※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
お金・保険

育児休暇給付金についての質問です。出産後、お金が入るのは7月と言われたが、早くもらえる分はあるか、それとも7月からしかもらえないのか気になっています。

いつもお世話になってます!
美容師の仕事をしていて一月に長女を出産して今一年育休をいただいています。

育休中にもらえる育児休暇給付金?について質問です。
一月に出産してから、手続きは三月からとお店に言われて、3月の中旬に言われた書類などを持っていきました。
お金が入るのは七月と言われたのですが、一月に産んで最初にお金が入るのが七月って普通でしょうか?
てっきり産んだらすぐに入ると思っていて生活のあてにするつもりが全然入らず正直生活が厳しいです。笑

あと2ヶ月に1回振り込まれるということですが、7月になる前までにもらえる分は一緒に振り込んでもらえるのでしょうか?
それとも七月スタートということで、七月分からしかもらえないのでしょうか?

わかるかたいらっしゃいますか😭😭😭

コメント

7月は遅いかもしれないですけど、育休が始まるのは生まれてから8週間後なので約2ヶ月後、そこから手続きやら何やらでさらに2〜3ヶ月かかるって言われましたよー!

退会ユーザー

育休自体は8週間後から始まってるのでayapi0526さんの場合だと3月分から?換算されると思います!
    私もまだ受け取ってないので何とも言えないんですけど。社労士さんにそう説明されました!

• 6月9日
  • ayapi0526

ayapi0526

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    七月と言われてびっくりしてしまいました(´・ω・`)笑
    少し安心しました!

• 6月9日

退会ユーザー

『産後8週間経過後より、その後の2か月分をその後2か月以内に請求する流れとなります』と言われたので、ayapi0526さんの場合、3月以降に4.5月分を6.7月以内にって事ですかね?
    …私は、そう理解したつもりだったので、なから半年後かなと思ってました😓笑

• 6月9日
  • ayapi0526

ayapi0526

そうゆうことですね!
    きちんと聞けてよかったです😭💕
    ありがとうございました!

• 6月9日
みくる

うちも1月生まれで、7月が最初の支給予定です。
『7月になる前までにもらえる分』というのがよくわかりませんでした、ごめんなさい。
最初に支給されるのが、育休に、入ってからの2ヶ月ぶんになります(^^)

• ayapi0526

ayapi0526

回答ありがとうございます!
    育休は3月から始まっているので3月から7月の間に1度か2度もらえるはずの分は七月にまとめてもらえるのかということです\( ¨̮ )/

説明が下手くそですいません😂💧

• 6月9日
  • みくる

みくる

そういうことですね!支給一回につき2ヶ月ぶんになります。なので、復帰後にも支給されるような形になります(^^)

• 6月9日
  • ayapi0526

ayapi0526

そうなんですね!支給されなかった分は一気にもらえるわけではなく、復帰してからも支給されるんですね!

わかりました♡
    ありがとうございました♡

• 6月9日
コリラックマ20

私はアルバイトで働いていたのですが、育休だけとれると言われたので育休のお金だけ支給されました!
11月に出産して一回目の支給は4月の終わりでしたよ〜。
1月から育休扱いだったので1月〜3月分の2ヶ月ぶんでした!