※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

全身ソープからシャンプーなどへの切り替え時期と、体を洗うスポンジの適切な使用時期について相談です。

こんにちは🤗
いままでずっと全身ソープで洗ってたんですが
そろそろシャンプーなど使った方が
いいんでしょうか?🌼
あと体を洗うスポンジはいつ頃からですか?

コメント

じゃむ

1歳すぎですが、今でも全身用のベビーシャンプーで手で洗ってます!
髪の毛が伸びてきて絡まるようならシャンプーがいいのかもしれません!
スポンジはまだしばらくいいのでは?
今は大人でも手洗い推奨ですし😲

くまママ

1歳2か月ですが、いまだに手洗いです😅
その方が細かい指の間とか洗える気がして。
シャンプーは薄毛の猫っ毛ちゃんなので、絡まってしまうのでずっと赤ちゃん用のシャンプーを使って洗ってます。

ちこた

髪の毛の量によって変わると思います!
娘は比較的薄毛ちゃんなのでもうすぐ1歳ですがまだ全身ソープで洗ってます!
友達の子は生まれた時から髪の毛が多く、またなんだか汗と脂が多くて生まれて2ヶ月ですでにシャンプーを使っていました!
これから汗をいっぱいかくので、髪の毛が多い子ならシャンプーにしても良いかもですね!🤗
石鹸使うならスポンジなどは使うと肌が乾燥しやすくなるし手で充分とお医者さんに言われたので手で洗ってます!
もちろん洗い残しのないようにシワとシワの間も!🙆‍♀️✨
よほど汚れや垢が気になる時はは柔らかいコンニャクスポンジなどを使ってあげたらいいかもしれませんが、そんなにないと思いますし💦

はじめてのママリ🔰

子供二人とも手洗いしてます😊肌の調子もわかります!