※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。発達障害かどうか心配です。周りの子供と比べて異なるように感じます。心配なので、わかる方に相談したいです。

うちの娘は発達障害?

小学校2年になる長女ですが今、学校も休校のせいか毎日の生活行動が自主的に出来ません。

朝は7時ぐらいには起きます。
問題はそれからです。
起きてから、ずーっとTVを見て朝ごはんも声をかけるまで食べませんし服も着替えません。服は3着程度で同じものばかりを選びます。外に出かけるときも、準備のメモを作っていてもハンカチ・ティッシュ・お茶などの持ち物を全く持たず出かけて、出かけ先で「喉乾いた。」や「あーあ、お茶持ってきたらよかった。」と言います。
ゴミの分別も怪しいです。
公文の宿題も通い始めて数年経ちますが、未だに自らすることはまずありません。前日に、明日はしようねと言っておくとするぐらいです。

小学校2年生は、こんなんもんなんでしょうか?周りの姪っ子とか見てても、なんか違う気がして… いま、娘と一緒にいる時間が多いので余計に気になります。

誰か、わかる方いれば教えて欲しいです。

コメント

たけ

読む限り発達障がい疑うところがまったく見つかりません😂👏

ままり

長女が小3です。
うちもそんなものです。一応毎日決めた勉強はするものの、15分ほどで終わります。ほっとくとずーっとSwitchやっています。
なるべく声はかけますが、下に妹が2人いるので一緒に何かできる時間も少なくて申し訳ないです。
服は、うちも気に入った服をローテーションで着るタイプです笑

小3てもっとお利口かと思っていましたが、そうでもないですね笑

私が仕事で発達障害の子どもと会うのですが、特性が0かと言われると、2ぐらいありそうです^_^;
優秀でなくても大人になった時に自分のことはじぶんでできるように、少し長い目で見ていこうと思っています^ ^

まだ子育てのゴールではないので、もう少し目をかけ手をかけてあげても良いのかなと思います!