※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の子供の発達について気になる点があります。コミュニケーションが不十分で、指差しや名前を呼んでも反応がないことが心配です。下の子供と比較してしまうこともあります。

上の子の発達が気になります。
一歳7ヶ月になるんですが。。以下のことが気になります。

・コミュニケーションがとれていないような感じがする。
・ワンワンどれ?の指差しをしない。
・遊んでいたり、テレビを見ていたりすると、名前を呼んでも振り向かない

です。

靴下取ってきて
片付けて
ちょうだい などはできます。
でもそれ以外は、通じていないような気がします。
上の子はしてほしいことがあると、
どうぞ と言って物を渡してきます。(積み木やリモコンなど。。)

指差しは、
一歳4ヶ月の時に自分でいぬを指差して、ワンワン
パンダを指差してパンダ
は言います。
私が指さしたほうは見ます。

下の子が3ヶ月になって、周りを見たり、名前を呼ばれたら振り向いたりする姿見を見て、比べてはいけないと頭で分かっていても、心配になっています。

コメント

ゆう

うちの子もワンワンどれ?の指さしはできないです😂
して欲しいことあるとリモコンや絵本、おもちゃ持ってきますねー。
自分で指差してワンワンとかも言いません。
夢中になって集中してる時は名前呼んでもスルーされますね。

まだ単語数個しか出てないので早く喋れるようになってほしいなーとは思ってますが、今までそんなに発達面で気にしたことなかったです🤣

お手手洗うよーって言ったら猛ダッシュで洗面所に来たりするし、ゴミだからポイしてねって言えばポイしてくれるし、意思疎通はそれなりにできてるのかなーと思ってます💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    ほんとですか。。

うちも手洗うよー
    って言ったらきます。。
    意思疎通できてるんですかね。。

友達の子が
    色々と話しするようで。。うちの子ゆっくりなんかな。。って心配になってしまいました。。

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

ちゃんと出来てますよ!
    言葉は結構個人差大きいですよね💦
    ママリ見てると早い子も遅い子もたくさんいますし。
    人と比べると不安になったりしますけど、その子なりのペースで成長してるので、焦ったりせず暖かく見守っていくのが親として今出来ることかなと私は思います☺️
    大丈夫ですよ!

• 5月5日
  • こっこ

こっこ

確かに個人差ありますよね。。頭でわかっててもものすごく不安になりました。。

親としてできること。、
    考えてやっていこうと思います!

• 5月6日
おブス😁

うちは、1歳半検診の時に、単語はおろか指差しもしなかったです😅
家で、ゴミ箱に捨ててとか、あれとってきてとかは理解してたので、遅いのかな?くらいにしか思ってませんでしたが🤔
大丈夫だと思いますよー!!

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます!
    失礼なことを聞いてすみません。。

一歳半検診、再検査とかなりましたか。。?

その後息子さんが言葉のやりとりやコミュニケーションを取れるようになったのはいつですか?

もう不安で不安で。。

• 5月6日
  • おブス😁

おブス😁

ならなかったですよー!!
    指差しも全くで、まぐれ?で1個当たったくらいです😂😂
    保健師さんには、2歳になったら、必ず今より1個でも多く話せるようになってるから、大丈夫だよー!って言われました✨
    2歳過ぎてから言葉が出るようになり、そっからすぐ2語文が話せるようになりました!!
    うちは、単語が出だしてから、2語文が出るのが早かったです☘️
    3歳までは様子見ていいみたいです😊

• 5月6日
  • こっこ

こっこ

そうなのですね。。
    なんだか知ってる子がかなり言葉のやりとりとかもできていて
    不安になりました。。
    ありがとうございます😭

• 5月7日