※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供がトイトレが進まず、家ではトイレを怖がります。保育所では成功しているようですが、お風呂でしてくれると言います。トイレでの方法を教えてほしいです。

3歳3ヶ月になります。全然、トイトレが進みません。
保育所では先生にトイレを誘われて行っていて時に成功しているようです。ですが家ではトイレを怖がります。なぜかお風呂ですると言います。トイレでしてくれる方法等教えてほしいです。

コメント

まー☆★☆

保育園で頑張っているんですかね^ ^

そんなに焦らなくてもいいと思いますよー。
トイレでおしっこすることを目的にしなくても、トイレに好きなキャラクターはってタッチするだけ。。それがダメならトイレのドアにタッチする。。とか

あとは、「トレイさんが寂しがってたよー」「トイレさんにおはようしてこようか」なんて声かけたり


トイレが楽しい場所って思ってくれるといいですね^_^

  • ある

    ある

    ありがとうございます。
    トイレは楽しい場所ということからですよね!すごく勉強になります。
    まいてぃ☆★☆さんのお子さんはトイトレ終わりましたか〜??

    • 5月5日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    うちは、最近終わりましたよー!この前まで、わざとウンチをパンツにしたり。。キーッとなりそうなこともありました^^;

    • 5月6日
  • ある

    ある

    すごいですね!実際どのくらいかかりましたか?
    今日はあまり良くないですが
    アンパンマンシールを見せながら行って座られたらしました〜自分からするっていうのはまだ先です。

    • 5月6日
  • まー☆★☆

    まー☆★☆

    うちは一歳半頃、アンパンマンのオマルを買って、2歳過ぎに成功しそうだったのですが、引越しのため全くできなくなってしまい。。
    なので、どのくらいかと聞かれると、表しづらいです。

    日中は集団生活ですか?

    • 5月7日
  • ある

    ある

    日中は保育所です。周りの子はほどんどがオムツ取れていて焦ってます。子供はのんびりですが…。

    • 5月8日
ママ

トイレをお子さんの好みに合わせて雰囲気をかえたり、トイレまで行けたらほめちぎる!

  • ある

    ある

    雰囲気を変える… アンパンマンのポスターでも貼ろうかなと思います。
    ママさんはどんなことを試しましたか?

    • 5月5日
  • ママ

    ママ

    恐竜が好きなので、画用紙でいろんな恐竜つくって、一緒にトイレの壁にペタペタはりました♪
    長男はなかなかトイトレが進まなくて悩んでた時期がありました。
    怖いとか、遊びたいとか、出ないとか…。
    まず怖いを克服するためにペタペタしました。
    遊びたい、は朝イチなら玩具が片付いてるし、おしっこも出やすいので、トイレ言ってから遊ぶように言ってました。
    出ない、っていうのは限界ギリギリまで感覚が分からなかったり、膀胱に沢山ためられないとか、個人の発達の問題もあるので、出なくてもいいから座るだけ~って言ってました(*^^*)

    • 5月5日
  • ある

    ある

    ペタペタ!我が家もやってみます!
    中々進まず‥今日はアンパンマンシールでつって行かせたらしてくれただけです。自分からするっていうのはまだ先のようです。

    • 5月6日
  • ママ

    ママ

    次男はもう日中パンツで自分で行きますが、長男は4歳前までトイレを嫌がってました。今は鍵閉めて一人でしてます。
    アンパンマンシールで行けたなら凄いと思いますよ♪
    まだ焦らなくて良いと思います!

    • 5月6日
  • ある

    ある

    早いですね〜やっぱり兄弟がいると早いって言いますよね☺️
    少しずつ頑張って自信をつけていければいいですよね!

    • 5月7日