※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月男子の癇癪にイライラ。自我の発達で大変さを感じる。他の方はどう対処しているか教えてほしい。

2歳7ヶ月男子、じーぶーんーでー!(自分で)の癇癪が1日何度も積み重なってくると、もうウンザリして「はいはい、これは無理ーまた今度ー」とかしか対応できなくなってくるんですが…

自我の芽生えで喜ばしいとか大事とか聞くものの、泣き叫ばれるとイライラします。
あるある投稿かもしれませんが、みなさんどう対処されてますか?

一応、気持ちと時間に余裕のある時、またやらせてあげられることであれば自分でやらせてあげてるのですけど…😅

コメント

ママリン

うちは、はいはいって感じになってます😹
毎回なるし、面倒ですよね😅

今のところ大きくなったら出来ると言ったら収まってくれるのでいいですが💦

• きこママ

きこママ

面倒ですよね、ほんとに…

特に、私が何かしたら(それを)自分でやりたかったー!、っていう後だしジャンケン的なの、ほんとやめて欲しいです😭

大きくなったらできる、確かにアリですね。
    車の運転席に座りたがる時にはよく言ってます。今度は癇癪起こした時にも使ってみます🤔

• 5月5日

うちもそういう時期です
なので、とにかく先手先手に進めていきます
自分でやらせてあげるには時間が必要なので…

でも、やりたがる割に、始めるのは遅く…

• きこママ

きこママ

やりたがる割に、わめいたままやらなかったり、結局ママがやるーと理不尽なことを言われることもあり、やれやれ感が強すぎます…

色々理不尽過ぎて、私は奴隷か‼︎ってツッコミたくなる時があります😩

• 5月5日

退会ユーザー

わかりますー!
    やるっていったじゃーん!って思うこと多数笑笑

• 5月5日
むーれん

それやらないでこっちを自分でやってくれや!って毎日思ってます。笑
できることをママやってー
いや、それはまだできないだろ、危ないからってことは
自分でーってなるのであ"ーー!!ってなります😅

• きこママ

きこママ

ほんとですよね、激しく共感します😅
    こちらが精神修行と思うしかないんですかね…ハァ😂

• 5月5日
ゆり

うちも
今は連れていきませんが、
スーパーに行くとカートを自分で!と押したがります😥
前を見ず勢いよく押すので止めようとしますが余計に怒って暴れます😭

• きこママ

きこママ

我が家はもともとスーパーには連れてかないのですが(大変になるのが想像できるので)、似たので、妹を乗せたベビーカーを押したがるっていうの、ありました。

スーパーみたいに周りに他の人がたくさんいる場所はやらせてあげたくても難しいし、余計にやーめーてー😭と思いますよね💦

• 5月5日
Sママ

すごく分かります😭

うちの子も「自分でやる!ママやらんでいい!」って怒ります💦
「ママやって!」って言うからやってあげると「やっぱりやりたかった〜」とかも言われます⚡️

急いでいるときこそやりたがるので、イライラしちゃう事も多いです😭😭

洗濯とかも1人でやればすぐ終わるのに「お手伝いしてあげるね!」って来てくれるので時間かかるし、トイレ掃除やお風呂掃除にも興味があってやりたがるのでヒヤヒヤします💦💦
私のメイクに使うスポンジを渡して、壁とかこすらせてます🤣

• きこママ

きこママ

トイレ掃除じゃないですが、水を流す、トイレの蓋を下げる、をやりたがります(オムツにした子供自身のウンチを流す時とか)。

遊んでるから気にせずパッパと流しちゃって、「じぶんで〜泣!💢」と後ろから出てきたりします😩

便器の中も手を出しそうでヒヤヒヤしながら見守って(監視?して)ます…

みなさん苦労されてるんですね😭

• 5月5日
ことのんママ

ウチも一緒です。
何でも「一緒に〜」か、「私がやる〜」のどっちか。
でも、自分のことはやらなかったりする。

キッチンに立つと、必ずダイニングチェアをひっぱってきて「私もやりたいのに〜」
仕方がないので、きゅうりやトマトを洗ってもらったり、お皿に分けてもらったりしてます。
まず、その前の手洗いだけで、何分洗うの?ってくらい水遊びしますけどね( *`ω´)

それも、日々変わっていって「それ、私がやりたかったのに〜」が始まると、「今度はこれか…」と思ったりします。
勝手にやっていてビックリする事もしばしば。

やる時とやらない時の差にも驚きます。はい?昨日はあれだけやりたいって言ったやん‼️って思います。

• きこママ

きこママ

コメント遅れてしまいました💦

日々変わりますよね、ブームがあるというか。それを察知して対応しないと面倒くさいことに…って感じになりますよね😩

私はついつい忘れてしまって、キレられてから、しまった‼︎と気づくことも多いです💦

• 5月7日