえず手紙入ってからうるさくしないように心がけていますし、扉にもクッションみたいの付けたり床に防音マット?みたいのもしました。
もういちいち2階からの足ドン?が来てノイローゼになりそうです、どうしたら良いのでしょう‥

コメント

なお

すみません訂正です、2階建てで、部屋が全部で6室です😓
ちなみに、私たちの部屋と隣とうちの2階しか住んでません💦

はじめてのママリ🔰

それは仕方ないですよね。お互い様としか言いようがありません(:_;)

ステイホームで、ちょっとした物音に敏感になってストレスのはけ口になっているのかも知れません😂殺傷事件も騒音で先日あったばかりですし‥。

明らかに、上の階の人からの苦情と分かっているのなら安いお菓子をもって謝りに行くのがいいかもしれません。悔しいけど、手紙も添えて。

子供が泣くとドンっと音が聞こえてくるので、うるさい事は伝わっております。申し訳ありません、って😂

• なお

なお

コメントありがとうございます!

本当に神経質か?って思うほど敏感すぎて困ってます😭
    たしかにそのような事件ありましたね‥怖い‥

それが一番いい解決法かもしれませんね💦
    旦那と相談してみます☺️

• 5月6日

同じタイプのアパートに住んでます。

静かにしていたとしても、1歳と3歳ですよ…仕方なくないですか…
私ならそう思います。
ステイホームでこもってるから仕方ないと思いますが

コウノトリ待ちの夫婦なのかなって風に考えて気持ちを沈めると思います😣
そのタイプのアパートに住むのに子供の騒音で耐えれないなら、子供の住んでない鉄筋マンションにどーぞと思うぐらいの私です😤

• なお

なお

ほんとこれ以上どうしようもできませんし、ちゃんと挨拶時に了承したのにって感じです😔

私も思いました!こんなんで足ドンするなら鉄筋マンション行きやがれですよ😒(笑)

• 5月6日

退会ユーザー

うちのアパートも当時は子供は居なくて産まれて親になった人たちで多くなりましたが

まだ、ご夫婦だけのところはいます。でも、挨拶にも来られたし良い人達です。

隣に以前は40代であろうの夫婦が越してこられましたが
    引っ越していきました。
    多分、色んなところから子供の声が騒音がするからかな〜と
    挨拶に来られたときも、子供がうるさいと思いますが〜と話をすると
    他のご家庭でも言われましたけど大丈夫です。と苦笑いされました。

案の定、うるさかったんだと思います…

このタイプのアパートは本当に子供がいてうるさいと思って住んでもらわないと困ります😅
    (度が過ぎてなかったら)

うちのアパートは寛大な方が多くてよかったです😩

• 5月6日

難しいですね。

私はアパート暮らしで、私のアパートは少し大きめで三階建て、計14世帯が住んでいます。
一階はテナントです。

私は二階に住んでます。
1SLDKという間取りからか単身世帯かカップルか夫婦しか住んでいません。

息子が1歳の時に断乳しました。夜泣きもあったし、大泣きしたところ、警察を呼ばれました。虐待を疑われて💦

今日断乳するんで!なんて挨拶はもちろんしないし、会って会釈や挨拶程度のアパートの住人だし、子どもがいない世帯なので、仕方ないと思いつつ悲しかったです。

どんどんやられたことはないですが、いい気はしないですよね。

でも、私がその話をした時に独身の友達に言われたのは、お互い様って子どもいる家庭は言うけど、お互い様ではないといわれました。
やっぱり子どもがいない人からすると、他人の子どもの泣き声や、騒ぎ声、遊び声、足音、全て騒音なんだそうです😔
疲れて帰ってきた時、家でゆっくりしたい時、昼寝などしたいときに耳に入って心地いい音ではない、と…

子どもがいる、いないでやっぱり価値観は違うのでお互い様といってしまうと、それは違うのかもしれません💦

対策しても子どもはうるさいし、アパートには限界もありますもんね😔

• なお

なお

警察!?虐待を疑われてって‥酷すぎます💦

確かに子供が居ない世帯とは価値観が違うかもしれませんね😵

できる限りの対策はしていますが、やはりアパートでは厳しいです😓どうしたらいいのやら‥

• 5月6日

退会ユーザー

そうなんです〜😂
    当時は断乳で私のメンタルもやられてたので、泣きながらもう二度としません!とか警察に言いました笑

子どものいない方からしたら、かなりうるさかったと思います😭
    アパートだけでなく、スーパーやフードコートなんかでも、走り回るお子さんや騒ぐお子さんの声って、なんか耳に入るのと同じで。

もしかしたらお子さんがほしい夫婦か、そもそも嫌いな夫婦なのかもしれないですもんね、上の方💦でもそういう方は、入居前に普通は聞くんですけどね、子ども世帯が住んでるか😔わかってて入居してるんだから、とは思います😩

• 5月6日

困りましたね💦
けど昨日ニュースで見ましたが子供の騒音問題でお父さんが襲われて亡くなってましたよね?絶対に直接乗り込んでいったりしないほうがいいですよ!😰😰

ぽめぽめ

うちは上階の生活騒音に悩まされてる者ですが、お互い子持ちでご挨拶の時に『お互いさまですよ。大丈夫ですよ』と仰られていたとしても、やはりお相手の中で度を超える騒音や生活音だった場合は『大丈夫ですよ』では済まなくなると思います…😥
(なおさんはそんなにうるさくしているつもりはなくても、上階にはなおさんが気付けないような振動や響きが伝わってきているのかもしれません💦どのような音が響くかは、その階に住まれてる方しか分かり得ない事ですので…💦)

だから上階の方も管理会社にお願いして紙での警告がきたのではないでしょうか…。
ただ、ドン!ドン!と音で威嚇するのは大人げないですし、嫌な気持ちになりますよね💦
それなら直接や管理会社を通してどのようにうるさいのか、どのようなお気持ちなのかを丁寧になおさんご家族にお伝えされる方が前向きに解決を目指せると思うのですが…😥

なおさんから管理会社にご連絡されるおつもりのようなので、こちら側もドンドン威嚇されている事をお伝えしつつ、上階の方にとってどのような音が響いて不快に思われてるのか聞いてもらうようにしてはいかがでしょうか😌

結構子持ちの方は『騒音はお互い様』と言われる方がいらっしゃるんですが、皆さんそれぞれの感覚がおありかと思うので、我慢できる範囲でなければ苦情言って、言われては仕方ないのでは…と私は思ってます。