※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ( ¨̮ )
子育て・グッズ

7月末に出産予定の初マタです。寝るときの準備についてアドバイスをお願いします。友人や助産師から布団セットは必要ないと言われています。

7月末出産予定の初マタです。
友人より寝るときの敷きパッドとベビーベッドは借りています。
防水シーツ、バスタオルを敷いて、綿毛布を掛ければいいかなとおもっているのですが、アドバイスありましたらお願いします。。布団セットを買う必要はないよと友人や助産師さんからも言われて、考え中です。。

コメント

gocchi

私は冬生まれだったので
布団セット購入しましたが、
冬の間も掛け布団は使わず
着るもので調節して、バスタオルと薄手のブランケットかけてました!

掛け布団は顔に被さってしまいそうで怖かったので、、

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    ベビー用の布団って、すっごくふかふかですよね!埋もれちゃいそうって気持ちわかります。。わら
    ブランケットの洗い替え用に何枚か準備しましたか?

    • 6月10日
  • gocchi

    gocchi

    300円ショップで
    2枚で500円!て売ってたので買いました💡
    冬だったので、ベビーカーのときも使えたこで
    2枚あってよかったです💡

    • 6月10日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    え(º﹃º )300円ショップで売ってるんですか!?すごぃ!探してみよう(`_´)
    あー、そうですよね、足元にかけられますもんね。

    • 6月10日
  • gocchi

    gocchi

    今は暑いので売ってないと思いますが、
    必要になるころに見たらあるかもしれませんよ💡
    今はバスタオルがあれば十分です💡

    それか、冬になるころには
    足バタバタさせるかもしれないので
    スリーパーがあるとはだけなくていいですよ💡

    • 6月11日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    そうですよね。。
    あ、スリーパー、友人も使ってました。そうですね、5、6ヵ月くらいになれば、動きますもんね(´・ ・`)
    ありがとうございます(*¨*)

    • 6月11日
  • gocchi

    gocchi

    ガーゼのスリーパーとかなら
    夏場から使えるので
    持っていれば、汗や冷房で冷えすぎないようにできると思います(^^)

    • 6月11日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    なるほどー
    お義母さんにねだってみようかな。。

    • 6月11日
  • gocchi

    gocchi

    ガーゼだったら一年中使えていいですよ💡
    私は一応オールシーズン使えると書いてあったパイル地のものかいましたが
    今は暑そうで着せてません😵

    ぜひおねだりしてみてください(^^)

    • 6月11日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    ほんと、子供のうちにしか使わないものって多いですよね。。けどけど、できることはしてあげたい。。産まれてもないのに、もぅ親バカですかね?わら

    • 6月11日
  • gocchi

    gocchi

    多いですよねー😵😵
    でもスリーパーは1歳過ぎても必要なら使えますし
    ねんね期は、着せると寝る時間なんだって思って寝付きがよくなる子もいるみたいですよ(^^)

    でも、7月予定でしたら、基本的には必要になったら買うスタンスでいいと思います💡

    • 6月12日
kippee

私は9月に出産しました。布団セット持ってましたが、結局寝るときは添い乳だったので同じ布団でねる事になってました(笑)でも、1歳近くに保育園に行きだして結局布団セットも使うことにはなりますよ(^^)

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    あー。。保育園は布団セットいりますよね。。けど、まぁ、新生児のうちは使わないことが多いってことですね( *_* )

    • 6月10日
*あるふぁ*

7月頭に出産予定です!

うちもそんな感じですよー。
マットレス、防水シーツの上にバスタオル敷いて、バスタオルか、ガーゼケットを掛ければ良いかなと思ってます。
枕も要らないし、布団セット買ってないです(。>∀<。)ノシ

  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    やっぱりそうですか??
    ガーゼケットは、洗い替え用に何枚か準備しましたか??

    • 6月10日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    はい(*^^*)
    ガーゼケットは、念のため2枚購入しましたが、あとで母に「小さいんだからバスタオルで十分だよー」と言われて、ハッ!としましたΣ(。>艸<。)

    • 6月10日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    そうなんですね。
    そこなんです!汗もかくだろうから、タオルとタオルに挟まれてた方がさっぱりするかなぁと。。使う洗濯洗剤に気をつかいますよね。。なんだか準備するものたくさんだぁ(´・ ・`)

    • 6月10日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    なので、タオルは大量に購入しました。
    いい機会なので、ボロいのは入れ替えてしまおうと…

    洗濯洗剤は、一応無添加のものを購入しましたが、母に言わすと「そんな気にすることないよー」とのこと。うちの母、基本ズボラで。。笑

    でも、本当準備するものたくさんで準備するしたもので足りてるのかとか心配になりますよね(´xωx`)

    • 6月10日
  • みぃ( ¨̮ )

    みぃ( ¨̮ )

    蛍光増泊剤がよくないっていいますよね。。はじめはなんのアレルギーがあるかわからないですもんね。綿毛布は基本、それが入ってない洗濯洗剤を使用してくださいって感じで。。
    冬になったらバスタオル+わたしの布団のなかになるだろうし。綿毛布もいらないかな。。わら

    • 6月10日