※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

出産後、上の子が癇癪を起こし暴力を振るうようになりました。どう対応すればいいでしょうか?

出産して退院したら
上の子がイヤイヤ期がひどくなっていて

怒るとキィィィと
叫びながら言ってくるようになりました。

気に食わないことがあると
グーで殴ってくるし、
爪でひっかいてきます。

前までは素直でいい子だったのに
あまりの別人ぶりに驚いてます。

癇癪起こしてる時って
どうやって対応すればいいですか?

正直叫ばれるたびに
イライラしてしまい、

大きい声出さないで優しく言ってね?
と毎回声かけてるんですがやめません。

何回もいってもわかんないので
無表情でただ子供の目を見るだけで
無視してる時もあります。

入院前はそんな癇癪起こすことも
暴力もなかったのに。

違う子が家にいるみたいな気分です。

コメント

ぽんた

スキンシップをた〜〜くさんとってあげると落ち着けるかもしれないです😊
新生児ちゃんいると中々大変かとは思いますが💦

  • ままさん

    ままさん

    とってるつもりだったんですけどね😭足りないのかなぁ

    • 5月5日
まゆ

子供(お兄ちゃん)からしたら、赤ちゃんって、私たちで考えると旦那が新しい女の人を突然連れてきてこいつ今日からここに住むわって言うぐらい衝撃的なことなので、なぜ突然お母さんが赤ちゃんを連れて帰ってきたのか理解できていないのと、取られた不安と、いたずらやひどいことして構って欲しい表れですね😭💦

かなり難しいかもしれませんが、新生児の赤ちゃんが寝た後に、ママは〇〇(お兄ちゃん)のママだよ❓〇〇が一番大好きだよ!と伝えて、新生児をパパに任せて、少しでも上の子と外にちょろっと出るだけでも全然変わります✨

癇癪を起こしてる時は、赤ちゃんを一旦ベビーベッドや下に(危なくないところ)に置いて、お兄ちゃんを抱きしめて、うん、うんわかるよ。不安だよね。と気持ちに寄り添ってあげるのが大切だと思います💦

  • ままさん

    ままさん

    それはすごい衝撃的ですよね😣妊娠中からお腹に赤ちゃんがいるということも理解してたし、入院前も赤ちゃんもうすぐ出てくる?と聞いてきてくれてたのでわかってるんだとおもってましたが、嫉妬してるんですかね😣毎晩寝るときには、一番好きだよとか、声掛けもしてます😭

    癇癪起こしてる時に、抱きしめることをしてみようと思います‼️😭

    • 5月5日
🍤\★/

年齢は違いますが…m(_ _)m
うちの上の子と退院後の癇癪すごかったです!
物は投げる、人は叩く、言うことも聞かない、泣き叫ぶ
なにか病気なのかと疑う程でした😱

何が効果あったか分かりませんし上の子が慣れただけの可能性もありますが…
我が家がやった対策を書いてみます!

①自分以外の大人がいれば下の子は任せて上の子に構う
(特別何かしなくても上の子を膝に乗せてギュッとしたり
遊びに付き合ったり)
②赤ちゃんの声で(だだの裏声 笑)お兄ちゃんだーいすき!お兄ちゃん早く一緒に遊びたいな。と隙あらば赤ちゃんから好かれてるんだよアピール
③外出時家族で出かける時は絶対に上の子と手を繋ぎ下の子は旦那や親に任せる
④下の子の世話を一緒にやる
(赤ちゃんのオムツちょうだい、赤ちゃん眠たいから少しだけトントンしてあげて?)
⑤赤ちゃん返りをしたらとにかく飽きるまで赤ちゃん扱いしたあげる(100均とかのおもちゃのミルクすごく気に入ってました 笑)
⑥赤ちゃんの首が座ったら支えながらでも抱っこさせたり一緒に添い寝してもらう
⑦夜の寝かしつけ赤ちゃんは遅い時間になってでもいいから旦那にやってもらい、上の子の寝かしつけは私がやる

とにかく下の子からお世話してくれるお兄ちゃん大好き!のアピールや
赤ちゃん返りには付き合う事を意識しました😣
上記のとおり、これをしたからなのかただ環境に慣れただけなのか
とにかく下が生後1.2ヶ月頃には癇癪は落ち着き、まるでお気に入りのおもちゃやペットかのごとくお世話しまくってます😅

はじめてのママリ🔰

癇癪はスキンシップが足らないとか寄り添うのが大事とか散々言われましたがうちの子には全く効果なかったです。どれだけ寄り添っても向き合っても時が立つのを待つしかなかったです。どこに相談しても「私を見てのサインですよ。」といわれました。私自身、ちいさいころに癇癪がひどくて小学高学年でもたまに癇癪起こしてました。その事を言うと「お母さん!私を見てー!と思ってませんでした?」と保健所の方に言われて思い出してたんですが、私を見てー!なんてこれっぽっちも思ってなかったです。姉にムカついたり自分自身が不快だと思ったときにイライラムキー!となって叫んでました。大人で言えばヒステリック。用は怒りの感情のコントロールが下手でした。感情をコントロールできるようになると減ってくるとおもいます。
こちらもイラつくので、もうほってました💦