※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリんぬ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜中ずっと起きています。昼間は寝ていて、お散歩中も寝てしまいます。里帰り中で来月から旦那との3人生活に不安を感じています。夜中寝かせる方法を教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます!
最近夜中の1時から5時までずっと起きてます。
昼間はほぼ寝てしまっていて、お散歩してお昼と夜の区別を教えなきゃなぁと思ってますがお散歩中もほぼ寝てます…

今は里帰りしていて私の兄弟や両親が手伝ってくれてますが、来月から旦那と三人生活なので不安を感じています💦

夜中なるべく寝てくれるように何かしてることはありますか?

みなさんがやってること教えてください!

コメント

ゆりちむ

生後1ヶ月だと昼夜の区別まだないかと😅
寝てくれなくても仕方ないかな~って過ごしてました💦

1ヶ月だったらまだ昼夜の区別がついてないと思うのであまり気にすることはないと思いますが
私は夜は自分自身が爆睡して泣いてても少し放置してます🤔
昼間は掃除機かけたり結構うるさく過ごして授乳も寝てても3〜4時間で起こして飲ませてます!
お散歩中は必ず寝ちゃってますが
少しずつ夜は5〜6時間以上寝るようになってきました😊

♡miffy♡

毎日お疲れ様です🙇‍♂️
今の時期だと特に、歩くと寝ないですか?😂抱っこや車で揺れると寝ちゃう感じで😂
あやしたり遊んだりしても寝ちゃいますか?😭
うちの子はわりと早めから夜まとまって寝てくれるんですが、お昼寝も意外とします😊
逆に、区別がつくまでは、昼寝てくれてる間にある程度 家事を済ませて、ママも寝ておいて、夜中合わせて起きておいたほうが楽かなと😊❣️

まだちゃんと昼夜の区別もないのが当たり前ですもんね😭
お散歩はその頃必ず寝ちゃってました!!家ですぐに😂
でも太陽の光を浴びるのが大切なので、寝ていても午前中お散歩してあげるといいと思います!
あとは7時には起きてカーテンあける、夜もお風呂前にはテレビ消して電気も暗めにして、19時頃には寝室で寝かせるを繰り返してました☺️

さなつぅ〜

2人共里帰りせず自宅でみていましたが、生後1ヶ月は何をしても無理でした😭
抱っこしたら寝てくれたこともあったので、ソファに座り一晩中抱っこしてたことも多々あります。
後はひたすらスクワットしていました。
泣いたらドライヤーの音を聞かせて落ち着かせ、スクワットし、抱っこのまま寝るのループを一日中していました。

お腹の中から出てきて、環境も変わり仕方ないと寝不足に耐えました😱

上の子は生まれた時から反りくり返りギャン泣きばかり。
下の子は退院して帰宅すると全く寝なくなりました。
2人共3ヶ月ぐらいになるまでは1時間おきぐらいで授乳の毎日でした💦

3ヶ月ぐらいから少しずつ昼夜の区別がついてきたかな?という感じでした。
と、言っても下の子は夜に少しまとめて寝てくれる様になったのも最近ですが😅

夜は部屋を暗くし、静かな環境を作る。
朝になるとカーテンを開け朝日を入れるといった簡単な事からやっていました。

ベビちゃんの性格とかもありますので、これが絶対効果的っていうのもないですが💦💦💦

こちらで沢山アドバイスいただかれて、色々と試されてベストが見つかるといいですね😊

頑張りすぎも疲れちゃいますのでほどほどに❗️
ママが倒れたら代わりはいないので😵