※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。収入と支出を整理し、貯金額や残金を確認。毎月の貯金額を増やすためのアドバイスを求めています。

みなさんだったらどうやりくりできますか?
諸事情により
我が家は家賃ゼロです。
管理費や固定資産税もありません。

夫 毎月の天引きの貯蓄、財形など計6.5。
  積立ニーサ月2。
→毎月8.5は貯金に回ってます。
貯金をしたあと
手元に残るのは月19〜21程度です。
ボーナスは年手取り100〜110。ボーナスはすべて貯金です。

わたし 毎月の天引きの貯蓄ゼロで
    積立貯蓄(学資等)が月2
手元に残るのは月17〜18程度。
ボーナスは年手取り45程度。すべて貯金。

つまり貯金をしたあと、手元に残るのは
夫婦合わせると月37くらいです。

子供の保育料は6.5です。

保育料を払った後は30くらい残ります。

みなさんだったら、
この30から
家賃、食費や光熱費、日用品の買い物、
衣類や贅沢品、子供のおむつなど買って
どれくらい残りますか?

コロナ前の我が家のだいたいの内訳は
食費(ミルク離乳食含む) 7
外食費 3
光熱費 1.5
医療費(持病あり) 1〜1.5
日用雑貨 1
携帯2台+Wi-Fi 1
ガソリン 0.5
赤ちゃんおむつ 0.5
以上で計16。

なんだかんだ、月20くらい使ってしまいます。
残るのは10あるかないか、、

毎月決められた10.5は貯金できています。
10.5×12ヶ月は126。
ボーナスが年150くらい。

+残ったおよそ月10で年100程度として、
年間に370程度しか貯金できていないのですが、
そんなもんですか?

マイホームが欲しい、
頭金をなるべく多く準備したい。
そう思うと焦ります。

何年、貯金していればいいのやら。。。

コメント

はな

うちだったら、10万のこるかどうかぐらいです。
収入が全く違うので、うちが使ってる分だけを考えて、ですが…
うちは冗談抜きに貯金無しで、そのくらいなので…しかも今コロナで収入ほぼ0…

正確には財形貯蓄が月2くらいはありますが、コロナの補填で消えます。

家とか夢のまた夢になりました😭

  • nana:->

    nana:->

    飲食関係ですか?
    ゼロって厳し過ぎますね💦
    政府の補償をもっと手厚くしてくれないと、
    生活して行けない人はたくさんいるだろうなとニュースを見ながら思ってました💦
    コロナ自殺などもあるそうですし、これならが不安ですよね😭

    • 5月6日
あやか

私が絶賛育休中なので収入は全然下回りますが😂

食費+外食費 2.5~3
光熱費1.5
日用品 0.5
携帯 1.5(WiFiは0円)
ガソリン 2.5(通勤遠方の為)
保険諸々 1.5

大体10くらいです。
20残る計算になります😷
子供のおむつ、お尻拭き系はほぼ実母が買ってきてくれるのでかかってません。
基本子供が生まれてから外食もないです!🤔家飯か大変な時はたまに弁当かなぁ、、。

  • nana:->

    nana:->


    食費、外食費をどうやったら3万くらいに抑えられるか教えて欲しいです😭😭
    わたしも自分なりに、
    野菜は直売所や八百屋など安いところで買って、
    肉は業務スーパーで買ったり工夫してるのですが💦
    家族での外食はスシローと丸亀製麺くらいしかいかないので、そんなにかからないのですが
    夫が仕事中出先でランチいけない(お弁当持って行けない)日もあり、そういう日は昼に1000円くらい使うようです。。

    • 5月6日
deleted user

年間370も貯金出来れば十分では?うちはそんなに貯金出来ません😅

マイホームの頭金はいくらぐらい用意する予定ですか?
私は3000万円のマンションを頭金700万円で買ったので、一年で370万円なら2年あれば貯まると思います。

  • nana:->

    nana:->

    ほんとですか💦

    理想は、頭金2500〜3000出して
    ローンは1500くらいにしたいです💦
    そうすると何年後になるのか気が遠くなりますが😔
    いま貯金が1700〜1800ですが、
    貯金すべてを頭金にするのは無理なので、
    まだまだ貯めなきゃなあと思ってます、、

    頭金ゼロでも家は買える!なんて広告を目にしますが、ローン返済で生活回らないのが想像できてしまってなかなか手を出せません。。

    • 5月6日
deleted user

手取り額同じくらいです!
夫の手取り月収36万くらい
私の育休手当1ヶ月あたり14万で合計月50万くらいです。
ボーナスは40万×2回です。

住宅ローン4.8万
食費3.5万
日用品おむつ1万
外食費1万
水道光熱費2〜2.5万
通信費2人分1万
ガソリン代1.2万
夫小遣い3万
保険料4千円
18〜19万くらいの支出です。

月々の貯金は30万くらいで、
年払いの保険や税金などが50万程あり、ボーナス80万から支払いで30万貯金という感じです。
プラス年末調整の還付金を全額貯金に回しているので年間で400万くらいの貯金額という感じです。

家賃ゼロはうらやましいです👏家賃ゼロの期限があるのでしょうか?
理由にもよると思いますが、
現状の住まいに不満が無かったら私なら出来るだけそのまま貯金できる生活を続けるかもしれないです🤔

  • nana:->

    nana:->

    ごめんなさい、下に返信してしまいました!

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!確かに住宅ローン組むのに年齢は関係ありそうですね😣💦
    でも年間370万貯金出来ていればも住宅ローンを組んでもし年間120万くらい支払ったとしても250万は貯金できますし、現状でも購入して充分やっていける印象です🤔

    食費はお菓子、ジュース、お惣菜、お弁当、テイクアウトの物などを買わなくなってからだいぶ減りました!お酒は元々家では飲まないです!
    お肉は家では豚肉、鶏肉です!

    あと外食は今は行ってないですが、普段は週1回で日曜日のランチに利用してます!
    子供も結構な量を食べるので安めの食べ放題のお店に行くことが多いです😊

    • 5月6日
nana:->

食費、外食費あわけても5万いかないんですね。
わたしも食費抑えようと安いのを買おうと気をつけているのになぜなのか😭

住宅ローン払いながら年400の貯金、すごいです!!
同じくらいの収入で、
やりくり上手です😳

いま住んでいる家賃ゼロは、
特に期限などはないですが
駅が徒歩15分と少し遠く、
途中車通りも多いところがあるので
子供を1人で歩かせるのはちょっと厳しいと思ってます。
なので、子供が習い事や遊び?などで1人で電車を使うようになる小学高学年?くらいまでが限度だと思ってます。
なので10年くらい居られるんですが、
ローンを組むときのわたしや夫の年齢なども関わってくるので10年も居られないと思います💦

deleted user

私も訳あって家賃はゼロです!
2人で合わせて給料は23万円ぐらい。

食費、日用品入れて月に1万円
外食で1万円ぐらいです。
ガソリンは車は1週間に1回しか使わないのでそこまでかかりません!

子供のオムツとミルクで月に1万5000円ぐらいです!

水道光熱費もあって月に10万使って手元に残るのは13万ぐらいですが、10万貯金して、残り3万は子供に必要なもの買ったり後は緊急用に財布に入れてます!