※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの髪の洗い方について相談です。特にお湯かけられるのが嫌いで、どんな体勢で洗っているか知りたいそうです。

お風呂でお子さんの髪の毛どうやって洗ってますか?
特にお湯かけられるの嫌がるお子さんの髪をどんな体勢で洗ってるか聞きたいです。
うちは私の膝に向かい合って座らせて、お湯が顔にかからないような角度まで倒して洗ってます。(ほぼ抱っこ状態みたいにしがみついてきます)
お腹が大きくなってきたらそれ大変かなぁと思うのですが、抱っこの状態じゃなく何度か洗髪試したら、ギャん泣きで今ではおふろの時間と察するだけで泣くようになってしまい😥反省(;_;)
大胆に動き回るとこあるけど変なとこ怖がりです(泣)
どーしましょ
頭洗うの嫌いで泣いてて克服された方とかお話聞かせてください
よろしくお願いします

コメント

3-613&7-113

象のジョーロなどで遊び感覚でかけると良いと聞きましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    早速買って試してます!
    ありがとうございます☆

    • 5月5日
ぽん

まさにその状況です😂
お腹が邪魔して体が倒せません😱
旦那の時は対面だっこで、体を後ろに倒してしてるみたいですがそれで問題ないみたいです!
私はそのまま無理矢理しちゃってますが‥
なるべぬ縦抱きの状態で上を向かすように極力してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、お腹邪魔になってきますよね😂
    休みの日以外は私が1人で風呂入れないといけないので、ちょっと焦ってます😅
    縦抱き、膝の上に乗せてですか??
    泣いちゃってます?
    今、お風呂を察するだけで泣くのはそのうちおさまりますかねぇ😥

    • 5月5日
  • ぽん

    ぽん


    膝の上に乗せて、私の足に跨がらせてます😊
    やっぱり顔に水がかかると泣いちゃいますね💦
    でも自分でシャワーやお風呂中に遊んでて顔にかかる分には大丈夫みたいなんですが😅

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、去年水遊びも大好きでジャーってかけられても平気だったんですけどねぇ
    怖さが分かってきたと言うことでしょうか😅

    • 5月5日
うさぎ

上の子が顔に水かかるのが嫌だったので、あぐらをかいてその上に寝かせて美容室みたいに頭洗ってあげてました😅習慣付いてしまい3歳頃まで同じ洗い方でした💦下の子は、それが嫌だったので赤ちゃんの頃から顔に水かける練習して慣らしていき今も泣いてますが普通に立ったまま洗えています。
上の子も最初は嫌だ嫌だと泣いてましたが、もう慣れですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    参考になります
    息子も顔すらもガーゼでちょんちょんと洗うかんじで、ぬるーくやってしまってたので😅

    • 5月5日
SSR

最初はギャン泣きするけど
頭からそのままシャワーぶっかけてます😂😂😂
どうやっても顔には水はかかるし
時間かかると余計に泣くので
普通にイスに座らせて
後ろに私が座って後ろから
頭の上からシャワーでジャーって流します❕笑
最近慣れてきたのか
泣かずに目を閉じて耐えてますよ🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!子ども用の椅子ですね!
    やってみます☆
    ギャん泣きに負けずにチャレンジした方がいいですかね?
    風呂がわきました♪の音楽聴いただけで、泣くようになってしまい、裸にさせたら逃走もします(泣)

    • 5月5日
  • SSR

    SSR

    あ!うちは大人のイス2つあるので
    大人用のニトリの風呂のイスに座らせてます🤣💦
    足がついてしまうと立って逃げると思うのですが
    足がつかないので大人しく座ってます😂
    一度大人用のイスに試しに座らせてみてください🤣
    うちも耳が痛くなるほど大声でギャン泣きしますが
    かけ続けて頭流し続けてきました!笑
    終わったら、
    ほら!もう終わったよぉー😆
    すごい!賢いねーっ❕って
    褒めまくりです。爆笑
    あと、バーってやって
    と言うと自分の手で顔の水を
    拭き取る動作を覚えさせたので
    それで泣きながらもバーって言いながら
    水を顔から手で拭き取ってます←
    最初は達の手でやりながら
    バーって言葉をつけてあげると
    すぐ覚えると思います✊💖

    • 5月5日
  • SSR

    SSR

    最初は私達の手でやりながらの間違えです😂

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに息子も豆椅子も逃走するので足がつく子どもの椅子じゃ逃げるに決まってます(笑)
    バーって手で拭くのやってみます!
    ありがとうございます☆

    • 5月5日
そらマメ

顔に水かかるの慣らそうと思って、最初は弱めのシャワーで頭からジャージャーかけまくってました💡
今でもちょっと嫌がりますが、「お顔隠してくださーい」と声かけして、自分で顔を手で覆ってもらってからシャワー頭からかけてます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、立たせた状態ですか?
    今それでやってみて、泣いて泣いて😅風呂入る準備の時点でも泣くようになり、水嫌いやトラウマになるのなら、とりあえず前のやり方に戻してます。慣れさせた方がいいのか迷ってます

    • 5月5日
  • そらマメ

    そらマメ

    最初は子供用のお風呂椅子に座らせてました。
    あんまり嫌がるようなら、大人が目隠ししながらするか、最近の子供用シャワーキャップは、落ちてくる水の量が成長に合わせて調整できるようなので、使ってみるのも良いと思います😆

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近のシャワーギャップ優秀なんですね😃
    最終それにしてみます
    かわいそうだけどお腹大きくなったら出来ないしそんときにいきなり無理やりさせるのも、かわいそうですよね
    がんばります😂
    ありがとうございます☆

    • 5月5日
mummmm3.6.9

うちの子もそうやってたせいで頭からシャワーかけられるのめっちゃ嫌がって困ってます…
仕方ないので最近は立ったまま壁に両手をつかせ、上を向いた状態で後ろからシャワーかけてます。とりあえず顔にかからなければいいようで😅