※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
住まい

この時期に、しかも数人も、保育園を退園する理由って何なんでしょうか?…

この時期に、しかも数人も、保育園を退園する理由って何なんでしょうか?
コロナが関係してるのかどうかわかりませんが、一気に4人もこの時期に同じ園の子が退園します。年齢はバラバラですが、とても不思議なのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で仕事を辞めたんじゃないですかね?🤔

• こなつ

こなつ

すみません、それも考えたのですが、コロナの影響で仕事を辞めるってどうゆうことですかね、、

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クビになる人もいると思いますし、クビまでいかなくても辞める方向へ向かう人はかなりいると思います💦
    大不況の状態ですし。
    そんな中で子どもを通わせて感染リスクにさらしながら保育料を払い続けるより、これを機に仕事辞めて保育園もやめて家でみよう!という人もいるのかな?と。

実情はわからないですが
    保育料と自分の賃金、体力、感染リスク色々を考えると
    そういう判断される方も多いのだと思いますよ^_^

• 5月5日
  • こなつ

こなつ

そうですか、、私が仕事が好きなのでそうゆう発想になく、理解しがたい問題でした。とても納得できました、ありがとうございます!!

• 5月6日
リオ

コロナで仕事がなくなり辞めざるを得なくなり、今の状況で新しい仕事を探すのも難しいということで働いていないと保育園に居れないから退園したとかじゃないですかね?🤔

• こなつ

こなつ

認可ではなく、働いていなくても預けられる保育園なんです。ただ、仕事がなくなったのなら預ける必要なくなりますもんね。

• 5月5日
  • リオ

リオ

仕事がなくなったかもしくは減ってしまい、収入が減るから保育料の支払も厳しいからそれなら退園ということですかね?🤔

• 5月5日
  • こなつ

こなつ

ただ、保育料は戻ってくることが決まりました。損はしないのです。ただ、コロナによって仕事を辞めたことで、保育園に預ける必要がなくなった、というのが一番しっくりきました!!ありがとうございます!!

• 5月5日
Sherry

コロナが関係してると思いますよ😅

登園自粛要請のお知らせ来ませんでした?
そのまま退園する方今多いですよ。

• こなつ

こなつ

保育園は休業になっています。退園するってことは仕事も辞めたってことになりませんか?

• 5月5日
  • Sherry

Sherry

やめたのかもしれないし、
    自宅でお仕事されてるかもしれないですね。

• 5月6日
ママイ

保育園は働いてないと預けられないからクビだったり、登園自粛で子供を家で見てるけどその間は仕事休んでて緊急事態宣言も延長されたしこれ以上職場に迷惑かけたくないから辞めるとかだと思います。
ニュースでも良くやっているので不思議なことじゃないと思います。

• こなつ

こなつ

働いていなくても預けられる保育園なんです。私自身、働いていない時期も預けたりしてましたし、主婦なのに預けてる人もいます!

• 5月5日
  • ママイ

ママイ

子ども園じゃなくてもそういうところがあるんですね!
    私の友人はコロナがすぐ落ち着くとは思えないから、保育園再開しても預けたくないって言ってたので、そう言う人は辞めちゃうとかあるかもって思いました!

• 5月6日
  • こなつ

こなつ

都内の認証保育園です。たしかに、コロナが本当に落ち着くまではしばらくかかりそうですし、辞める方もいそうですよね。

• 5月6日
ぱるん

旦那の給料が減ったとか、これから払えなくなりそうとかじゃないですかね?

• こなつ

こなつ

なるほど、、それもありますね!

• 5月5日
めくま

保育園での感染のニュースとかもあったし、企業の倒産や閉店などの話も、耳にするようになりました。
住宅ローンなどあれぱ、家を売って引っ越さないといけない人もいるでしょうし。
コロナ離婚も発生しています。

事情は家庭の数だけありますから。

• めくま

めくま

あと無認可なら、認可の空きが出たらそちらに転園する人もいるでしょうね。

今、認可園も、
    0歳は育休延長で一気に枠空き増えてるし、一歳以降でも、
    かなり人動いてます。

• 5月6日
  • こなつ

こなつ

はい、今は認証なので、認可に移ったのかな?と思いましたが、こんな時期に移ることありますかね?

• 5月6日
  • めくま

めくま

そりゃありますよ。
    むしろ5月とか多いですよ。
    1か月復職してみてギブアップして退職する人とかも多いし。

• 5月6日
  • こなつ

こなつ

なるほど、なるほど!ありがとうございます!!

• 5月6日
コナン

うちも退園しようか
迷ってます💧
保育料は戻ってきます。
でも、仕事が以前より
減ると思うんで保育料のみ
稼ぐことになりそうなんで
働く意味ないかなぁって。
あとは単純にコロナの中
保育園行かせたくないのもあります。
周りでも保育園行かせたく
ないから仕事やめようか
迷ってる友達はいます😞

• こなつ

こなつ

ほんとですか、、
    6月から、仮に保育園再開しても預けない方多いのでしょうか、、?

• 5月6日
  • コナン

コナン

それは分かりませんが、
    私は職場自体が休業
    してるんでその間は
    お休みです。
    とりあえず、保育園行ける
    ようになって一月様子を見て
    考えようかなぁと思ってます😖
    でも、コロナリスクを負って
    働きたくないので辞める方向にわりと傾いてます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

感染のリスクを考えて自ら辞職される方はたくさんいらっしゃいます。そういった方は感染リスクを減らすために辞めるわけですから保育園には預けないですし、無認可であれば尚のこと辞めるデメリットがありません。
また働きたくても辞めざるを得ない方々もいらっしゃいます。その場合保育料を払えない状況になることもあります。

今回のコロナはみなさんの当たり前を変えるきっかけになっていると思いますよ。
仕事が大切で大好きでも、子供と一緒にいたいと働き方を考えるきっかけになった方、在宅なっても家庭保育をしながら仕事が両立できると知った方などたくさんいらっしゃると思います。