※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
妊娠・出産

床磨きや家事がお腹を張らせる原因になるか不安。妊娠中でリトドリン処方されたが、安静指示はなし。他の妊婦の体勢や動きも知りたい。

床磨きや、洗濯物干し・車の運転ってお腹が張る原因になりますか?
お腹が張りやすく頻度も多い為、先日妊婦健診の際にリトドリンを1日3回で処方されました。

お腹が頻繁に張ると先生に伝えたところ、内診して頸管は短くはないが長いとも言えないからとのことで処方して下さり、安静指示まではありませんでした。(今現在 仕事はしておらず専業です)

汚れが気になるので床を磨こうと思いましたが磨く際の体勢がお腹に良くないようなら控えようとも思い…💦
他にも張る原因になりやすい体勢や動きがあれば少しでも多く知っておきたく、教えていただきたいです。

夫の周りの友人は妊娠していても平気で働いたり、臨月まで自転車に乗ったりする方ばかりみたいで、私が家事やちょっとした外出でお腹が張ったり張り止めの副作用で内服後一時間程動けないことが いまいちピンとこないようで、他にも私と同じような方がいることがもしわかれば少しはわかってもらえるかなとも思いまして…。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お薬処方されてるならあまりしない方が良いのかなと思います
床磨きはクイックルワイパーとかで済ませたり、洗濯はご主人に手伝ってもらったり、2日に一回にしたり、車も同じ体勢でいるとお腹が張りやすくなるのでできればご主人に運転してもらうとか長時間は避けたりする方が良いのかなと思います💦

最悪、掃除なんてやんなくても死にません!
でも、ママや赤ちゃんは無理すると身体にさわるのでどうか無理だけはされないように🥺

私は17週の頃から張りを感じてリトドリン飲んでました。
張り止めを処方されてるなら床磨きとかはしない方がいいと思います💧
張りやすい人は本当に張りやすいです。歩くだけで張るし寝る時体勢変えるだけでも張っていました。なので張る原因は人によって違うと思います💦
感じ方も違いますしね💦
なので自分が張ったなって思ったらとにかく座って休むことが一番です。
友達や会社の先輩は臨月までバリバリ動けてて張りも感じないって人が多くて羨ましかったです😭
なんで私だけってずっと思ってました😢
私は26週からは入院、24時間点滴で35週までずっと点滴してました。
入院は本当にツラいです😢にぼしさんが同じような思いしないように今は安静にしましょう🥺
家事は出来るだけ旦那さんや周りの人に頼ってください!張っていると赤ちゃんも苦しいです😭
赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないので😢

みるる

原因になりますよー!!

思い切り動き回ってても平気な人もいますが、それはほんとに人それぞれです!
なので張りやすいのであれば無理は禁物ですよー💦
後で後悔しない為にも!!!
お腹がはる時は無理せずすぐに横になってくださいね。
座るじゃなくて、横になってください。
お腹が張ってる時は赤ちゃんもしんどいので、赤ちゃんの為にも無理はされないでくださいね😊
お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけです!

床の汚れはご主人にお願いしましょう❤️笑

♥

私の場合毎日掃除機と布団干しや金魚の水換えで切迫早産になり入院しました😂
仕事を辞めると暇で仕方なくて夢中でやってしまいました😢

にぼし

みなさんありがとうございました!

お腹の張る基準も人それぞれという事を念頭において、
無理はしないように生活します💦
そして張った時は、座るのではなくすぐに横になるようにします!