※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。脳性麻痺の疑いがあり、病院に行くのをためらっています。息子の発達について心配していますが、現在は健康で機能も良好です。要注意な点はありますか?

生後6ヶ月の息子がいます。
全く気にしていなかったのですが、偶然ネットで足をクロスさせる→脳性麻痺の疑いというのを見てから、息子は足をクロスさせている事が多いのに気づき不安になりました。
力は入っていたりいなかったりで、伸ばしていても曲げていてもしてる時があります。
また、踏ん張るような声を出し体に力を入れる時も増えました。

息子は分娩中の胎盤早期剥離により新生児仮死、新生児脳室周囲白質軟化症との診断がおりています。
人工呼吸器も付けていましたが出血痕は小さく、5ヶ所ありますがほとんど問題はないだろうということです。
退院時の意見書には軽快と書かれています。
ただ、今後運動機能に問題が出てくることが全くないとは言えないので定期的なフォローアップ健診を受けていく、という流れなのですが…かかっている病院がコロナ重症患者受入機関のため怖くて、予約を延ばし延ばしでもう3ヶ月以上みてもらえていません。

現在完ミ、200飲みますし離乳食もスムーズに食べてくれます
4ヶ月手前で首すわり、4ヶ月で寝返り
おすわりは支えがないとまだまだ
ずりばいはまだですが方向転換します
おもちゃをつかみに行きます
右手⇔左手持ち替えもできます
私の顔や首もよく掴み、髪の毛も思いっきり引っ張ります
よく笑い、くすぐりも爆笑します
最近は両足を掴むことができ、右足を口にも持っていけるようになりました(左足はまだですが問題ないですかね?)
人見知りも始まり、目はきちんと合います
私の顔を見ると笑顔になります

母にも旦那にも気にし過ぎだと言われますし、自分でもそう思います。
ただ出生時の診断のことがあるのでどうしても不安です。
ネットで見てしまったことを後悔しています…
上記のことが出来ていれば、あまり心配する必要はないでしょうか?
恐れ入りますが、少しでも情報を多く頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が、ねえどうしよ!足クロスしてる!脳性麻痺かも!って言い出して、みんなで何言ってんの?ははは~って笑ったことを思い出しました。
もちろん何ともなくもう大きくなってます。
でもそういうのって気になりますよね、、出生時のこともありますし、あまりに気になるようであればちゃんと相談されてみてください。お母さんが安心できるのがやっぱり1番ですし😙

• まあみ

まあみ

ありがとうございます😭✨
    そうですよね…母にも普通のことだよと言われています。
    少し気が楽になりましたが、長い間診てもらっていないこともありますし近いうちに予約を入れて相談に行こうと思います!

• 5月6日
なあ

娘もしょっちゅうクロスしてて6.7ヶ月検診の時に先生に言ったら、この子は病気とかないから大丈夫!完全癖だね!って言われましたよ✨
気になるのであれば検診の時に聞くといいですよ!

• まあみ

まあみ

やはりそうですよね😖
    うちの子も多分マイブームなんだと思うのですが…
    少し気が楽になりました!ありがとうございます☺️
    また近々予約を入れて診てもらうついでに相談しようと思います。

• 5月6日

気にすることないですよ😊ネットの情報より、一緒にいて毎日子供の様子をみているお母さんの見たものが1番です✨お子さん元気に育ってますよね😆
しかもそれって、1歳未満のコロコロ転がってる赤ちゃんって普通じゃないですか?😱
さっき下の子のこと観察してたら足クロスさせてゴロンってしながらニヤニヤしてこっち見てました😂😂w w

• まあみ

まあみ

ありがとうございます😭
    そうですよね、とても元気にしか見えないんです。
    やっぱり普通に赤ちゃんみんなしてることですよね…母にも言われました💦
    ニヤニヤしてるの可愛いです😂😂
    本当に、ネット見るとその事しか考えられなくなってだめだなーと改めて思いました😔
    少し気が楽になりました、ありがとうございます✨

• 5月6日

退会ユーザー

ネットは便利だけど、あんまりマイナスなことは調べない方がいいです୧😊病気のことは尚更、お医者さんに聞くのが1番です♬︎
    うちの下の子は未だに歯も生えない、ハイハイもろくに出来ない、離乳食もほぼ食べない、多分ネットで調べたら問題だらけだと思います🤣
    でも私が1番近くで見ていて、元気な赤ちゃんなのが分かるから気にしないです❤
    我が子の心配事って尽きないですが、こんな時期だし気を軽く育児しましょうね\(◜▿◝ )/

• 5月6日
とっことし

一度かかりつけ医に、電話診察可能であれば、診察を受けてみて安心された方が安心していいのかなって思います🤔

発達も遅れてなく、ママさんの毎日の関わりが良いのが見て分かります😊
私の下の子は、7ヶ月で寝返りして8ヶ月になるかなって時におすわりができるようになりました😅

コロナウイルスで、大変な時期ですがママが安心してちびちゃんと笑顔で過ごす事ができます様に☺️

• まあみ

まあみ

そうですよね…総合病院なので、もしかすると電話相談もできるかもしれないので聞いてみたいと思います🙏

そうなんですね😳赤ちゃんの成長って本当に個々で違うものですよね💦
    予兆もなく急にできたりもしますもんね。
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😭✨

• 5月6日
ma

うちの子もあしクロスさせますよ!
脳性麻痺の疑いなんてあるんですね😣

• まあみ

まあみ

不安にさせてしまったなら大変申し訳ありません😢
    でもコメント下さっている皆様がおっしゃるように、心配はなさそうです!
    そういう癖が出てくる時期なのかもしれないですね😳
    コメントありがとうございます🙏

• 5月6日
すにっち

うちの長男(早産で低体重児でした)もよくクロスさせてて、写真にも残ってるくらいですが、
現在3歳、まだ指で2と3を作れなくて、心配な面はありますが、お箸は上手に使って食べれるし、
ジャングルジムものぼるし、追いつけないくらい速く走るし、ボールも豪速球だし、
運動機能は大丈夫そうです!

クロスするから全員が脳性麻痺ってことはないと思います。根拠のない噂だと思います。
ただ、もともと定期的なフォローアップをと言われていたものを、3か月も延期していると別のものを見逃したりしてたら怖いなと思うので、
1度主治医の先生と連絡を取ってみた方がいいんじゃないかなとは思いました💦

コロナはこわいけど、予防接種は予定通り受けた方がいいし、定期検診は主治医の判断で延期しても大丈夫か確認してと、言われました💦

• まあみ

まあみ

詳しいお話ありがとうございます!
    それだけ出来れば心配ないですよね☺️
    逆にとても運動神経がよさそうなお子様!👏成長が楽しみですね✨

そうですよね…頭では分かっていたつもりなんですが、不安を拭いきれず😔
    本当は3月頭に予約だったのですが、先生には一応確認を取って大まかに今月後半に伸ばした状態です。
    でも確かにこの間が空いてしまっているのが余計に不安材料になっているかもしれません💦
    予防接種もコロナが不安ではありましたがスケジュールどおりには行っています。
    本当にコロナのこともあり滅入りそうですが、すにっちさんのお話で少し救われた気がします。
    ありがとうございます✨
    早く平穏な日々が訪れてほしいものですね😢

• 5月6日
  • すにっち

すにっち

ほんとコロナ滅入りますよね😢
    うちも体力が有り余りすぎてて、かなりしんどいです。
    でも仕方ないですよね。少しよくなってきてるかなとは思うので、あともう少しの辛抱かなと思います✨

先生と相談してのばされてるなら、大丈夫ですね!
    今月末なら、少し落ち着いてきてるでしょうし✨

我が子のことだと心配になりますよね。
    でもそれだけしっかり見てらっしゃるなら、もし異変があったら、ちゃんと気づけると思います😊

• 5月6日
  • まあみ

まあみ

長い間ログインしておらず、コメント遅くなり申し訳ありません💦

あれからフォローアップ検診で問題ないとの診断を受け、安心することができました!
    コロナ第二波の雰囲気になってきましたが、すにっちさんも御家族もどうかお気をつけてお過ごしくださいね。
    ありがとうございました✨

• 7月7日
Ami

「踏ん張る声」はウンチしてるのかな?と思いました😊
うちの娘も「ヴ〜!」って言って体プルプルします。

• まあみ

まあみ

言われてみれば、確かに何度か踏ん張った後にプリプリし始めることも多いかもです…!😳
    赤ちゃんは全身全霊でうんちするので可愛いですよね(笑)
    コメントありがとうございます🙏

• 5月6日
  • Ami

Ami

判りやすいですよね❤️😄
    「えー!さっきオムツ変えたじゃん💦」ってコケてますが、子供は何してても可愛いですよね❤️

• 5月7日
ママリ

私の子供も脳室周囲白質軟化症疑いでネットでかなり調べて情報だけは頭につめこんでいるので、コメントさせてください。

脳室周囲白質軟化症があると足はクロスしたりして歩けたときしても困難になるというのを、ネットでみかけました。
あとはカカトがつきにくい子など。

この脳障害は生後6ヶ月をすぎると症状がでてきて足などが固くなったりしてくるそうです。

先生にマッサージなどお家でできることなど教えてもらえたり、相談できたらいいですね。

でもまあみさんのお子様はネットで色々なお子様の話をみた限りではできていることも多くて軽度だと思います!

• まあみ

まあみ

長い間ログインしておらず、コメントがかなり遅くなって申し訳ありません💦

同じ状況ということで、とても貴重な情報をありがとうございます。
    あれからフォローアップ検診で、問題ないとの診断を受けとりあえずは安心することができました。
    今ではお座り、ずりばいからのお座り、つかまり立ちのようなものまでは出来るようになりました。
    しかし、この先うまく歩けるかどうかはやはりまだ心配ですね…
    気にしすぎず、ゆっくり見守りたいと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️
その後お子様の発達はいかがでしょうか?
うちの子も脳室周囲白質軟化症の疑いと診断されており、気になったため質問させていただきました😭