※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

2歳代後半の子供のイヤイヤ期について、着替えや歯磨きなどが大変で困っています。力ずくで無理やりやるのも難しく、待っても気が向かず困っています。皆さんはどうしていますか?

2歳代後半のイヤイヤ、すごく大変じゃないですか?

着替え、歯磨き、オムツ交換が本当に大変です。
逃げ回って狭いところに隠れます💦


もっと小さい頃は力尽くで無理矢理みたいなこともできたのですが、今はもう力も知恵もあるし。。。
力で押さえつけようとしても力がありすぎて無理ですし、無理矢理やることでもっと嫌になっても困るので、どうしたらいいかわかりません。

いつも気が向くまで待とうとするのですが何分経っても気が向きません。
着替えも服を選ばせるとかそういうレベルにも達しないです💦


皆さんはどうされていますか?

コメント

めめ

あーすごかったですよー笑笑
仕事柄いつものことでしたが笑笑
テレビ見ているうちにやっちまうとか笑笑
旦那はやるのに、苦労してましたねー。

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    お返事が遅くなりすみません💦

    何かに集中してる間にササっと済ませるのが良さそうですね😳
    ありがとうございます!

    • 5月6日
ちまこーい

着替え、歯磨き、トイレの動画とか落ち着いている時に見せて、これが出来たらカッコいい。大人だね。えらいって思えるように話しかけながら見てました😃
我が家は役割あると動きやすいみたいで忍法、早着替えの術!とかしてました😃
歯磨きは歯のレールを歯ブラシ電車通過しますとか歯ブラシ緊急車両が通過しますとか遊んでました。
てぃ先生の動画も参考にしながら声かけたりもしてます。
娘が4歳ですがまだ謎なイヤイヤ日が存在するので苦戦中です😓

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    お返事が遅くなりすみません💦
    他の子がやっている見本を見せるのが良さそうですね!
    まだおだて作戦が効かなくて😱
    でもそのように楽しくすれば歯磨きなども嫌がらずにしてくれそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月6日
さらい

修行だとおもい、耐えてます

母の精神を崩壊させる力がありますねいやいやき。

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    お返事が遅くなりすみません💦

    本当にすごい力ですよね!
    かなり滅入ってしまいますが、同じ方がいらっしゃってよかったです😭

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月の絶賛イヤイヤ期の長女がいます😅毎日ヒーヒー言いながら格闘ですよ!
うちは女の子なので気に入った服を自分で引き出しから出さないと許されません。娘の決まったローテーションを崩すとキレます😱

最近1歳5ヶ月の次女がプチイヤイヤ期に突入したようで、全部イヤと言って逃げます。もちろん簡単に捕まるし、こだわりなんてまだないので楽です😁

1歳、2歳とレベルの違うイヤイヤに苦戦していて、毎日噴火してます💦優しくしたいのにできない、言い過ぎたくなくても言ってしまう、ストレスのはけ口がないです。

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    お返事が遅くなりすみません💦

    気に入った服なら着てくれるのが羨ましいです✨
    本当に1歳と2歳だとイヤイヤの質が違いますよね😱

    毎日イライラしてしまい、言うこと聞かない子供にも怒ってばかりで本当に嫌になってしまいます😢

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もーいい加減にしなさいと何度も言ってしまいます😖
    かわいいと思う瞬間なんて一瞬で毎日イライラですよね😅パパにはルンルンでやらせるのがムカつきます!笑

    • 5月7日