※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっとー
子育て・グッズ

生後56日の男の子の母親です。母乳量が多いか不安です。体重計で測ると1回200~250ml出ることも。授乳間隔や体型にも不安。同じ状況の方と話したいです。

生後56日 もうすぐで2ヶ月の男の子のママです。

みなさん母乳はどれくらい出てるか測ってますか?🤔
私はたまーに(1週間に1回くらい?)体重計に乗って、母乳を片乳10分ずつ(計20分)あげた後にもう一度乗ってみてるんですけど、、
今まで5回くらい測ってみたうちの3回くらいが200ml出てる計算になるんです。
・・・・・・これほんとに合ってんのか?笑
今日なんて250ml出てる計算でした。ほんとか??笑

大人の体重計で〇〇.〇〇までしか測れないので、詳しい数字はわかりませんが。

でも、計算が正しいとすると飲ませ過ぎですかね・・・
ミルクでいうと1回140とか160とかですもんね。
授乳間隔は昼間母乳だけで2~3時間で、夜寝る前だけミルク140にして4~6時間の混合です。
吐き戻しも全然無いですし、すぐにグズってミルク足すとかもした事ないです。

曲線は真ん中より上の方です。顔がぷっくぷくで、母親に太り過ぎじゃない?と言われます。私もそう思います。可愛いけど。笑←

このなんとも言えない不安を吐き出したくて、こちらに書かせて頂きました。
同じ状況だったり月齢だったり不安な方いらっしゃったらお話しましょう☺️♪

コメント

うり

さいしょに産院で測ってもらいましたが、それからは測ってません!
ただ私は完母で、与えすぎはないと言われていたので、ミルクと混合だと計算が難しそうですね…!
曲線内なら問題はなさそうですが!

• まっとー

まっとー

コメントありがとうございます😍
    なるほど!確かに母乳はいくらあげてもいいと聞きますもんね。
    10分ずつだと長いですかね?
    皆さん授乳時間どのくらいなんでしょう?

• 5月5日
  • うり

うり

遅くなりごめんなさい!
    測ったことはないですが…左右合わせて30分以上飲んでいることもあれば、片方を5〜6分飲んで寝ちゃうことも…まちまちです😅

でも母乳はいくらあげてもいいと言いますし、うちの子も丸々としてとっても元気に育ってますから、多少大きくても問題ないと思います😆
    参考にならずすみません…

• 5月5日
  • まっとー

まっとー

30分!👀長いですね!
    赤ちゃんもその時によって飲みたい気分とかありますもんね☺️

元気ならとりあえずオールオーケーですよね!笑
    とんでもないです!お話できてスッキリしました😆˚✩*
    ありがとうございます!

• 5月5日
kicchan!

現在生後65日目の息子です⋆*

完母です!

退院してから測ってはいないですが、
息子は生後3日目で80飲んでます😣!(通常30㎖(ミルクの場合))
その後入院中100、120と新生児の胃にこんなに入るのか?というレベル…。

飲み過ぎか!?と不安で助産師さんに聞くと
母乳は消費が早いから飲むだけ飲ませていい!と言われました!
赤ちゃん自身が飲むときに口に入りすぎた分は口から出しながら飲むよ!とのことでした!

たしかに、口からたら〜っと出しながら飲んでることもあります!

成長曲線上の方です!
実母に何度も でか!!っと言われます(笑)

• まっとー

まっとー

新生児の時めっちゃ飲んでたんですね!すごい😂

確かに前は飲んでる時口から滲むように出てる事はありました!
    ここ最近はそれがなかったので、飲むの上手になったんだなぁと思ってました!

曲線上の方一緒ですね!
    あんまり言われるとうっすら不安になります 笑

• 5月5日
  • kicchan!

kicchan!

あまりにも言われるので何度か不安になりましたが、
    曲線内ですし、毎日元気におしゃべりして手足バタバタして
    笑顔も見せてくれているので気にしなくなりました⋆*

ぷくぷくで大きいのはすくすく育っている証拠だと思っています!嬉しい限りですよね♡

• 5月5日
  • まっとー

まっとー

返信遅れてすみません💦
    それだけ飲んでて曲線内ってすごいですね☺️˚✩*
    笑顔は一発でやられますよね♥

私もポジティブに考える事にしました!
    ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう♪

• 5月10日
あやちゃん

母乳は欲しがるだけあげてOKじゃないんでしょうか??
母乳ってフランス料理のフルコースみたいなもので 最初あっさり 最後こってり で赤ちゃんは満足するだよと教えてもらったので時間は全く測ってません。^_^
右からあげて乳首を離したら終わり(大抵寝てしまってますが)起きたら次は左

そのまま寝てしまったら
次の授乳は左から行うようにしてます。 
時間を測ってやるのは両方のおっぱいからしっかり母乳を出すためなんだよーと
今では母乳も安定してきているのでそのやり方でやってます✨

• まっとー

まっとー

時間測ってないんですね!
    口離すっていうのもよく聞くんですけど、私の息子はずーーーーっと咥えてます😂
    たまに眠気に負けるのか満足なのか、すっと乳首を離す時はありますが、それくらいです!

私も早く安定してほしいです♪

• 5月5日
朔仁ママ

体重計ではかったことはありませんが、おっぱいが張って搾乳したときは200近く出てました!でも全然スッキリせず、まだありそうでした!赤ちゃん起きてから、おっぱい吸わせたらスッキリしたのでまだ貯まってたのだと思います💦成長曲線では、上の方で2ヶ月1日の予防接種のときには、6キロ越えて身長も60センチこえてました!
おっぱいはいくらでも与えて良いと言われたので、授乳は時間もはからずに、自分がスッキリするまで与えてます😨ほんとにそれで良いのか急に不安になってきました💦

• まっとー

まっとー

そうなんですか!沢山出てたんですね!
    曲線上の方ですか☺️ぷっくぷくじゃないですか?破裂すんの?みたいな✋笑
    測ってないんですね!
    授乳時間すんごい長い時もあるって事ですか?

いや、でも吐き戻しもなくて順調に体重も増えてたらきっとオッケーですよ!
    わたしが言うのもアレですが 笑

• 5月5日
  • 朔仁ママ

朔仁ママ

最近やっと足とか腕にお肉がついて、顔の下側?がぷくぷくして子供らしくなってきました!身長が65cmくらいで大きめみたいでまだ破裂まではいかなさそうです!でも可愛すぎます❤️笑
    たまにゲップとともに吐かれちゃうので心配になってきましたが、本人は元気そうだし、終わるタイミング分からないのでそのままにしちゃってました(; ゚ ロ゚)

• 5月5日
  • まっとー

まっとー

そうなんですね☺️想像しただけで可愛いですね♥
    うちはほっぺたがぶっくぶくでヤバいです😭笑
    でも可愛いんですよねー(親バカ←w)
    なるほど、はからない方法だと逆にそういう悩みが出てくるんですね😅子育て難しい…

• 5月5日