※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴんママ☆
子育て・グッズ

娘が検診で穴がある可能性が指摘され、病院へ行くことに不安を感じています。同じ経験の方、助言をお願いします。

6月末で5ヶ月になる娘を育てています。

先日4ヶ月検診で腹ばいにさせたときに
おしりの上のくぼみの中に穴があると
言われ、紹介状を書くから大きい総合病院に
行って診てもらってと言われました。

穴がある子はめずらしくないし
命に関わることではないけど万が一
バイ菌など入っていたりするかもしれないから
診てもらってくださいとのことでした。

ちょっと心配になり、ネットで色々調べてみたら
穴が空いてても塞がっていれば成長につれ
自然と無くなると書かれていたんですが、

塞がってなければ手術の可能性も。などと
書かれていて、すごい不安になりました💦

紹介状は書いてもらってるので
病院は行けるのですが、病院が遠いいため
旦那の休みに合わせて行こうと思ってます。

でもネットでそんな記事を見たら
なんだか毎日心配でソワソワしてしまいます(>_<)
もしかしたら手術かも?!とか、どうしよ〜〜(;_;)って
気が気じゃありません😱

同じようなこと検診で言われた人いますか??
もしくは、検診で言われて病院に
行ったことのある方いますか??

コメント

りこぴんママ☆

長くなってしまいました(>_<)読んでいただきありがとうございます!!

ちょっちmam

まったく同じでしたよ〜!
1ヶ月検診の時に、お尻の穴の上に穴があるから、大きい病院でMRIを撮ってもらったほうがいいと言われて不安で不安でしかたありませんでした。
紹介状で病院に行ったところ、6ヶ月にならないとMRIは撮れないと言われたので、6ヶ月になるまで待って、MRIを撮りました!
うちの子は穴が貫通していなかったので、問題なしと診断していただきましたが、穴の中にウンチやホコリなどが溜まったりしないように気をつけてと言われました!

色んな事例があると思いますが、主治医の先生は、
・お尻の割れ目の中に穴があること
・穴の周りを動かしてみた時に、穴が一緒に動くこと
・穴から液などが出ていないこと

これをクリアしていれば大体は大丈夫とのことでした。

ただ念には念を入れて、MRIを撮ってもらったほうがいいと思いますよ(o^^o)
乳児医療も使えるので、1日入院になっても私の地域では500円でした(^o^)

  • ぽん

    ぽん

    突然すみません!
    うちのこどももお尻に窪みがあり後日こども医療センターを受診する予定です。
    お子さんはどちらの病院を紹介されましたか?
    こども医療センターのようなところですか?
    また何科を受診されましたか??

    • 8月20日