※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が左向き癖で頭が歪んでいる。ドーナツ枕を使いたいが、窒息や吐き戻しの心配がある。向き癖矯正は早いか悩んでいる。皆さんは何ヵ月から矯正を始めたか。

絶壁、向き癖対策について。

生後1ヶ月半の息子ですが、産まれたときから左の向き癖があって頭の形も歪んでしまいました。夫自身が絶壁らしく、頭の形をかなり気にしており(里帰り中で写真を送るのですが、頭の形どう?よくなった?また左向き?など送る度に言われます。)、ドーナツ枕を購入しました。でも吐き戻しもあるし仰向けで寝かせて窒息してしまったらと心配です。寝て落ち着いてから枕を入れようと思っても刺激で起こしてしまうし、枕を使うタイミングに悩んでいます。まだ向き癖矯正するには早いのでしょうか?皆さんは何ヵ月くらいから向き癖直してあげてましたか?

コメント

おだんご

生まれたときから、ベビーベッドの寝かせる向きなどで調整はしてました!向いてほしくない側を壁にして寝かせるなどです。
生まれたてはいびつな頭でしたが、成長するにつれてましになってきましたので、そこまで気にしなくていいかと思います!
特に、首がすわってうつぶせの時間が長くなり、ふっくらしてきたこともあって今では全然気にならないです😊

けー

今は寝んね期なので仕方ないです💦
この時期頭の形の良い子はほとんどいないです。
おすわりしたりうつ伏せできるようになってくるとだんだんマシになりますよ!
最悪ヘルメット矯正もあるので!

ぽせ

なるべく癖がある方と逆を向かせてあげたりしてました。
新生児期から足踏ん張って動き回って枕から外れて寝てばかりだったので枕は使ってません!
でも何度戻してもやっぱり同じ方向いて寝てたので気休めでした💦
結局寝返りなどするようになってから改善されました!

はじめてのママリ

2ヶ月頃に頭の形が気になり始めて、寝かせる時に向きを変えたりしてましたが、3ヶ月で首が座り、寝返りやうつ伏せする様になってからきれいな形になりました!
その頃は仕方ないと思います!

ふじこ

NICUに入っていて退院するときに、背中に丸めたバスタオルをあてて右向きに寝かせるように指導されて、1ヶ月以上右向きに寝かせていました😌
もちろん、だんだん絶壁になってきて気になったので、2ヶ月くらいのときに枕を導入してみましたが、小児科の先生には1歳くらいまでは形は変わるし、少し動きだしてくると逆に枕に変な向きで頭が当たって意味がないこともあるよ、と言われ気にしなくなりました😊
実際、寝返りをうったり動くようになってから重力で整うのか、今みんなから頭の形いいねと言われます😊

なので、今はそんなに気にしなくていいとおもいます😊