※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴあん
お金・保険

同居して3ヶ月、妊娠で休職中。彼と結婚後、お金の管理で意見不一致。彼が収入24万で私が管理していたが、彼から管理が悪いと指摘。お金の使い方に不満を持たれ、自分で管理するよう言われたが、話が中途半端でモヤモヤ。お金の問題で彼との関係に不安を感じている。

入籍してから同居してもうすぐ3ヶ月ほど。
私は妊娠を気に会社を休職状態…(現在専業です)
もともと安月給で貯金が出来ていなく…
妊娠を気に彼と結婚しました💦💦
彼の給料は変動ありの24万前後。
今までお金の管理を私がしてましたが…
昨日私のお金の管理が悪いと。これでは破産するといいました💦💦
内訳などを見せて必要なものしか買ってないし
同居して間もなくだと必要なものを買い足したりしてて毎月ギリギリの状態ではありましたが…
私なりにやりくりをしていました。
赤ちゃん用品にそんなにお金かかるのか?とか
なんでこんなに一気にお金を下ろしてるの?とか。
たしかに彼が働いたお金です。
ここまでお金にシビアなら自分で管理すればいいと言いましたが…
中途半端に話が終わりました💦💦
一晩モヤモヤしながら寝ましたが…
私がいない方が彼的にはよかったのかな。
私がいるだけでお金がかかるような気もしてきました😅まとまりのない文ですみません。
どこかに吐き出しかったです💦💦

コメント

もにゃん

赤ちゃん用品、
お金かかりますよねぇ😅
産まれてからもオムツ代とか洋服だってどんどんサイズ変わるしかかりますよねぇ😅

• るぴあん

るぴあん

妊娠後期になっていつどうなってもいいように必要最低限の赤ちゃんグッズや入院に向けてのものを買ったんですが💦
    結構お金がかかってびっくりしました😅
    今までお互いに実家に住んでたし…やりくりをする大変さも学びました💦💦

• 5月5日
いーいー

3ヶ月で他人にお金を預けるのが慣れないんだと思います。
親は養ってくれて尚且つ、子供の時のお金は貯金していてくれて、大人になったら好きなように自分で使えるから急に働いたお金が他人に好きなだけ使われ自分は我慢してる。と思い込んでるんですよ。
今ここで旦那さんにお金の管理をさせるとそういう人は本当に微々たる金額しか渡さず、それ以外は頼んでもくれないですよ。

• るぴあん

るぴあん

えりなさんの意見に納得しました💦
    たしかに旦那の性格上そのような気がしてきました💦
    自分ばっか我慢してると思ってそうです。
    正直…今日実家に戻ろうかと思ったけど💦
    このまま帰ったらますます悪化しそうですもね😅
    気持ちを切り替えて旦那と向き合うべきなのかな…

• 5月5日
  • いーいー

いーいー

実家には帰っても解決する事なくもっと悪い方向に行くので帰らないほうが良いですよ。
    赤ちゃん用品は1から揃えると本当にお金がかかります。
    最低限何がいるか、それにはいくらかかるか雑誌でも見せてこのくらいは最低かかる事を説明しても厳しそうですが、何度も口酸っぱく言っていくしか無いと思います。
    ましてや旦那さんの子でもあるのにその感覚もまだ無いと思いますね。

• 5月5日
  • いーいー

いーいー

旦那さんに1度自分の親にでもベビー用品はいくらかかるから聞いてみたら?と言ってみても良いかもしれませんね。
    まあ、プライドが邪魔して聞けなさそうですが。

• 5月5日
  • るぴあん

るぴあん

悪い方向に行きますよね💦
    今回は私のお金の使い方も悪かったと思うし…
    気持ちを切り替えて旦那さんとやっていきます!
    あまりにも言われ過ぎて悔しい気持ちもあるので貯金に廻せるくらい余裕をもった生活にしていこーとおもいます💦💦

• 5月5日
ジョジョ。

産まれてからも結構かかるので
理解してもらうしかないですね😔

• るぴあん

るぴあん

昨日いろいろと説明しましたがあまり納得してくれた感じはしませんでした💦💦
    はぁー。こんなんで生まれてからもやってけるのかなーと心配です(´;ω;`)

• 5月5日
あんでぃ

家は産まれてからも赤ちゃんには
お金はかかりましたけど
産後の家事が辛くて食費にも
結構使いました😭

• るぴあん

るぴあん

産後はなにかと大変ですしお惣菜やら冷凍やら買ったりで出費増えそうですよね💦
    現段階で旦那は家事とか一切やってくれないので💦💦
    赤ちゃん以外にもお金かかりそうです😅

• 5月5日

新居だと色々必要な物も出てきますし、出産準備で色々お金かかりますよね😣

うちの場合、一緒に買い物に行くか自分一人で買うとかネットで買う時は夫に一応報告してます!
生活費などは確かに奥さんだけで管理する事がほとんどだと思いますが、新居に必要な物や出産準備品に関しては2人で決めてれば一方が責められる事は無いと思います!
赤ちゃんの物ってお金かかりますし、ご主人にも理解してもらえるといいですね😊

• るぴあん

るぴあん

はい💦同居してからこんなにお金かかるのものなのかとびっくりしてます💦
    大きい買い物に関しては旦那さんと買ったりとかしててある程度把握されてるとおもってたけど…
    いざ現金がこんだけしかないと私が他に使い込んでると思ってるのかも(´;ω;`)
    やるせないです💦💦

• 5月5日
えるさちゃん🍊

赤ちゃん用品は揃えるとお金かかりますよね😂
10万は無くなったかなーって思ってます💦
ベビーベッドとか布団とかで結構いきますからね😅
レンタルとか出来るものはそっちで代用してもいいかもですね😊

ママリ

お金にルーズな旦那さんより良いと思います!!
家計簿つけてますか?
共有のエクセルとかで常にお互い見れるように管理するのがおすすめです。(我が家は結婚式の費用、出産前後の費用など常にエクセル管理です。
日常経費をまだ毎月つけるのは大変なので大体の出費がわかったらつけるの辞めても良いですし。

ママリ

貯金がないということは今までご実家にかなりお金をいれてたのでしょうか?
出産準備のお金とはいえ、男の人はわからないので買う前にリスト作成、予算を伝えておくと良かったかもですね🤔
私は自分のお金で出しましたが、一緒に買いに行った旦那が金額にドン引きしてました😂
(チャイルドシートやベビーカーなど大きいものなしの細々したもののみ。)

まま

まず入籍時に貯金がいくらあって今いくらありますか?
毎月いくら貯金出来てますか?

赤ちゃん用品は本当お金かかりますが、中古でも良いと割り切ればいくらでも節約できます。

安月給とは言え実家暮らし(家にお金を入れてたとしても)貯金が出来なかったと言う事は浪費家とは言わないが
本当に必要な物の見極めが苦手なのかと思います。