※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

お家の壁を漆喰にされた方いらっしゃいますか?現在、新築戸建ての間取り…

お家の壁を漆喰にされた方いらっしゃいますか?
現在、新築戸建ての間取りなどを建築士さんと相談中です。
建築士さんに漆喰壁を勧められています。
建築士さんは漆喰壁は光の反射も柔らかくなるので空間の心地よさが全く違う、と言っておられます。
実際に漆喰壁の家に住んだことがないので、どれくらいクロス壁との差があるのか、漆喰壁のメリット・デメリット等もわかりません。
連休明けに建築士さんと打ち合わせするので、そのときに疑問はしっかりと聞くのですが、もし実際に漆喰壁のお家に住んでいる方がいらっしゃいましたらお話し伺えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、検討して止めた者ですが
・クロスよりひび割れ、クラックが発生する可能性がある
・傷がのこりやすい
・クロスより職人の能力によって仕上がりに差がでる
そして、後々クロスの上から漆喰には出来ますが逆は出来ない事もあり、どちらでも対応出来るクロスにしました。
クロスにも、漆喰風が結構あるのでそれで落ち着きました。
欲しかった回答で無ければすみません💦

ぴぴ

うちは無垢材の家なんですが壁は全て漆喰です^^
ものすごーーーくいいです!!高級感でますね!
よく褒められます!
夜は光が反射したりして綺麗です。
デメリットはうちは特に感じてません^^価格がクロスより高いくらいでしょうか、、

けど男の子のだと削ったり落書きしちゃったりの心配があるかもですね!
削って上から塗りなおせはしますが💦
わたしはめちゃくちゃおすすめしたいです!!

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

漆喰のメリットとしては
静電気が起きにくい性質があり
ホコリを付着させづらく
きれいなままを実現できるので
ほぼメンテナンス不要です。
湿度を調節してくれる。
耐火性に優れている。
カビが生えにくく抗菌性がある。

デメリットとしては
ひび割れ、高い費用と手間が
かかります。

漆喰にするメリットの方が多いので
寝室や子供部屋は
一面だけでも漆喰にしています。

はじめてのママリ

私は友人宅やお店の壁をDIYで漆喰に塗り替える時に、よく参加させてもらってます。
素人ですが、漆喰塗るのが趣味です(笑)

うちも近々クロスを剥がして塗り替えます。

メリットはやはり、吸湿効果だと思います!もちろん乾燥時は湿気を吐きます。たしか強いアルカリ性なので、カビません。

色を混ぜたり、土を混ぜて質感を変えたり好みで色々できますし、やはりクロスとは違って質感が気持ちがいいです!

むにゅ

まだ住んでないのでなんともですが我が家一階は漆喰で建築中です。
デメリットももちろんあるでしょうけどやはり漆喰の高級感もあるしアレルギーや臭いが気になっていたのでメリットの方が大きいと考えました。
子供のいたずらなどでの補修も大掛かりなものでなければ自分でできるしそれも味かな…って思ってます。

りりん

漆喰は業者さんの質にも左右されると思うのですが…😅
うちは漆喰が標準の建築やさんで建てました。
みなさんいろいろ書いてくれてるので、省略しますが…
昔の漆喰と比べて今のはボロボロ落ちてくることはないそうです😄
傷?はつきやすいですが、浅い傷ならペーパーで削ればいいし深い傷もまた塗っちゃえばわからなくなります👍
後々不器用な自分が塗っても目立たないように少し模様?を入れて塗ってもらってあります😆

なーちゃん

皆さん回答いただきありがとうございます!
お一人おひとりにお返事できずすみません💦
皆さんの回答とても参考になりました😌
皆さんからいただいた回答をもとにして建築士さんとの打ち合わせでしっかりと疑問点を解消していきます!
ありがとうございました✨