※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peanuts
家族・旦那

義兄家族についてです。長くなります今年の正月に今までなかったのに、…

義兄家族についてです。長くなります
今年の正月に今までなかったのに、急に〇〇家で集まろうという話が出て、義兄から連絡が来ました。内容は旦那には参加して欲しい、上の子連れてきてくれると更にいいというものでした。旦那がどうする?と聞いてきたのですが、明らか誰が読んでも私と下の子は誘われてません。その話をすると旦那が義兄に確認。旦那だけでもいいし、家族だけでもいいという返事でした。義家族は両親と子(旦那を含む兄弟)だけが〇〇家という考えです。
いい気がしなかったので旦那だけで行ってもらいました。

翌日になり義兄からまた連絡。内容は今度〇〇へ一緒に行かないか?という内容。そこは入場料などお金がかかる場所ですが、義兄家族は日にちが決まってるけど優待券があるから無料で入れるが、私達はお金を払わないといけない。気にしない人もいるかもしれませんが、そういう状況なら家族だけで行くか、同じ条件で行ける人と行くものではないですか?まだまだ寒い時期で上の子は風邪を引きやすかったので断りました。
結局義兄の子が当日体調崩して行けなくなったらしいです。

義兄はお金がないのに子供つくって結婚して、指輪買いたいから義父にお金貸してと言ったり(貸しませんでした)、またお金ないの分かってて2人目をすぐにつくって、義弟からお金借りたり、少し前に義兄がもう1つ仕事を掛け持ちし始めました。

今はコロナで会うことはありませんが、落ち着いたらまた集まろうとか会おうとか言われるんだろうなと思います。義兄夫婦にいろいろ思うことがあり、会いたくなかったので今まで最低限しか会わなかったのですが、これからもそれでいいでしょうか?義両親とは今疎遠気味でずっと会ってませんでしたが、そのうち会うことになると思います。義両親が義兄に今度くるとか絶対話すので、自分達も行くとなり、今後義実家に行く時には毎回義兄家族も来そうで、今から考えるだけでも憂鬱です。

コメント

モケット

しばらくは下の子が体調悪いとか理由をつけて旦那さんにだけ、行ってもらう!付き合いたくないですね。そんな兄貴、、、優待券の件は本当そうです、誘ってくんなよって感じですね。旦那に↑その気持ちは伝えたり相談したりしましたか?

  • Peanuts

    Peanuts

    コメントありがとうございます。
    付き合いたくないし、こちらから会う話は元々しないのですが、向こうが何かの度に上の子連れてきてとか言うので、うんざりしてます。義実家にも行きたくなくて避けてましたが、今回ばかりはお年玉もらったから会わせると譲らないので、行くしかなく…絶対に義兄と子供来ます。

    優待券のはこっちが共働きしてるから、お金あると思ってるんでしょと旦那に言いました。あと、何でまだこんな寒い時に歩けない子連れて行かないといけないのと。

    • 5月5日
  • モケット

    モケット

    旦那と揉めるかもしれませんが、ある程度自分の気持ちをハッキリ伝えておいた方がいいですね、じゃないと容赦なくお誘いが来て行くハメになりますね…本当嫌ですよね。私逆ギレされたりしましたけど、最初にハッキリ行って良かったです。義理妹弟県外にいるのでそもそも旦那とも仲良くないので会う機会ないんですけど、、、結婚の挨拶の時に妹さんは自己紹介も私にせず、フルシカトでした、目も合わせず、異常ですね。それでも妹は来るとなれば嫌です。
    基本理由つけて断り何回かに1回は行くしかないですかね…

    • 5月5日
  • Peanuts

    Peanuts

    旦那と義兄は何かある時にしか連絡取らないですが、仲が悪いわけではないので、誘われれば旦那は基本のります。
    だから何回かに1回にするのと、義実家に行く時にもし毎回来るような感じがあれば、ハッキリ伝えようと思います。

    • 5月5日
栞と凜♥️

うちの旦那の母も
息子と上の孫だけは


特別扱いで

おもちゃ買ってくるのも
普通なら2人分なのに、1つ。


けんかしてから
買ってきます


ほんと嫌な義兄の方ですね


うちは
子供がいないからか、娘たちが
近寄るだけで


かんなたーん♥️
りんたーん♥️

なんなんだ?お前は!って
なります


結婚できないんだろうなぁ
ずっとおかあさんとどこでも一緒だし


仕事帰りはお迎え
ないと帰ってこれないし、、


旦那のお母さんも
ボケてきて親離れしてほしいんですが、、

  • Peanuts

    Peanuts

    孫によって扱い違うのは嫌ですね。

    なかなか親離れ、子離れしませんよね。うちもです。義兄は結婚するまでは、自分の親と関わり持たなかったのに、結婚して子供生まれてから甘えだしました。自分がお金ないからか、子供連れてって外食行ってお金出してもらったり、買ったものもらったり…
    旦那も親離れできてない部分ありますし。

    • 5月5日
  • 栞と凜♥️

    栞と凜♥️



    同じですかー
    !Σ(×_×;)!


    旦那のお母さんが
    何だか可愛そうで
      

    もっと自立したら!
    と言いたくなります



    うちも旦那大きな長男です
    あたしが男の子産めなかったので


    産めなかったなぜか大きい長男!
    と思って三人の子育て楽しんでますよー
     

    • 5月5日
  • Peanuts

    Peanuts

    うちは義両親がいつまで経っても子供の生活に口出したりするし、何するにもまず義父に聞いたりするので、お互い完全に離れられそうにないです。

    うちは男の子2人いるし、長男の方がしっかりしてるので旦那の面倒みたくないです😩

    • 5月6日