※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

予防接種の同時接種についての質問です。同時接種の安全性や今昔の違いについて心配しています。

予防接種の同時接種についてです。
生後2ヶ月になったその日にB型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌の同時接種が推奨されています というのをどっかの記事で見かけました。インスタとかYouTubeをみても皆さん一気に3本4本打ってるみたいです。
今週末2ヶ月になりその日に4本打ちにいきますが、そんな一気にしてしまって身体に異変?というか副作用?的なことは大丈夫なのでしょうか…?
大人のわたしでも妊娠中に採血とインフルの注射を続けてしたときに気分が悪くなってふらっとなって(もともと貧血というのもあるんですが)しまってしばらく横にならせてもらったぐらいなのにとか思ってしまって…
母に聞いてみるとわたしの時は一回に1本だったらしく一気に打ったことはないと言われました。それはもう20年も前のことなんですが。
昔とは違って今は同時接種が当たり前なんですか?調べると 同時接種 死亡率 がでてきてちょっと怖いなと思ってしまってます。

コメント

ママリ

昔と今は違いますからね!

うちの娘も打てる本数を1回で打ってます。

ちなみにロタは注射ではないですよ!

ケイト

私は逆に同時接種の方が娘も自分も楽かなぁって思いました。

娘も痛いのを1回で終わり、私も泣いてる娘を見るのも1回で終わりますし😊
確かに最初はたくさん打って大丈夫?とは思いましたが、日本は他の諸外国と比べて薬のことは副作用も含めて厳しく審査され承認されるので、そこはあまり気にしてないです😊(今回のコロナの薬は異例中の異例のスピード承認ですが・・・話が逸れました😵)

それにちゃんと打つ前に副作用のこととか説明されるので大丈夫ですよ😌心配なら熱はどのくらい出るのかとか、どんな様子なら来院すればいいのかとか聞けばいいですよ😊私も最初聞きました😆

ぴよまる

同時接種は問題ないそうですよ。

http://www.know-vpd.jp/vc/vc_dj_safe.htm

↑こちらで詳しく説明書いてあります☺️
小児科の先生によって打つ本数は違うと思います。
もし不安な気持ちがあればかかりつけとしてお世話になる先生に相談しても良いと思いますよ!
(そこで冷たくあしらわれるようであれば、かかりつけとしてお付き合いを考え直すキッカケとして良いかと!)

なたでここ

私は今は同時接種のが推奨されてるって言われて2人ともそうしてます😀
確かに最初はめちゃくちゃ怖いし3本も筋肉に針刺すって可哀想すぎて泣きました😅
リスク的な話は一本でもあると思うので、その辺はお母さんが決めればいいと思います!
一本ずつじゃないと嫌なら出来ないことないのでお医者さんに相談してみるとかどうですか😄
ただスケジュール的にバタバタはするかもしれないですね💦

  • まいちゃん

    まいちゃん

    1本ずつにしようかなとも思ったんですけど今ウイルスが怖くて何回も病院に行くのもなぁ…と思って一気に4本予約してしまいました😅

    • 5月6日
ひまわり

うちの子も同時接種しました!ロタは口から飲みます😃同居の義母もびっくりしてましたが、今は割と皆さん同時接種されてると思います!分けて打つ方がちょっとスケジュール的に厳しいかなという気がします。副反応としては熱が出るくらいかなと思います!予防接種の時に副反応とかの説明あるし、大丈夫ですよ!

きき

同時摂取しましたよ〜!
ロタは経口摂取なので飲むやつです。
今はネットで調べるとなんでも出てきてしまうので、、もちろん知識を得るには必要ですが調べすぎてもしんどいですよ😵
これから離乳食や体の成長とか沢山わからない事が出てくると思いますがネットは何でも悪い部分が大きくなってると感じます。

deleted user

昔は1回1本が当たり前でしたが 今は同時に打っちゃうところが多いですよね😌
病院によっては1回に2本までとか 決められているところもあるみたいですが 基本的には一気に打っちゃうと思います😭
体の異変については 打つ本数が多ければ多いほどお熱が出る確率が上がるとは言われてるみたいです
この注射をすると熱が出やすい!っていうのは無いらしくて ただ種類が多いほど副反応としてお熱が出ちゃう子がいるよって小児科の先生が言ってました😌

よし

私も心配なので一本ずつやってもらえるところで予防接種受けてます。場所によって違うと思いますが先生に聞いてみたりして一本ずつにしてもらえると思いますよ!