※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

出産前に自立したいです。不安な気持ちを抱えています。少しずつ強くなりたいです。何から始めればいいでしょうか。

旦那に頼り過ぎないで自立できるようになりたい!

妊娠31週で
出産を控えています。
分娩時用、旦那はいません。

普段から頼りぱなしで
泣き虫の私なので、
出産がすごく心配です。

やらなきゃいけない時がくる!
とは思いますが

普段からも少しずつ自立できる(ところは)ようになりたいです!
家に一人でいるだけで不安になります。
こんな私、
何から始めたらよいでしょうか?
少しずつ強くなりたいんです!

コメント

aca

どんな感じで頼ってるんですか?🤔

めろんぱん

はじめての出産で立会い無いのは不安になりますよね💦
私も生まれる20分前まで仕事で一人で耐えました😅
ずーっと助産師さんに泣きついてました笑
別に無理に強くならなくてもいいと思いますよ💡
陣痛きたら産むしか無いし、痛くても泣きながら耐える以外方法が無いです😭
諦める事で気持ちも楽になるんじゃないかな❓とも思います💡

• みき

みき

諦めるというのは、、?

• 5月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

強くなろうと思わなくてもってことです💡

• 5月5日
aMo🐰❤︎

私もそういうタイプでした😭
家に1人でおるのも不安で寂しいし、どこいくにも一緒で今思えば自立って言葉は程遠いほどでした💦
でも子供が生まれたら良いかれ悪かれ色々あります☀️それが自分を強くしてくれますよ✌️
何かを頑張ろうとかするのも良いことやと思います❗️
でも思い込みすぎずただ真っ直ぐに子供も旦那さんのことを思ってたらいつの間にか…ってこともあります🖐🏻✨
いまは逆に旦那にはいうことがないって嬉しい言葉まで言ってもらえるようになりました✨

• aMo🐰❤︎

aMo🐰❤︎

出産も私も産む前ないてたけど
    赤ちゃんも頑張ってるし!って思ったら不思議なことに頑張れました🖐🏻

• 5月5日
コマさん

私もなんだかんだ言って旦那がいないとダメです💧
一緒にいれば文句ばかり言ってしまいますが、結局心のどこかで旦那がいないと生きていけない😓
2人目ですがこのままの状況だと出産も1人でしょうし不安しかないです💦
とはいえ、母親になれば1人で何とかしない場面が嫌でも出てきますし、心の中では旦那がいないとダメでも、やはり自然と子供と一緒に成長していけると思います😄
無理して強くなろうとしなくてもいいと思いますよ👍
それに女性は強いので、いざとなったら意外と大丈夫だったりします✨

ココア

ぶっちゃけ出産に旦那なんて、殆んど役に立ちませんよ😄
腰さすって貰うにしても実母や助産師さんに比べたら、全然ポイントが分かってなくて、役立たずっ!て言葉にしてしまいそうでした。
最後のいきむ時は一人で集中したかったので旦那に出て貰った位です。
旦那さんよりもっと頼りになる助産師さんがいるから大丈夫ですよー。

ちゃめ

わかります、うちも旦那に色んなこと頼ってて私は頼りない妻です😞
あくまでもうちの旦那が言ってたことですが「家族から頼られない旦那は価値がないと思うから、頼ってもらえるだけ自分は認められてると思えるしありがたいし嬉しいよ。」って言ってました。

家事でも外でのお仕事でも、自分なりにこだわりをもってやったり、ある程度自分の意思をしっかり持って、人並みに生きていればそんなに気にしなくて良いと思います🙂
それに、子供が生まれたら今度は逆に旦那さんが、子供の世話で分からないことなどは頼ってきてくれると思いますよ!

かといって1人で出産は怖いですよね💦
私も1人目は陣痛中から産むまでずっと1人でした!
けど出産は助産師さんたちがしっかり助けてくれるし、正直旦那の事なんて考えてられないです(笑)

funkyT

自立ってのは、自分の力で物事をやって行く事だと思いますが、誰かの為に何かやる為には、自立してないと難しいと思います。

出産時はお医者さんや助産師さんがついていますが、育児に関しては、一人ぼっちになりがちになると思います。そんな時、嫌でも自立出来る様になると思います。

そもそも、出産時も育児も、旦那様にそこまで頼れることに期待したら後々辛くなるかもです。(基本、育休とってくれたとしても、あまり頼れませんから。苦笑)

自分の為に何かやるのって難しく無いですか?でも、赤ちゃんの為に何かやるのって結構出来ちゃうと思います。いつの間にか自立の道に居ると思います。きっと赤ちゃんが成長させてくれますよ!