※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

最近、自信を失いつつあるお母さん。娘と旦那との関係に悩みがあり、自分を責めています。旦那と娘の違いに戸惑い、保育士経験も生かせずに情けなさを感じています。

最近お母さんである自信無くしてきました。
励まして欲しいです😭

娘はめちゃくちゃ可愛くて大好きです。
旦那はモラハラ気味ですが、基本は落ち着いている方なので普通です。

結婚するまでは保育士を数年していました。
それもあってか、旦那には育児は余裕だと思われて最近まできました。

最近、娘もかなり我がハッキリとしてきて
自己主張もしっかり、大人の言っている事は7〜8割理解しています。そんな娘を旦那は最近になって、積極的に関わってくれるようになってきました!反応が可愛かったり、少しのやりとりが出来るのが楽しいんだと思います。(それまでは何をどうすれば良いのか分からなかったんだと思います)
旦那と娘のやりとりを見ていると
娘がとーーっても楽しそう!
これは凄く嬉しい事なんです!!でも…

同じ絵本を読んでも旦那には大笑い
私には普通
積木やボールで遊んでも旦那には大笑い
私には普通
みたいな感じで、この差は何なんだろう?
公園に行って思いっきり遊ばせるけど、言い方変えれば、自由に動き回ってるのを怪我のないように見守っているだけ。一緒に遊ぶがあまり出来ていない気が…

生理前とかにイライラをぶつけてしまう時もあったりで、1歳にして時々空気読んでる娘。
保育士もしてたのに、我が子にこんな感じで
情けないです。

私のお母さんもおばあちゃんも偉大で寛大だったのに、
私は何でこんなダメダメなんだろうと
自信を無くす一方です😭

コメント

あんこ

お母さんはエンターテイナーとかハイパーメディアクリエイターとかではないので、必ずしも子どものウケを狙う必要は無いと思います👍

子どもの安全安心な環境を確保してあげてればオールok👍

遊び方はそれぞれ得意不得意があって当然だと思います。

生理前にちょっとイラつくのは当然で、そこを取り繕って人造人間的な完璧聖母を目指す必要は無いと思います👍

常に完璧ではなくても、節目節目で大切に想ってることを、子どもに何らかのかたちで表すことができれば充分だと思います。

自分が完璧でないことを自覚することで、子どもを色んな側面からケアしたり認めたりできるんだと思います♪

• のん

のん

温かいコメントありがとうございます😭
    久々泣きましたー!!

実は最近、私に得意なものは何も無いって思い始めて…
    絵も旦那の方がはるかに上手だし、スポーツも全般できる
    私はスポーツ全くダメで、旦那に下手くそと連呼される…

でも、大切に思っている事だけは伝わっていると思います😊本当に大好きなので!

今のままでも大丈夫なのかなと思えました!ありがとうございます♥️

• 5月5日
ママリ

ママはワガママを言っても、どんな時も愛情を注いでくれる、パパは仕事に行くから遊園地みたいな存在で、母性がないから笑って良い子にしないと愛情を注いでもらえなくなると本能で分かってるらしいですよ😣💦
なのでダメダメだなんて思わないでください😢💗
5ヶ月くらいにはすでにパパっ子。
さっきまでギャン泣きなのにパパが帰るとニッコニコって日もあって、泣いた日もありました。
そんな時友達に教えてもらいました!
もちろん旦那が積極的に育児に参加してきてくれたからだけど、そんな理由もあるからなんだと分かり、心が軽くなったのを覚えています😢
辛いですけどね😢
同じことして温度差あるの。
でも、いつか2人目できたら、パパっ子ってすごい得みたいですよ😉

• のん

のん

温かいコメントありがとうございます😊
    母性がないから笑って良い子にしないと愛情を注いでもらえなくなると本能で分かっている←この言葉にめちゃくちゃ驚きました!!
    そうなんですね😖
    あれは本能なのか…
    驚きながらも、何故か凄くしっくりきました‼️

寂しいし辛い事もありますが、旦那に懐いてくれるのは嬉しいし、私もリフレッシュしやすくなりますもんね😊
    ありがとうございます♥️

• 5月6日
みくみく

保育士さんやっている方や経験者の方、育児に真面目に取り組んできた方ほど、自分はダメだなんて思い込みやすくなるみたいですよ😅

うちの娘も1歳になったばかりの頃、どんどん自我が出てきて癇癪起こしてお互いキィー!!!って毎日してました😂笑

お父さんとお母さんだと遊び方が同じでも受け取り方が違うと聞いたことがあります💡
お母さんには安心を求めて、お父さんには刺激を求める…とかだった気がします😅

女の子は幼少期から女だってよく言いますし、同性だからこそ一歩引いた場所で見守るのもアリだと思いますよ🤗

• のん

のん

1歳になった途端の自我、ハンパないですよね!!可愛いのに、自分に余裕ない時本当キィーーーーってなります😂

お母さんに安心、お父さんに刺激… 確かにそんな感じもします😳  
    1歳にして、既に“女”なんですね!笑笑  一歩引いた場所から見守ってみます♥️

• 5月6日
hk

私も旦那が遊んだ方が反応いいときちょっとショックです笑
でも基本ママだからいつもと違うパパがうれしいんだなって思ったりしてます😂

あと私の場合ですが、家事とかいろいろやる事たくさんの中で遊んでいるので遊んだあと何しなきゃとかちょっとうわの空になったりしちゃってます😂
だから全力で遊べてないのでそこまで楽しんでくれてない笑
っていうことにゆきさんの投稿読んで考えてたら気づけました!!!
ありがとうございます😊
全力で遊ぼうって思いました😆!

• のん

のん

そうなんです!!
    嬉しい反面ショックなんです!!笑

あ…
    それめっちゃ分かります💦
    遊びながらも分刻みの1日のスケジュール頭の中で立てたり、献立考えたり、私もうわの空の時あります😱
    むしろ、maiさんからコメント頂いてハッとさせられました😭💓
    うわの空の時もあるけど、全力の時もとメリハリつけれられるようにしたいです🍀

• 5月6日
hony

息子も自我が出て来て大変です😂

GWで毎日ずっと主人とも遊んで寝る前は興奮してなかなか寝なかったり主人のいるリビングに行こうとします(そのくせ寝室で主人と2人は大泣きですが 笑)
平日は私と2人きりで過ごしたあとは布団に入ると静かに
べったり甘えん坊で
あぁよく分かってるなぁ😒と思います

普段貰えないジュースを主人ならくれたり
私は怒ったりしますが(生理前は爆発してます)
主人なら一緒にヘラヘラして楽しんでるし 笑
(祖父母も同じです)
得意なことは得意な人にやってもらいましょ😊💕

確かに保育士さんって子育て余裕なんじゃないか?って思ってたときもありました🙇‍♀️
でも色々見ると子育ては違うと書いてありそうなんだと思いました★

• のん

のん

あーーー!!!最初に書かれている事、めっちゃ分かります😂本当見事に使い分けてくれてますよね笑笑
    そんな知識何処から?って思ってしまう😅

保育士といえど、みんな現場で1人で24時間子どもをみているわけではないので💦
    沢山の同じ仲間に相談したり、それこそ不得意なものは助けてもらったり出来ます❗️それに、保育園は当たり前ですが保育の環境は整っているし、給食も調理師さんが作ってくれているので…
    それを大人だけがいた環境で全て1人でとなると、やはり子育てと保育は違います😊
    でも、当たり前ですが子育ての方がめちゃくちゃ楽しいです♥️

• 5月6日