※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカmama
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談。息子の態度が悪化し、パパも手伝わず。イライラが募り、叱り方に困惑。パパに対するイライラの発散方法も知りたい。

子供の叱り方について…皆さんどうしていますか?なるべく感情的にならないようにと思っているのですが最近嫌々が始まってきた息子…今まではあまり手のかからなかった下の子がだっこだっこになってきたのに家事育児を手伝わないパパ…イライラがたまってきて今日の夕飯時上の子を怒鳴り付け手を叩いてしまいました。
ご馳走さまっていったのに授乳中で少し待たせてしまったのも悪かったのですがご飯に味噌汁をかけぐちゃぐちゃになったごはんを床にこぼして楽しんでいました。注意こえかけもしましたが茶碗を投げつける始末…片付けも始めは手伝ってくれていましたがそのうち踏みつけて遊びだし…どのように注意してわからせたらいいかわかりません( ノД`)…保育園では全くそんなことはなく先生に話すと驚かれます。保育園では頑張っているし下の子が産まれ我慢させてしまっているのもわかっているのに…でも、ダメなものはダメだし…せっかく作ったごはんで遊んだらままは悲しいよ、食べ物で遊ぶのはよくないよと落ち着いてから話もしましたがふざけていてわかってるんだか…

今日はパパがいたのに全くなにもせず一日中ゴロゴロと携帯をいじり…子供と遊ぶように言うと腰がいたいといい始める。腰が痛くたって風邪を引いていたって育児に休みはないよというとお前の生ぬるい痛みとは違うとか言い出して…頭にきてごはんも用意しませんでした。ふて寝なんだかごはんの支度中もお風呂を入れるのに下の子がギャン泣きしていようと無視…上の出来事中も部屋から出てくることもなく…こんなことならやっぱり家出するべきだった…
お食い初めも控えているし、猫がいるからと思い止まったのが間違えだったかな…家出してこらしめてやればよかったかな…

叱り方の相談だったのに最後は愚痴を混ぜてしまいすみません。
もし、よかったら旦那さんへのイライラ時の発散方法も教えてください。

コメント

メアリ

大丈夫ですか?頑張られているようですので、色々背負いこんでしまわれているようにお見受けしました。。何もかも嫌になる前に少し深呼吸してみましょう。
イライラしたり余裕が無くなりそうな時は、誰に対する何のイライラかはっきりさせると良いと思います。上の子が繰り返すいたずらに対してなのか、理解しているのか分からないもどかしさに対してなのか、あるいは下の子の甘えや、それに応えられない環境についてだったり。
原因が分かれば対処できますので、一つ一つ行きましょう。しつけや叱り方はそれぞれですが、私はミカmama様のやり方は正しいと思います。
ご主人にイライラする時は、少し離れましょう。同じゴロゴロされるのでも、目の前でされるより見えない所でされる方が自分達のペースが作りやすいもの。散歩に出てもらうのも良いですね。
報われないなと思っている時は、相手もそう思っています。ご主人様は夫婦で話したいのかもしれませんね。
現状は必ず変わりますので、そのためのプロセスだと思って日々乗り切って行ってください?

• ミカmama

ミカmama

ありがとうございます。
    イライラの一番はパパへです。数日前にも愚痴投稿してしまったのですがパパの子供への扱いが雑すぎる…口出しするくせに家事は手伝わない等々。そんな中一昨日娘をお風呂に入れる時に喧嘩になり娘を投げられました。向こうは私が受け取らなかっただけと言うけど明らかにいつもと渡し方がちがったし、逆さずりになった娘は一歩間違えば落下していました。もう無理…別に離婚したい訳じゃないけど旦那のことするのがもう嫌になりました。家出することも考えましたが猫もいるしお食い初めも控えているので思いとどまり上の子が保育園にいっている間は娘と寝室で過ごしましたが旦那は和室にこもったきり夕飯のしたく中、洗濯中、お風呂中も全く出てきませんでした。そんな中で下の子は泣いてるし、上の子はごはんで遊ぶしともう感情的になってしまいました。
    夫婦間のことなのに子供に当たってしまい…と反省しているしこのままではいけないと、リフレッシュに産後でいけあで来週助産院で10-17お世話になってきます。
    確かに旦那を労ることをしていませんでした。育児家事を手伝わないのに疲れた疲れたいう旦那に私はこんなにやっていると張り合っていました。仕事をしてくれて…と感謝もしているのですがどうしてもこどもの扱い方が許せず…今朝も和室こもってでてこないので保育園送り出してそのままプチ家出です。
    きちんと、話し合わなきゃいけないと思いますが今は一昨日のことが許せずもう少し落ち着いたら話したいと思います。報われないと思っているときは相手も…ってところにはっとしました。ありがとうございました。

• 6月10日