※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
妊娠・出産

義父が妊婦健診に行くのを嫌がり、コロナの影響で悩んでいます。健診回数を減らすべきか、どう説明すればいいか悩んでいます。

義父と同居してます
義父が私が妊婦健診に行くのを嫌がります
コロナウイルスが流行っているので当たり前かと思いますが😢
検診行くたびに「行かんでええんちゃうん?」「別になんてないやろ(笑)」「あんま行かん方がいいで〜」血さえ出なかったら、痛みが続かなければ大丈夫って思ってるみたいで💧
私からしたら何も無くても心配ですし病院側が何週間に1回!って決めての検診なので行くのに意味があると思ってますしいかないと心配です😭
けれど検診に行ってくる〜という度に毎回嫌そうな顔というかなんで?みたいな顔されるのがしんどくて行きにくいです

コロナウイルスの流行が原因で妊婦健診あまり行かなくなった人や回数減らした人っていますか?
この場合どうしたら良いんでしよう行くの辞めるべきなんでしょうか
なんて言ったら納得してくれるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

行くことは決まってるから❗️
赤ちゃんが元気か見てもらわなきゃいけない決まりだからって強気でいいます😵

• 🧸✩

🧸✩

それも言ったのですが別になんてないやろ〜お腹さえ痛ならんかったら〜て感じで😢
    イライラします、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうなんだかんだ言いたいんでしょうね🤮
    血さえ出てなかったらーとかデリケートなことまで言うなって感じですしね😓

• 5月6日
もず

あり得ないと思います😅
何かあるかどうかなんてエコー見ないと分からないですし、何か異常があっても早く気付けば助かる命を殺してしまう可能性だってあります😱

「小児科の予防接種をコロナだから行かないというのはやめてください」って医師会が言ってますが、それと同じことだと思います😱

そう言っても分かってもらえないですかね??
旦那さんからも言ってはもらえませんか??

• 🧸✩

🧸✩

有り得ないですよね
    産まれてくる子供にも何かあったら怖いからと言ったのですが、何も無いやろ(笑)
    で、、
    痛くなったからだけでなくエコー見ないと分からない、気付かない事ってありますよね

旦那は義父の味方なのでとても😭
    軽はずみで言ったことでもお腹の子はどうでもいいのかとすごく傷つきました

• 5月6日
ママリ

平気で出かける義父とかここでよく見かけるので、慎重でいいかなぁとか思っちゃいましたけど、言われるのは面倒ですね😂

旦那様から言ってもらうことは不可能なんですかね🥺?4週に1度の検診をおくらせるのって結構不安ですよ😱

• 🧸✩

🧸✩

けれど子供連れて買い物行ったりとかはするんですよ💧
    勧めたり💧
    意味わからなくないですか?😥
    わざわざ買い物に人混みに子供にも連れていく方が危ない気もしますしお腹の子はどーでもいいのかって思いました、、
    旦那義父の味方でとてもとても😭

そうなんです4週間に1回なのでとても不安で😢
    上の子達の時は2週間に1回の検診だったので安心があったんですけども、、

• 5月6日
まめこ

ちゃんと決められた時期に健診を受ける事は決まってるし、本当にのっぴきならない事情がない場合は、お腹の赤ちゃんに対しての虐待と思われることもあります。あと、病院の助産師さんや市の保健師さんに産後も要チェックされ、無駄に電話がきたり、後々いろいろ面倒くさいことになる可能性がありますなどと言ってみては😅

• 🧸✩

🧸✩

普通にこういう事言う自体有り得ないですよね傷つきますし😢
    義父とても我が強い方で自分の知識?意見?をペラペラ言います、、

• 5月6日

先生に相談したら必ずきてくださいと言われた!!と言えばいいと思います。

meloさん自身、回数を減らしてみてもいいかなと思うなら、実際に先生に相談してみてはいかがでしょうか??

義父さん鬱陶しいですね😢

• 🧸✩

🧸✩

そう言います😭
    義父我が強くて病院の先生が、とか言っても「先生によるやろ」とかで、、
    回数減らしたくないです😭
    むしろ増やしたいくらいで、、
    鬱陶しいですこんなこと言われたら傷つきます💧

• 5月6日
(๑•  •๑)

コロナで危ないと思う気持ちもわかる。
でも目に見えない赤ちゃんの状態、
母体の健康を診察してくれるのはお医者さんだけ。
もしかしたら気づかないうちに
切迫早産になってて安静にしないと
いけないかもしれない。
赤ちゃんが苦しくなってるかもしれない。
出血するだけが危険の兆候ではない。
妊婦健診に行かなかった事で
万が一の事があったらどうするのか。
医者でもない人が、大丈夫だと
判断するのは無責任だ。

ですかね😞いちいち嫌ですね😞
お腹の中でもう1つの命を十月十日守ってる
こっちの気持ちも考えて欲しいですね😞

• 🧸✩

🧸✩

コロナで危ないからと言う割に子供をスーパーに連れて行ったりとか普通にしてます
    それの方が危ないのでは😇
    て思いますし、、
    ほんとに無責任ですよね医者でもないのに自分のかじった知識?をペラペラ言ってきます、、
    こんなこと言われたら傷つきます😢

ほんとです十月十日守ってくってほんとに神経使いますしちょっとした事でもすぐ心配になります😢

• 5月6日
いーいー

国の決まりで行かなきゃいけないと強気で言ってみたらどうでしょうか?
義父クソすぎて文読んでるだけで腹立ちますね。

• 🧸✩

🧸✩

普通に妊婦にこういう事言う自体無神経ですよね傷つきました😢
    義父我が強すぎてしんどいです

• 5月6日
  • いーいー

いーいー

無神経というか頭悪いですね!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

どうしてもわかってくれないなら、少し嘘ついたらどうですか?😅
例えば、血圧が高めだからとか、赤ちゃんが少し小さめだからとか理由をつけて必ず診てもらわないとダメと言う!
嘘つくのは義父さんにも赤ちゃんにも申し訳ないけど、イライラするのは身体に良くないし、多少の嘘なら良いかな〜と思いました💦

• 🧸✩

🧸✩

少し嘘ついてみようと思います!!😌
    義父、我が強いのでしんどいです😢
    お腹の子のためなら多少の嘘も良いですよねそうします😌

• 5月6日
🧸

あんま行かんほうがええでー!やなくて、行かなあかんことやねん!決まりやねん!コロナ怖いけど検診行かへんのも怖いねん!!妊婦検診なめたらあかんで!

って代わりに言ってあげたいです😭

• 🧸✩

🧸✩

前に子宮痛くなった時もあって病院に診察に行こうとしても言われました、、
    言ってみます!🔥
    妊婦にこういう事言う自体有り得ないですよね傷つきました😢
    所詮他人だからどうでもいいんですかね、、😢

• 5月6日
  • 🧸

🧸

いやいや、あほですか?って感じですね🙄💦

m🧸さんとは他人でもあんたの孫がお腹におるんやぞ?って感じですね!
    義父さんの言うことなんか無視しときましょ!
    なんかあっても責任取れないし、俺は知らないっていうタチの悪い人間ですよきっと😭

人様のお義父様にすみません。
    でも同じ母親として無責任な発言は腹立ちます😭💦

• 5月6日
めー

こう言っちゃあれですけど、、面倒な義父😅😅
無視です無視。
赤ちゃんを守れるのはあなただけですよー!頑張りましょ!

• 🧸✩

🧸✩

正直面倒です
    子宮が痛くて診察に行くと言った時も同じように言われました
    ありがとうございます頑張ります!!😢

• 5月6日
⋆*✩3児mama✩⋆*

妊婦健診は必ず受けなければいけないものなので
それをそのまま言った方がいいです。

出血や腹痛がなくて無自覚無症状でも
エコーや内診で母体や胎児に異常があったりするかもしれないのを
見つけられるので
妊婦健診を受けないことはダメなんです。病院側からも決められた週数で受けてくださいね、と言われてるんです。と。
男の人ってほんとなんも分かってないですよね。
しかも義父に言われたくないし。

病院行く時はマスクも消毒も徹底してますので。と
言ってしっかり妊婦健診は受けに行きましょう😊

maman

うちは4Dエコーは全てキャンセルされましたが、妊婦健診は不要不急では無いということで、絶対に受けてくださいと言われました。
昔の人って、正常に生まれて当然って感覚の人が多いですよね。

ちはる

うちの産院は徒歩15分のところのコンビニで
コロナ感染者が出てしまったので
検診は最大8週間あけていいよ!
開けるか開けないかは
好きな方を選んでって言われてます!
本来私はもう2週間になりますが
4週間開けさせてもらうことにしてます😌