※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♂️
子育て・グッズ

子どもが好き嫌いで半分しか食べない場合、代わりのものを出すかどうかは個人の考え方です。

子どもが好き嫌いでご飯をいつもの半分くらいしか食べなかったら
代わりのもの出したりしますか?🤔

わたしは1度出したもの以外出しませんが
厳しくはないですよね…💦

コメント

みっみー

絶対出しません!
ワガママ言えば好きなものが出てくると覚えて欲しくないので、、、

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

よかったです!
    わたしもそう覚えて欲しくなくて出してなかったです✨

• 5月5日
ママリ

特に出しません!

どうにか工夫してがんばらせますが、好きなものだけでも食べてたらもう終わりにしてます!

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

ですよね!
    同じ方が多くてよかったです☺️

• 5月5日
あーちゃん

私も基本的にはそうです🙄食べたくないものは残せば他のものがもらえると思って欲しくないので。

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

ですよね!
    体重も最近激増してるのでこのまま食べなかったら代わり出さずにいきます!✨

• 5月5日
音

食べなかったら他は出さないです。

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

ですよね!
    そういう方が多くて安心しました✨

• 5月5日
masaママ

うちは基本子供が食べれる物(多少苦手でも食べてくれる物)を作って出すのでそれを食べないならうちも代わりの物は用意しないです!

味付け濃すぎて…とかで嫌がる時は無理に食べさせるのもダメかな〜って思うので別で家にある物を出した事はあります💦

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

わたしもあ、これはよくなかったなって思うものがあれば代わりは出したことあります🤔

• 5月5日
妃★

代わりのものを出したことないです。
嫌いだからと言って残すのもさせてません。(離乳食のときから6歳の今もずっと)
食べきれない量なら残していいけど、嫌いだから残すのは無しにしています。

もちろん「おえっ」となるくらい嫌いなものが息子にはありますが、一口ぶんだけ息子には出していて、食べきるまで食事は終わりませんし、食べきらなかったらデザートは無しです。

食事を提供する親としても、半分も食べれないものがあるような食事を出さないようにしています。

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

6年間そうだったのですね!✨
    わたしもオエっとなるくらいなものはお互いのために出さずです🤔
    食べ切るまでとか決め事あればいいかもですね!

• 5月5日
  • 妃★

妃★

おえっとならないくらいの、「たいして好きじゃないもの」は、食べきるまで、待ってます。4歳くらいまでは、食事の後半は「あーん」して付き合う羽目になってましたが、5歳過ぎてからようやく「時間がかかっても最後まで食べきる」(小学校の給食の居残りみたいに、家でなるw)まで待ってます。

• 5月5日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

そのやり方いいですね✨
    給食の居残り懐かしいです!笑
    最後まで食べ切るっていいことですよね!

• 5月5日

代わりは出しません。

嫌いなものはかなり少なくもって、
好きなものも少なくもって、
お皿ピカピカにできたらおかわりできるよ!
としてます🤗
そうすると、全体的に量が少ないので、足りない気持ちもありますし、好きなものもおかわりするために頑張って食べてます!

• 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ありがとうございます😊

同じ感じです✨
    これ食べたらおかわりできるよ〜!
    って感じです!
    食べませんが…笑
    おかわりのために頑張って欲しいです☺️

• 5月5日

退会ユーザー

同じですね!
    私もおかわりするためにわざと少なくもって、「お母さんピカピカだからおかわりしよ~」とすると、かなり負けず嫌いの娘は頑張って食べてます!
    あと、娘は一緒に選んだり作ると食べがかなりいいです!
    スーパーで選ばせて、さらに作るときに袋からも選ばせて洗わせたり混ぜさせたりするだけでも違います🤔
    もちろん、1度さわったものは戻さないって事が出来るようになってからスーパーではお手伝いしてもらってます🤗

• 5月5日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

負けず嫌いな子にはいいですね💕
    すごいです!
    それは思いつきませんでした✨
    少しコロナ落ち着いたらスーパー一緒に行って少しずつやってみます!

• 5月5日