※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊娠・出産

妊娠34週でお腹の張りが続き、張り止め薬でも改善せず心配。頚管は大丈夫か不安で、早産の可能性やNICUのない病院での出産に不安。予定日まで大丈夫な経験談が知りたい。

妊娠34週の初産です。
初期からお腹の張りがありそのままずっと続いています。張り止めの薬を1日3錠飲んでいるのですが、ほぼ張っている状態です。
原因は分からないみたいですが、高齢な事が関係しているのかもしれません…
頚管は3.5センチあるので大丈夫なものなのでしょうか?
少し歩いただけでもお腹がカチカチになってチクチクしてくるし、横になっても張りが治らない時もあるし、恐る恐る歩いて毎日怖いです。医者に言ってもなるべく家で安静にしておいてね。と言われるだけなのですが心配ですT_T 何故だか病院に健診に行っている時は張りが余りありません…
通っている病院はNICUがないので、その前に産まれそうになったら総合病院に搬送されるみたいです。とりあえず37週まで持ち堪えて欲しいのですが、こんな状態だと早めに産まれる事が多いのではないかとビクビクしています。こんな状態で予定日近くまで大丈夫だった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の兄の奥さんはそんな感じで妊娠4ヶ月頃から頻繁に張りが続いて張り止め飲んでいましたが、赤ちゃんも大きめだし36週で産んでも大丈夫って言われていたものの38週まで産まれてきませんでしたよ!
友達も37週になる前の日まで張り止め飲んで、37週になってやめた途端、陣痛きて出産してる人もいました!
義理の妹は張りが酷く、子宮頸管も短い為入院になり、予定日より2ヶ月前に産んだり、30週で産んだりを経験していますよ!
高齢とかも関係あるかもしれませんが、私が今回話した人たちはみんな20代前半です!
とにかくお風呂とご飯食べる時とトイレ以外は動かないようにと言われていたそうですよ!
入院していた義理の妹は面会も座って1時間も話してたら怒られるくらい厳しかったです😅
一度短くなった子宮頸管は正常の長さに戻ることはないらしいので、いかに今の長さを保つかが大事と聞きました!
先生が言われるように、とにかく安静が1番だと思います☺️

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます😊
    やはり人それぞれなんですね。
    頚管を長く保つのが重要なんですねー! とにかく安静にしておく事ですね💦
    今でもたまにゆっくりですが歩き過ぎる事があるのでそれもやめないとですね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
じゅえりー

一人目がよく張る妊娠で、
張り止めもずーっと服薬していました😢
張りも苦しいかと思いますが、お薬でお身体辛かったりしませんか?
大事にして下さいね💖
頚管長がそれだけあり、出血もないのであれば、凄く危険な状態ではないかと思いますが、張る時はとにかく安静しかないですね😭
私も原因不明でした😓
健診の際に明らかな切迫状態であれば、即座に点滴入院となりますし、おそらく服薬もまだ増やせる量なので増量かと🏥
34週との事であともう数週間❗️歩いたりちょっとは動かなきゃなんて思わずとにかくゴロゴロ過ごしましょう😄

• マイメロ

マイメロ

薬になかなか慣れなくてはじめの方は苦労しましたが今は大丈夫です🙆‍♀️
    酷い状態だったら入院になるのでしょうが、そうはならないので大丈夫な範囲ではあるのでしょうね😅
    ちょっと動きがちなので、そうなってしまうのかも知れません💦
    これからは極力動かないように気をつけます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

37週の生産期ではないですが、ある程度安心できる週数までは成長しているので、
    もう極力動きたい気持ちを抑えて期日までしっかりお腹にいて貰うように語りかけるしかないですね☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♥️

• 5月5日
  • マイメロ

マイメロ

ほぼ同じ時期の出産となりそうですね👶
    コロナの影響で立ち合いなども出来ませんがお互い頑張りましょう😂
    出来れば今通っている産院で出産したいので大人しくゴロゴロしておきます💦

• 5月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

そうなんですよ😭
    立ち会いも面会も禁止です💧
    初めてのお産だったら耐えられなかったと思います😢
    陣痛はやっぱり痛い上に
    初産はおそらく時間がかかるので…
    陣痛の痛みをどれだけリラックスして受け止められるかが早く分娩に進めるコツかもしれません❗️
    一人でも落ち着いて呼吸してみて下さいね😘
    どんなに痛くても息を「吐くー‼️」を忘れずに✊
    頑張りましょう✨

• 5月5日
  • マイメロ

マイメロ

友人がYouTubeみてイメトレしたのが良かったと言っていたのでコツを掴んでおかないとですね🤣
    呼吸が大事みたいですね💦
    パニックにならないように受け入れるしかないですね😆
    ゴロゴロしながら呼吸のトレーニングしておきます🙇‍♀️

• 5月5日
  • じゅえりー

じゅえりー

YouTubeでイメトレ😳
    それは初めて聞きました👂️
    トレーニングする程でもないですが、痛みで息を止めちゃうんですよね💦
    なので、意識して息を吐けば自然と吸えるので良かったです✨

• 5月5日
  • マイメロ

マイメロ

YouTubeで出産動画を見たり呼吸の仕方を勉強して参考にしたみたいです。
    確かに痛いと息止めてしまいそうです💦
    我を忘れずにしっかりしないとですね🤣

• 5月5日
来悠美

張りどめ飲んでも治まらず、長男、入院して点滴24時間して36w3dに点滴刺す場所なくて、外したら破水して36w6dに産まれて
次男と長女は薬も1日に飲むのを越えると入院して薬管理入院になるみたいで
点滴もして4ヶ月入院して36wには退院して次男は39w5d
長女は予定日1日過ぎて産まれました。
3人とも、張りやすいのかもねと言われ、切迫早産の診断されましたが、次男と長女は予定日近くまで持っています💦
頚管は張ると短くなりますが、安静にしてるとまた伸びたりします💦
安静にするしかないです💦
入院になったら、ベッドに横になり、トイレのみとか制限されちゃうし、シャワーもあまり張ってたら、ダメって言われますし、なるべく家で安静の方がいいです💦

• マイメロ

マイメロ

それはそれは大変な思いをされたのですね💦
    私は入院までいかない状態なので、自己管理をきちんとしないとですね🤣
    家で安静にと言われても、ちょこちょこ出掛けたり家事もゆっくりですが普通にしているので、もっと安静にしようと思います💦
    あともう少し、頑張ります!

• 5月5日
  • 来悠美

来悠美

37wまでは安静にしてください💦36w6dまで早産になってしまうので💦
    後、もう少しです💦

• 5月5日
  • マイメロ

マイメロ

通っている病院からかわるのも不安なので本当必要以上に安静にします🤣
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も二人目のとき
座ってても寝てても
お腹がキンキンになり
すぐ病院へ行きました💦
即入院で即手術になりました😭
32wでマクドナルドしましたよ😭💦
トイレ以外は動いては
ダメです😱💦
トイレもなるべくゆっくり
行ってください!!
もう少し…
もう少しなので頑張って
ください😭❤️
シャワーは絶対ダメですよ!
お腹張るので!!!

• マイメロ

マイメロ

手術されたんですか💦それは大変でしたね🤣
    とりあえず健診も歩いて行っていたけど、夫に送ってもらう事にします💦
    ちょっと動きすぎていたのかも知れません…
    あと少しなので本当大人しくしようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 5月5日