※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

5/15が出産予定日です。赤ちゃん用品や自分用品について迷っています。意見をください。

5/15が出産予定日です。

そろそろ色々な物をそろえてるんですが、迷っているものが…

赤ちゃん用
●オムツ収納ボックス(家用)
●オムツポーチ(外出用)
●搾乳器(出るかどうかわからないので、出産後でも良いと聞いたのですが)
●粉ミルク(3カ月頃には混合栄養希望)
●紙オムツ
●カートレー(車のシートのヘッドに付ける収納)
●オムツ用ゴミ箱(専用カートリッジ無しのふた付きぺールでも大丈夫でしょうか?)

自分用
●テニスボール(ゴルフボールでも代用できますか?)
●円座クッション

ジャンルがバラバラになってしまいましたが、こんなものを迷い中です。

これは不要だった、他にこんなのが必要だった、あれば良かったなどご意見があればお聞かせくださいm(__)m

コメント

たろ。

いまkayoさんが悩んでるもので買ったものはなかったけど、大丈夫でした💦
産院に円座クッションがあって入院中は使ってましたが退院時抜糸したら痛くなくなって必要なくなりました。

キョーちゃん

オムツ収納ボックスは、100均のカゴを買いました。
オムツポーチは、ママさんバックについてるポーチか好きな布買ってきて巾着作りました。
搾乳器は、ミルクがメインになるようでしてら買ったほうが良いかと。
粉ミルクは、混合になるのでしたら買ったほうが良いかも。
紙オムツは、まずは病院で使ってるメーカーと同じの買ってみて、様子を見て赤ちゃんに会うメーカーを買うと良い。
カートレーは、そんなに必要とは思わなかったので、うちは買ってない。
オムツ用ゴミ箱は、蓋がちゃんとしまってあまり匂いが漏れないやつならOK

テニスボールは、何に使うのですが❓
円座クッションより授乳クッションがあったほうが良い。

なんか、あまり役に立ってないかもしれませんがこんな感じです。

kitty

ありがとうございます。
円座クッションは一時しか使用しないですもんね。バスタオルと新聞紙でで代用できるとか聞きますし。

★えりぃ★

オムツや爪切りなどの小物は300円ショップで買った折り畳める布の箱に入れてます!

オムツポーチは最初は大きめの巾着に入れててそれで十分でしたが、お祝いでマザーズバッグもらったらそれにオムツポーチついてて便利です( ¨̮ )ただ、ポーチがしっかりした形だと鞄のなかでかさばるので、巾着みたいに柔軟性があるものが良さそうです!

私は搾乳器は買ってません!絞るほど出てないんですが、たまに手で絞ってます。これは出産後に自分の母乳の感じを見てからでいいと思います。

粉ミルクはやはり少しはあった方がいいですよ( ¨̮ )
生まれてすぐは母乳の量もあまりでないので、初めは母乳あげてから少量のミルクを足すことになると思います!なので小さい400のものを買うのをオススメします!

紙おむつも赤ちゃんの体型や肌に合うあわないがあるので、まとめ買いはせずにひと袋買って様子を見るのがいいと思います( ¨̮ )
私は産院で紫パンパースを使ってたので、そのままパンパース使ってますが、息子の体型に合ってるし、オムツかぶれもしたことないです。

オムツ用のゴミ箱は、家にあったフタ付きペールに捨ててます。
今のところ問題ないですが、夏はどうなるかわかりません(笑)

テニスボールはあっていきみを逃すのに助かりました!
陣痛中は、正直、触らないでっ!!て感じだったんですが、いきみ逃しがなかなか難しく、助産師さんに押してもらったら本当に上手に逃せました!

会陰切開して、私は家では普通のクッションしいて座ってました。産院はすべて円座があったんですが、退院の頃には痛みもましになってたので。
ただ、クッションは必須でした(^O^;)

kitty

テニスボールは陣痛のいきみ逃しに良いと病院の母親教室で聞きまして。
授乳クッションは親戚から借りたものがあります(^^)
出来るだけ節約したいとも考えてて100均グッズを上手く活用できたらなとも思ってます。
紙オムツも粉ミルクも色んなメーカーがあって迷いますよね。
赤ちゃんによって合う合わないもあるようですし…

基本は少しずつ様子を見て買いたしが良さそうですね。

kitty

詳しく返信いただきありがとうございます。
いきみ逃しって、やっぱ難しいんですね。
先日、ラマーズ法の講習を受けたんですが、逃すときは逃す、いきむ時はいきむをきちんとしないと赤ちゃんも自分も痛い思いをすると…

きちんとできるか今から心配です(T_T)

JJにゃんこ

カートレーは必要ないかと思います。
外出の時って鞄にオムツ、ウェットティッシュ、ハンカチ…と赤ちゃんの必要品を入れて出掛けるから、車の中でもカバンから出せば良いので、結局必要ないです。
私もカートレー買おうと思ってたけど、買わずに過ぎてしまいました(苦笑)

搾乳機は混合にするなら羊ないかも?
でも、垂れるくらい母乳が出るようなら、あった方が便利かもしれません。産まれてから買ったらいいですよ。

★えりぃ★

わたしはいきみ逃しが一番辛かったです。
っていっても痛くて辛い、とかではなくて、まだいきんではいけないところでいきむと赤ちゃんが苦しくなっちゃうってわかってるのに逃せないのが辛かったです!
テニスボールは、そこ!ってポイントにハマると上手に逃せますが
、ポイント外れると全く意味ないです。付き添いの母にも押してもらいましたが、ダメな時はダメでした(笑)
ちなみに、ゴルフボールだと後に尾てい骨痛くなると思います(^O^;)かなりの力で押すので。
陣痛はとにかく力を抜くことが大事だなと思いました。
前駆陣痛があるようだったら、その時に自分なりに力が抜ける呼吸を練習しとくといいですよ🎶

kitty

ありがとうございます。
カートレー、そうですよね(^^;)
お出かけセットで持っていくのにもぅ1セットも必要ないですね。
搾乳器は母乳がちゃんとでるかわからないので様子を見てからにします。
乳腺炎防止になると聞いたのですが手でも絞れるみたいですね(^^)

kitty

ありがとうございます。
なるほど、やっぱりテニスボールが一番重宝するようですね。確か硬式ボールとか。
上手く逃せるスポットにはまってくれたら良いのですが。。。
前駆陣痛っていつ頃からくるものなんでしょうね。
間隔こそ不規則でも、痛みは本陣痛と同じくらいあったりするのかな。
怖くても、痛くても可愛い我が子に会うためには通らないといけない道なので前向きに考えたいと思います。

★えりぃ★

私は生まれる一週間前からありました!
人によると思いますが、私の前駆陣痛はそこそこ痛くて、割とその痛みのまま出産までいった感じです!でも一週間呼吸の練習してたので、痛みに慣れたってのもあるのかもしれないですが(笑)
なんか、関係ないことも書いてしまいましたが、応援してます🎶

蒼空mama

テニスボールとかゴルフボールは私は使いませんでしたー!
雑誌とか見ると使ってる方は多いけど、実際には助産師さんが拳で押さえてくれましたよ!

分娩の時に役に立ったのは、寝ながらも飲めるストロー付きのボトルキャップですね。・:+°
痛みの合間とか、とにかく暑くて汗をたくさんかくので水分補給は欠かせませんからねσ(^_^;)
後は髪がボサボサになるので、シュシュとかヘアバンドは役に立ちました!

kitty

ありがとうございます(^^)
ストローも重宝すると聞きますね♪
100均にもあるとか。
陣痛のいきみを逃すとき、やはり腰や肛門あたりを押すのが良いみたいですね。

kitty

なるほど、呼吸法の練習ですか。
教室で教わった呼吸法、予め予行演習してたほうが良さそうですね。

蒼空mama

普通にペットボトルをそのまま飲んでも良いのですが、痛くて動けない時もありますし、ストロー付きは横になって飲めたり飲ませてもらえたりするので楽ですね(*´∀`)♪
肛門はいきみ逃しでも素人が強く押しすぎると痔になりますから、助産師さんが拳で押してもらうのが良いと思いますよ(✿。・v・。)