※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
子育て・グッズ

完ミで育てている2ヶ月の赤ちゃんについて、1回にどのくらいの量をあげるか悩んでいます。友人は140mlや160mlをあげていたそうですが、自分の子供は120mlで泣いたり授乳間隔が短くなることはないです。夜は6時間ほど寝てくれます。

こんばんは!生後2ヶ月の新米ママです♥︎⍤⃝
完ミで育てているのですが完ミのママさん
1回にどのくらいの量あげてますか?\( ¨̮ )/
参考までに教えてください\ ♪♪ /

ちなみに息子は120mlあげてます!
飲み足りなくて泣いたり授乳間隔が
短くなったりはしてません!
夜は6時間ほど寝てくれます( ˙࿁˙ )ᐝ
120mlじゃ少ないかな?って悩みです!
友人は2ヶ月の頃は140mlとか160ml
あげてたーって言ってたので:( ;´꒳`;):

コメント

R

完ミです(*^_^*)
160mlあげてます!でも、だいたい毎回150くらいで眠くなり残してます(^_^;)
ちなみにミルクは、はいはいで缶に2〜3ヶ月は160と書いてるのでその通りにしてました(*^_^*)

  • R

    R

    夜は7時間くらい寝ますよ(*^_^*)

    • 6月10日
  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます❤

    やはりそのくらいですよね!
    息子の場合、ゲップしても
    吐き戻してしまったりするので
    少し量減らしたらあまり吐かなく
    なったって感じです( ´︵` )
    結構吐いたりしますか?😓

    • 6月10日
  • R

    R

    1ヶ月の時は140でけっこう吐いてたのですが、2ヶ月になり体つきが大きくなってきたのと、最近暑くなってきたので多めに作るようにしたんですけど、以前に比べて吐かなくなってきました!

    • 6月10日
  • a♡

    a♡

    そうなんですね!
    参考になりました♪̊̈♪̆̈
    ありがとうございます❤

    • 6月10日
ぽん

今5ヶ月の娘を完ミで育ててます✩
1回に200ml作るのですが
飲んでくれるのはたいてい
150mlくらいです( 。・-・。`)
飲まないときは80mlくらいです😅

夜寝る前に飲ませたら朝まで
寝てくれるので、起きてから
初めてのミルクは200ml
飲んでくれます🙂💭

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます❤

    ミルクの量は人それぞれ
    なんですかね?:( ;´꒳`;):
    あまり気にしない方が
    いいのかな?( ˙࿁˙ )ᐝ

    • 6月10日
  • ぽん

    ぽん


    個人差があると思います✩

    産婦人科の先生には
    ミルクは肥満?になるから
    あげすぎないように言われました😂

    • 6月10日
  • a♡

    a♡

    やはりそうですよね!
    私もミルクあげすぎたら
    ダメだよな~と思って
    息子が満足する量しか
    あげてなかったので😂

    • 6月10日
吐き子

完ミです。
羨ましい限りです‼︎
ウチの子はMAX120です…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もうすぐ3ヶ月と言うのに少食のようです(+□+;)

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます☺️
    やはり個人差がありますね!!
    体重は増えていってるので
    大丈夫なのかな?って思って
    今のところやってます:( ;´꒳`;):

    お子さん少食ですね🌟
    将来スタイル抜群でしょうね💓

    • 6月10日
みぃみー

完ミです!
いま、2ヶ月半くらいで、
1回量は160です!

飲み切る時もありますが、
120くらい残して終わったり…
どんな量であっても
必ず3時間以上経ってから
ミルクを欲しがります♪♪

ちなみに間隔が短くて
ぐずった時は麦茶を少し薄めて
飲ませてます\(^ω^)/

夜は1ヶ月なる少し前から
少ない時で8時間
多い時で13時間寝てます(笑)
起こしても起きません(笑)

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます☺️

    やっぱり赤ちゃんの個人差があるんですね!あまり気にしないようにします🍀すごくよく寝るお子さんなんですね٩(Ü*)۶うちは最高8時間でした(笑)起こしたら起きます(笑)

    • 6月10日
  • みぃみー

    みぃみー

    そうですよ!!
    赤ちゃんの成長も個性だと思って!
    人それぞれですよ♪♪
    ママさんがたくさん愛情注いで
    育ててたら立派な大人に
    なってくれます\(^ω^)/

    そうなんですよね(笑)
    最初はびっくりして、
    起こしたりとかもしてみたんですが
    起きないし、
    起きたら遊んで、その声で起きて
    ミルクの準備できたと同時くらいに
    お腹すいたーって泣きます(笑)

    明日は初の予防接種なので、
    私が緊張して寝れません(笑)(笑)

    • 6月10日
  • a♡

    a♡

    頑張ります❤
    愛情はママとパパでたっぷり
    与えてますこれからも٩(Ü*)۶
    寝すぎると息してるか心配に
    なっちゃいますよね(笑)
    私も今月初の予防接種あるん
    ですけど怖くて見てられない
    って思ってます:( ;´꒳`;):

    • 6月10日
  • みぃみー

    みぃみー

    それはいいことです♪♪
    私も旦那もデレデレです(笑)
    そうなんですよ!
    最初の頃は逆に心配で
    寝不足に…(笑)
    でも大丈夫でした(笑)

    さきほど予防接種終わりました!
    肺炎球菌のが痛いみたいで
    結構泣いちゃいましたー!
    ビフは一瞬泣いて終わったんですが(笑)
    それからは落ち着くまで
    抱っこしてから
    疲れたのでベッドにおいたら
    娘も疲れたのか
    寝ちゃってました(笑)(笑)

    • 6月10日
  • a♡

    a♡

    わー頑張りましたね❤
    お疲れ様でした:(´◦ω◦`):
    はー次は私の番ですね!
    怖いけど頑張ります😫

    • 6月10日
pe831

うちは寝ぐずった時におしゃぶり代わりにおっぱいを加えさせるだけなので、毎回ミルクです(^^)
140mlあげてます♪
ミルク缶の表示は160mlですが、
1カ月半の時から20ml少なくあげて体重増加がぴったりだったので、表示より20ml少なくしてます(^^)
その子によると思いますよ☆
毎晩8時間寝てくれます。

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます💓
    私もぐずったらおしゃぶりでなんとかなってるので余計にミルクは足してません٩(Ü*)۶参考になりました🌟

    • 6月10日
  • pe831

    pe831

    私はおっぱいが出なくなって、ミルクにかえたので出ないおっぱいを吸わせてます☆おしゃぶりを咥えてくれなくて…
    混合の時は増えすぎと言われましたが、完ミになってからは体重が落ち着きました☆
    余談ですが、おしゃぶりって最初から上手く吸ってくれましたか?(^^)
    おしゃぶりさえ吸ってくれれば入眠も楽なんですが、メーカーを変えても上手く吸ってくれません( ; ; )

    • 6月10日
  • a♡

    a♡

    なるほど!!!私はオッパイが出過ぎちゃってずっと搾乳しながらじゃないと乳腺炎になりそうになってたので哺乳瓶🍼であげてたら直接オッパイはあまり飲まなくなったのでミルクにしちゃいました( ˙࿁˙ )ᐝおしゃぶりは生後3日くらいから上手に吸ってました♡でも、アンパンマンのメーカーの0ヵ月~のしかしゃぶらないです!別メーカーの2つ買いましたがダメでした:( ;´꒳`;):

    • 6月10日
さるあた

2ヶ月のときは140あげてました!
3ヶ月になってからも140〜160で最近160にしましたが、それでも吐いてしまうときがあります。
保健師さんに言われたのは缶に書いてある量は多めに書いてあるらしく、4ヶ月検診のときでも缶ミの子は160飲んでる子が多いと言われました。

足りてるようであれば足す必要もないと思います。
試しに140に増やしてみて、全部飲むようであれば増やして吐いてしまうのだったらまだ多いのかな?と思います。

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます😆なるほど🌟わかりやすい回答ありがとうございました!参考にします🍀

    • 6月10日
ちゃんS

完ミです(^^)
もう3ヶ月になる息子が居ますが、180ml~200ml飲みますよ(ˊᵕˋ)
産まれた時の体重が3202gだったのでそれくらい飲んでもおかしくないって言われてます♪
だいたい4時間間隔で夜は5時間~6時間は間隔が空いて、180mlで満足してまた寝るサイクルです!
因みに、2ヶ月なったばかりの時ですでに160~180飲んでました!笑
ミルクはアイクレオ飲ませてます(ˊᵕˋ)

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます٩(Ü*)۶それぞれの赤ちゃんにペースがあるんだな~って思いました🌟うちは、はぐくみ飲ませてます🍼♥︎⍤⃝

    • 6月10日
らら☻

あと3日で3カ月になります。
うちも120です☻
たまーに140飲む時もありますが、戻しちゃいます(._.)
私も他の子はもっと飲んでるのに…って不安になりましたが、体重が少しずつでも増えてれば問題ないらしいので、大丈夫だと思います!
うちの子にミルク缶に書いてある量なんか飲ませたら、吐きまくるんだろうなと 笑
この子のペースがあるんだなーってのんびり考える事にしました!

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます🌟
    ほんとそうですよね!うちの息子も絶対こんな飲んだら吐く回数増えるな~って思ってます(笑)のんびり考えます私も\( ¨̮ )/ありがとうございました💕

    • 6月10日
り

完ミで2ヶ月です\( ¨̮ )/
うちは多い時で150で基本100~120です。飲みムラが結構あり吐き戻しも多いので無理には増やしてないです。
でも本人なりに満足なようで夜は10時間寝てくれたり、ぐずりもしません。

ついつい周りと比べちゃいますよね(・ω・`)

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます☺️
    本人が満足そうなら大丈夫ですよね!周りが結構量多くてポッチャリな子ばかりだったので息子大丈夫か?って心配になってたけどのんびり息子のペースで飲ませます🍼❤ありがとうございました\ ♪♪ /

    • 6月10日
みにおん

あと1週間で3ヶ月です!
混合ですがほぼ完ミです( ´ ▽ ` )ノ
2.3日前間で120mlあげてましたが、飲んだあとも泣くようになり最近140mlにするようになりました。
飲む量は140全部飲むときもあれば80資格飲まないときもあります(^_^;)

  • a♡

    a♡

    コメントありがとうございます( * ˊᵕˋ )たくさんのコメントみてて結構飲み残しするお子さん多いんだな~って勉強になります\ ♪♪ /息子はきっちり出された分飲んで多すぎると吐いてしまうので飲んだ後泣くようだったら20mlずつ増やそうかなって思います🍀回答ありがとうございました(((o( ˆoˆ )o)))

    • 6月10日
響ママ

140〜160あげてます!

てんじんママ

もう1週間で3ヶ月です(^^♪ 前回の2か月検診で体重は5.5㌔でした☆
3〜5時間おきに、160〜180飲みますよ!これもつい3日前からなんですが(笑)それまでは140〜160でした。
あと、すこやかやE赤ちゃん飲んでる時は後半遊びのみしてたのに現在ぴゅあだけに変えたところ味が好きなのかぐびぐび休まず飲んでしまいます…( ˊଳˋ_)まだ飲みたそうな時もあるくらいですが今まだ様子見て時間おいて白湯とバランスとる感じです。病院では順調だねと言われました!