※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

産前休暇はパートでは取れないが、産後は2ヶ月休める。保育園手続きが必要で、2人目の入園が課題。休暇取れないと働かないといけないが、休職中も保育園に預けられる可能性あり。しかし、少人数職場のパートでは不安。2ヶ月以上休むと保育園退園に。直前まで働くしか方法なし。

産前休暇って普通のパートじゃ取れないですよね?
産後は2ヶ月間休ませて貰えるみたいなんですけど
その間に2人目の保育園の手続きして保育園に入れないといけません。

1人目はもう保育園に入っていて(現在休園)
産前休暇が取れなかったら産むまで働かないといけないってことですよね?
最低でも2ヶ月間なら休職してても保育園に見てもらえると聞きました。
産前産後休暇がちゃんと取れる、育休も取れる職場なら2ヶ月間だけでは無いんでしょうけど、私の場合は少人数の職場(休むと回らない)ただのパートなので、そういった制度はもうけてもらいそうにないですが産まれるまで働くのは不安しかないです。

かと言って2ヶ月間以上休むと保育園退園になってしまいます。
もう産まれる直前まで働くしか方法はないのか……😭

コメント

まりな

手当等は別にして…

法律でたしか産前4週間前は働かせていけない決まりがあったきがします

• F

F

そうなんですか😳
    それは産後の8週間だと思ってました!
    産前4週間も働かせてはいけないのですね!

• 5月5日
こた🌈🌞

産後8週は決まっていますが、産前はたしか自身の申し出で決まるんでしたっけ?🙄
ただ、産休が認められているなら常識的に4週前からお休みできると思うのですが、会社側から陣痛が来るまで働けと言われているのですか⁇

• F

F

いえ、会社側からは何も言われてません。
    いつまで働くの?と聞かれたことはあるのですが、人数が少ない為言いにくく、一応産まれるまで…と濁して答えたのですが、1週間から2週間程休みが貰えるかもう一度確かめてみたいなと思います。
    もしそれが産前休暇としてなら、保育園は退園にならなくていいのですよね?

• 5月5日