※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

夜中の寝つきが悪いのは夜泣きの一種でしょうか?生後6ヶ月の男の子が、夜中に起きるようになり、寝かしつけが苦痛でイライラしています。支援センターも閉まっており、ストレスが溜まっています。

夜中寝付きが悪いのは夜泣きの一種でしょうか?

生後6ヶ月の男の子がいます。

今までは夜中3-4時台に一度授乳し、そのあとは朝7時ごろまで寝てくれました。
しかしここ最近、1時台と5時台に起きます。
何しても泣き止まないわけではなく、授乳したり抱っこしたりすれば落ち着きます。

ただ寝つきが悪くなり、今までは添い乳で寝てくれてたのに、最近では30分以上添い乳しても寝てくれず、私の腰が限界にきています。
抱っこ紐に入れて家の中を30分ほどウロウロすればなんとか寝てはくれますが、5時台はそれも通用するときとしない時があり、主人にバトンタッチしたり(GW中なので)、そのまま朝になり起きてしまうこともしばしばです。

昼寝をさせた方がいいという記事とさせない方がいいという記事と両方みつけたので、両方試しましたがダメです。
2回食で生活リズムを付けた方がいいという助言を保健師さんから頂いたので、2回食に進みましたが、効果なしでした。

こういう時期なのだと受け入れなければいけないのですが、寝かしつけが苦痛でイライラしてしまいます。
他のママから、授乳だけでうとうとするという話を聞くとうらやましくて余計イライラします。
うちは新生児の時から寝つきが悪かったので、授乳だけでうとうとなんて絶対ないです。

まとまりがなくなりましたが、いつになったら落ち着くのか、先が見えず辛いです。
今はコロナで支援センターも開いていないので、話せる人も少なく、また支援センターで遊ばせて疲れさせることもできないのもストレスです。

コメント

いりたけ🍄

うちの子は、歯が生える頃になるとそんな感じになりました!
夜中何度も起きたり、いつまでもグズグズしたり……

あとは最近暖かい日が多いので、暑いとかですかね🤔

赤ちゃんは喋れないから、こっちも何でグズるのか分からず辛いですよね。特に夜中は😭

ママリ

誰が悪いわけじゃないけれど、寝てくれないとイライラしてしまいますよね💦

うちの子も最近すぐ起きて2時間寝ないとかありました!
暑いからかな〜と思って部屋を涼しくしたら昨日は寝てくれました🥰
私は季節の変わり目だからかな?と勝手に思ってます😂