※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぷ( •ө• )10/27
ココロ・悩み

妊娠後の情緒不安定で、怒りや悲しみが抑えられず、ストレスを感じています。赤ちゃんにも影響が出る前に改善したいです。悩んでいます。

妊娠してからより一層情緒不安定になっています。
誰が悪い訳でもないのにイライラして怒ったり
急に悲しくなって自分を責めて泣いたり
悪いってわかってるのに…って心で思いつつも
やはり怒ってしまったり泣いてしまったり…

旦那はごめんね俺が悪かった
お前は悪くないよ、仕方ないよって
悪くもないのに謝ってくれて申し訳なさと
私の惨めさにまた悲しくなって泣いています。

機嫌が悪くなったり悲しくなったり
不安になったりしたらどうしたらいいですか?

怒ることによってストレスになっています(T . T)
赤ちゃんにも影響が出てしまう前に改善したいです。

アドバイスなどありましたら
コメントお願いします(T . T)

コメント

ぽこ

私ずっと同じことで悩んでいました。
こればっかりはホルモンのせいなのでひたすら時が過ぎるのを待ちました。
ある程度落ち着いたりするとなぜあんなに不安定になっていたのかわからなくなるくらいです。
なにしてても不安定だったのでひたすらママリでほかの方の質問などを見ていました。

• ゆかぷ( •ө• )10/27

こればっかりは過ぎるのを
    待つしかないってことですかね(T . T)

妊娠してから段々
    情緒不安定になっているので
    もうどうしていいのかわからない状態です😭
    私もママリひたすら見てみます(T . T)

• 6月10日
arieru

妊娠おめでとうございます☺️
そしてマタニティブルーなのかな?😭大丈夫ですか?😖私も妊娠して出産して今やっとイライラや気持ちのコントロールが戻ってきました😖
後で考えると全然怒ることじゃないのに
ってこと結構ありました😢
でも私は最近ようやく旦那さんや家族に悪かったなっと思うようになったんですが、ゆかぷさんは今ダメだな、なんとかしなきゃって思ってて偉いなぁと思いました😭♥️
ホルモンバランスが崩れてしまうので、どうしても感情の浮き沈みはあると思いますが、なるべくリラックス😌好きなことをするとか、美味しいもの食べるとか、気分転換に無理ない程度にお散歩とか😣朝日光に当たるのもいいですよ☺️旦那様も理解されてて素敵ですね🤗💓

ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    私の場合まだ産まれていないので
    何ブルーになるのでしょうか…笑

旦那と一緒にいる時が一番
    怒ったり泣いたり落ち込んだりしてしまい
    向こうにもかなりの負担をかけてしまっているのでこれは何とかしなきゃ気持ちが離れてしまう!と思ったので質問させていただきました😢

兎に角リラックスして
    できるだけ感情をコントロールしようと思います😭💕

マタニティーブルーの方が
    大変ですよね…(T . T)

• 6月10日
  • arieru

arieru

マタニティブルーは妊婦さんもなるって書いてました૮( ᵒ̌ૢ௰ᵒ̌ૢ )აネットに(笑)😲💓
    産後クライシスとか言葉がたくさんあるので😣そろそろ安定期に入ってくるので気持ち的にも少し楽になると思うんですが、やっぱり妊娠したら少なからず体調の変化や考えの変化や変わっていくことが多すぎて、ゆかぷさんも気が付かないうちにストレスや不安や抱えてるのかなっと思うんですが、私も旦那さんと家にいたらイライラしたので、DVD借りに夜一緒にでかけたり、ドライブしたり仲良くおれるように心がけました(笑)旦那さんのこと好きやし、近くに居てるから矛先になってしまいますよね😢

でもどうしても辛いときは実家に帰り2日ほど泊まると旦那さんに会いたくなったり☺️そういうこと繰り返してました😭
    イライラ収まらんくてバッと言った後に、ごめん怒ることじゃないのに、またしてしまった😭など伝えたり最近してます😣💓
    なるべくリラックス😌を心がけてその子供さんをお腹の中で育てられるのは人生で1回しかないのでマタニティライフを楽しんで欲しいなー🤗💖と思います☺️

• 6月10日

カッとなったら当たらずに
    一旦実家に帰ってみようと思います!😭
    相手の為でも私の為でもありますよね!
    怒った後はきちんと謝ることを忘れないように心掛けていきます😌💓

夫婦円満でなきゃ産まれてくる子が可哀想ですもんね!頑張ってみます(T . T)♡

親身にお話し聞いてくださり本当にありがとうございます☺️💓
    とてもスッキリしました!

育児頑張ってください😉💖

• 6月10日
ひーこ1011

私もかなり情緒不安定ですf^_^;
1人目の時はかなり感激屋さんになってしまい、テレビ見て号泣。とか、アナ雪見て最初から最後まで泣き通し、家帰っても思い出し泣き…
しかも、オラフが溶けるシーンで(笑)旦那引いてましたf^_^;
産後は自己否定感がすごく強くなり、毎日泣き通して産後1ヶ月は常に目が腫れてましたf^_^;

そんな反省を踏まえて、今回は妊娠した時点で旦那には、妊娠中〜産後は情緒不安定やからゴメンね!!て宣言してあります。
具体的な解決法はなくて申し訳ないですが…f^_^;
こればっかりは自分でコントロールできないですからね〜(´・ω・)

自分へのご褒美に好きな食べ物食べたりするくらいですf^_^;

でも、旦那さんとしても何故おかしくなるのかわかってれば何も知らずにイライラされてるよりかは良いと思うので、私は伝えて、不安な時は泣きまくり、イライラも隠さず…て過ごしてます。
1人でなんとかしよう!と思うとより酷くなるので、旦那には甘えてしまってますf^_^;

やっぱ旦那に甘えた方がいいみたいですね!
    一人で何とかしようって気持ちが強かったので全然考えていませんでした(T . T)
    そのせいで余計…って事もありました😭

わかってくれないような人と結婚した覚えはないのできっと理解してくれると思うのでしっかり伝えてみます!!

後は好きなもの食べてリラックスして過ごそうと思います😌💕

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😉✨✨
    アドバイスありがとうございました😌

• 6月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

投稿見た感じだと、旦那さん絶対わかってくれる人やと思います!!

イライラすることもあるけれど、好きなもの食べたり、出かけられる日はお出かけしたりして、少しでもリフレッシュして過ごしましょうね〜👍

• 6月10日
ニャンコ先生

私も中期から情緒不安定で今も続いています。
中期は息子へ苛々し、後期は夫への更なる執着。

今は、夫の前の家族への思いを被害妄想して不安定になり、夫を困らせています。
大事にされているのに不安になり、里帰りして余計酷くなっています。
私達が居ない間、夫は何を考えてるのか、何をしているのか。

大丈夫だから、お前が不安に思うことなんて何も無いから大丈夫だよ。
それでも不安なの。というと、赤ちゃんが居るから不安定になってるだけだよ。
と言ってくれますが、毎回こうだと頭おかしくなるから、そろそろやめてくれと言われました。

買い物したりして気を紛らわしてますが、中々難しいですよね。

旦那への負担も考えたら相当ですよね…

私もこの間、お前のせいで疲れてるんだよと言われて過呼吸になるんじゃないかってぐらい泣きました…

落ち着いて話してみると
    ごめんね、疲れてなんてないよ
    感情的になって言ってしまったと
    謝罪をしてくれました。

ですが、そう思っているんだなって
    感じてしまったので直さなくてはと
    思いました(T . T)

今引っ越しや手続きなどで追われていて
    中々買い物などに出掛けられないので
    一人ぼっちで孤独に耐えています…(T . T)
    やっぱり一人でいると不安が募ってしまって、帰りが遅いと不機嫌になって怒っての繰り返しです…

早く落ち着くことを願うばかりです…😢

• 6月10日