※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
子育て・グッズ

子供のお下がりについて、手放すか悩んでいます。他の方はどうしているのでしょうか?

兄弟間のお下がりについて。

皆さんはお下がりってずっと取ってますか⁉️子どもの予定がなかったり汚れたものって売ったり捨てませんか⁉️

3人目ができてから義母に会うたびに、
「もう女の子も男の子もいるから服も買わなくていいし、おもちゃもあるから経済的に良かったわねぇ」
と言われます。
正直なところ、保育園に行っているので服はユニクロなどの汚れても気にならない安価なものが多く、とても3人目に回せるものがありません。お出かけ用の高価な服やおもちゃは3人目の予定がなかったため、メルカリで売って片付けてしまいました。セレモニードレスや新生児の肌着などはまだ手元にありますが、ロンパースも2人使った後のものは毛玉だらけで捨てようと思ってゴミ袋の中です。ミルクのしみや毛玉だらけなロンパースでメルカリに出すのも躊躇したものばかりです😂
夫が義母に、そんなシミだらけ捨てた❗️と言ったら、記念に取っておかないのか⁉️と夫の30年前の服はいまだにあると言われました😂義母から買ってもらった服もサイズアウトして売ってしまった物もあるし子供が生まれてから何を言われるか気が気じゃないです😭
正直に言わないとと思いつつ、いつもそうですねー綺麗なものは着せれるので良かったです。と言っています💦
手放さないとクローゼットもパンパンになっちゃいますが、皆さんずっと洋服やおもちゃをとっているのでしょうか⁉️

コメント

もも

10歳差兄妹を育ててます。
二人目の予定がなかったので、上の子のベビー用品は、甥や姪、職場の同僚にあげていました。まろちさんのように、一部残してあるものはありますが、汚れていたり、痛んでいたりしたら、処分してましたよ。
二人目のものは、必要最低限で、ほとんどセール品やリサイクルショップで調達しています。
記念に取っておくにしても、これから成長すればどんどん物が増えます。お子さんだって、古びた服や汚れた服を着せたら、可哀想だと思います。
義母の言い分は無視して、どんどん処分した方がいいですよ。

うちの義母も大事に取っておくようで、旦那のベビーベッドが未だに実家にあるそうです(笑)
ちなみに小学2年生で、自分が生まれてからの成長ついて調べる学習がありますから、新生児のセレモニードレスは取っておくといいです。

• まろち

まろち

お返事ありがとうございます。旦那の実家にもベビーベットありました😂乳母車までとってあります😂ベビーカーではなく昔ながらのやつです😂
    うちの実家も捨てられないタイプなので義母の気持ちもすごいわかるのですが、やっぱりずっと取っておけないですよね😭私がおかしいって言われてる感じがして少しへこんでました😓3人目もすぐに保育園なんで高価な服を買う予定もなく義母には申し訳ないけど捨てていくことにします(笑)
    ベビーカーやチャイルドシートは処分寸前で妊娠が発覚したので捨てなくて本当によかったけど、5年落ちのチャイルドシートで劣化していないのかなぁと少し心配なところもあります。物を大事にすることも大事だと思うのですが難しいですね💦💦

• 5月6日
  • もも

もも

妊娠中に余計なストレスはできるだけ避けたいですよね。
    まろちさんは、全然おかしくないです。物を大事にすること=捨てないではありませんからね。今後の生活を考えたら、高価なものを買わなかったり、処分したりすることは大事です!
    色んな考え方があると思います。どれも間違っている訳ではありませんが、私はまろちさんのお考えに賛成です!自信をもってくださいね。

• 5月6日
ぴーちゃん

うちは3人の予定だったので、きれいなものは取ってありますが、保育園用だったものや、子どもが気に入って着込んだのは捨ててますよ😅
昔は安い服がないから、高くて物持ちがイイ服ばかりだったと母は言ってました!
今は安くてワンシーズンって感じなので、捨ててもイイやと好きに汚させてます😅

• まろち

まろち

そうですよね💦💦やっぱり捨てますよね💦
    ユニクロの期間限定価格590円のレギンスとかなんて保育園の即戦力で下へ回すつもりもなくお名前スタンプでしっかり名前も書いてます😂
    さすがに、保育園のお着替え用だったものは着ないことが多く新品同様でもったいなくて弟に回しましたが、少し使い込んだものは裏地に毛玉が出来ていて、息子いわく、ザラザラしててこのズボンやだ😤と履いてくれないものもありました。
    今はワンシーズンでポイが多いですよね😅

• 5月6日
ぐるにゃー

今三人目の予定がないので全部処分してますよ😅
ベビーカーは早々に売り、使わなくなった回転式チャイルドシートも友達にあげ、ハイローチェアも今日捨てました。
もともと服はまだ着れてもシミができたものは保育園行くにも着せないのですぐ捨てるし、ホントにきれいなものだけ下の子に回したので、下の子もおさがりは少なくて買いまくってます。
下の子のサイズアウトした服もきれいなものは即売ったりあげたりしてますよ😃
残ってるのは靴くらいですが、保育園で泥んこなるのでしょっちゅう洗ってて、それも結局下の子の分はまた買ってます😅
大きな物ももし三人目できたらその時また全部買えばいいねーってかんじです。
記念にとっとくにしても思い出の1着くらいで良いのでは?と思います💧
今はそのまま流しといて、新しいね、といわれたら、かわいいの見るとつい買っちゃうんですよねー、お古ばっかりじゃかわいそうですし!でいいと思います😁

• まろち

まろち

大きなものは邪魔になるしすぐにあげたりしますよね❗️私も弟が半年後に子供が産まれたのでベビーベットやラック、おもちゃなど譲りました。
    3人目が出来たと分かった時に、とっても言いにくいんやけど、2人目の予定がなかったら少しの間貸してほしいと恥を承知でお願いしました😓情けない姉ですけど、ベビーベットやベビーバスなんてすぐ使わなくなるから買い直すのももったいなく思ってしまって💦💦今はコロナで子供を作る予定ないから大丈夫だよと言ってもらえたので助かりました。
    義母は紙袋や包装紙などなんでもとっておくタイプなので、サイズアウトして売ってしまう私の行動が信じられないようでしたか、やっぱりママリの皆さんも処分しているようでしたので安心しました😂

• 5月6日
まる

自分自身がお下がり嫌だったので、あまりとっておいてません
主にメルカリで安く買ってるのですが、子供たちにとっては新しい服なので喜んでます

• まろち

まろち

新しい服の方がやっぱり嬉しいですよね❗️❗️肌着はインナーだから見えないと思って息子にピンク色を着せていたりしていましたが、さすがにロンパースは可哀想だと思って買い直しました。
    メルカリで安くゲットして喜んでもらえるならその方がいいですよね😊

• 5月6日
さらい

二人目まではとってありました。
次は生まないので、廃棄したり、リユースにだしました。

• まろち

まろち

自分と一緒で安心しました。
    もったいないもったいないとととっておいたら住む場所なくなりますよね😂

• 5月6日

2学年差ずつで、3人目妊娠中です。
子供は3人(4人…)考えていました。

1人目の子と性別、誕生月が
同じなので、着せられるものは
着せようと思っています。

一応取ってます😂
家にいる時は着せようかな…
とか。綺麗なものは着せちゃいます笑

おもちゃもあります笑
歳が近いので…

3児ママ

私は妹がいるので、妹が子供産んだらあげようかなーと思って2人目産んだ後もとっておいてました。結局3人目ほしくなっちゃったので良かったんですけどね 笑
それでも次の子に着せるのは…っていうやつは躊躇なく捨ててます。なので、男の子の服は特にほとんど残ってないです。女の子のは比較的キレイなので残してあります。3人目が着なくなったらフリマかなーって思ってます!

• まろち

まろち

子ども用のスーツとかブランドの物とかは次も使えるけど安い服たちはどうしても着まわせません💦😓
    思い切ってこれからも捨てて行こうと思いました😤

• 5月6日
めめ

うちは…絵の具とか、そんな様にしてます。
毛玉は、毛玉とりでどうにもならないのは捨てます。
うちはメルカリとかじゃなく、ブックオフとか、保育園に寄付とかです。メルカリは手続きめんどくさいし💦
おもちゃもかけたりしてない限り基本三段ボックス。
服は圧縮袋に入れて、我が家はいいやつは、タッパー。
うちは下の子へのものは、一切なーんも聞いてこないので笑笑。好き勝手します笑笑。聞いてくるのは名前の候補笑笑。あんたの娘じゃない!って感じです。

• まろち

まろち

結構干渉してくるので、その都度返事に困ることが多いです。我が家も、勝手に義母が占い師に聞いて名前を考えたから❗️とか、お腹の子は絶対男の子で手のつけれないほどの横着坊だと言われました😓血液型は絶対A型❗️❗️と望んでもないような事を言われたりして結構へこみます。

• 5月6日
  • めめ

めめ

そうそう、占い師に聞いて、だからなに?って思いました笑笑。
    そして、去年の春に流れたときは、性別を旦那に聞いたり…馬鹿ぢゃないの?って思いましたね笑笑。
    難しいですねー笑笑

• 5月6日