※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

10ヶ月の次男が離乳食を拒否し、普通のご飯は食べる様子。柔らかめに炊いて食べさせるか、他の食べ物でしのぐか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

10ヶ月になったばかりの次男が、ここ1週間くらい、離乳食を大泣きで拒否で(パンやバナナは食べるのに、お粥やブレンダーで作ったものは拒否)、
昨日困った末に、普通に炊いたご飯を少しあげてみたら、泣き止んでばくばく食べて、おかわり要求しました。

親としては別にして炊かなくて済むので楽は楽なんですが、消化としてはどうなんだろうと思い、質問しました。

ちょっと柔らかめに炊いて、食べさせていいのか、
それとももう少しはパンとか食べさせてしのいだ方がいいのか、皆さんならどうしますか?
ちなみにまだ授乳もしていて、拒否しだした頃から飲む頻度は多くなっています。。。
いいね、またはコメントで教えて下さい。

コメント

すにっち

柔らかめに炊いた普通のご飯を食べさせる

すにっち

パンとかうどんとか消化に良い別のものをしばらくは主食で食べさせる

ゆい

うちは9ヶ月から大人と同じご飯食べてますよ🙂おかずも大人と一緒で大きめに切ってます😂食べてくれるならそれでいいと思います🥰

保育士しています👶🏼
個人差があると思いますが
大人と同じものだと
消化不良で便が緩くなることもあるので
心配です💦

すにっち

皆さんいいね、コメントありがとうございました!

しばらく普通のご飯もあげてみましたが、翌日からはそれも拒否。
つかみ食べがしたいらしく、つかめるものとスプーンで食べるもの両方あると、拒否するようです。。。

なのでスプーンで食べるご飯のみの時はお粥と、手づかみ食べできるもののみのご飯のときはパンにすることにしました。