※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

セキスイハイムで新築建てられた方!今エアコンをハイムで埋め込み式で付…

セキスイハイムで新築建てられた方!
今エアコンをハイムで埋め込み式で付けるか、穴を開けて家電屋さんで買ったエアコンを付けるかで悩んでます😵

・埋め込み式だとハイムの高気密が保たれますが買い替えの時に隠蔽配管ができる業者に頼まないといけない。

・電気屋だと穴を開けなければいけないので気密性が落ちてしまう。しかし、20万安く仕上がる。

20万の差は大きいのですが家の性能が下がるとなると…となかなか夫婦で結論だせず💧
皆さんはどうされましたか?教えてください✨

コメント

0253885215569🔰

うちはセキスイではないですが、大手のところで建てました。

うちは、電気屋さんにエアコンの引っ越しも頼みました。


外壁がタイル張りなので、電気屋等の他の業者に頼むと、タイルが割れてしまう可能性があると言われて悩みましたが、安さを重要視しました。

  • ママリ

    ママリ


    実際にタイルが割れたり何か支障ありましたか?

    • 5月4日
  • 0253885215569🔰

    0253885215569🔰

    割れたりとかトラブルはないです!!

    室内からは配管が全く見えておらず、
    外はガッツリ見えますが、配管の前に物置があり、気になりません。(物置の横に室外機があります)
    あと、目立たないように配管の色も選べたような気がします。

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ


    トラブルなく良かったですね😊
    見た目はあまり気にしないのですが、新築に穴を開けることや次の買い替え時に工事しやすいかとか金銭面とかで悩みます⤵︎

    • 5月4日
  • 0253885215569🔰

    0253885215569🔰

    新築に穴をあけるの←すごいわかります!!!
    『ウイーーーーーーン』って音立てながら作業してる中ずっと落ち着かなかったです。

    でも、どこに穴を開けていいのか等住宅メーカーとも話ししてあったので、安心でしたし、
    エアコン動いたらなんでもいいやってなりました。

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦
    旦那が結構気にしてて💧
    私は安さ重視で電気屋でもいいかなーって思うんですが 苦笑

    • 5月5日
めた

埋め込みのエアコンは固定資産税あがります😂👏

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい💦
    埋め込みではなく隠蔽配管というもので、エアコンは出てるので税金は大丈夫だよ。
    と旦那に言われました😅

    • 5月4日
ゆっこ

セキスイハイムで建てました。
アパートで使っていたエアコンがまだ新しかったので、引越しする時に業者さんに付け替えてもらいました。

穴はハイムで開けてもらっていたので、穴あけ時のトラブルもなく済みました。
これからエアコン付けるかも?という部屋も穴だけ開けてもらってあります。

  • ママリ

    ママリ

    営業さんに聞いたら気密性のチェックをするときに少しでも高い数値を出す為に穴は開けられないと言われました💦

    開けてもらっておけば安心なんですけどね⤵︎⤵︎

    • 5月5日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ごめんなさい!下に返信してしまいました。

    • 5月5日
deleted user

隠蔽配管の方がスッキリした見た目になりますが、配管のメンテナンス性を考えるなら辞めた方が絶対に良いですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    配管のメンテナンスって結構やりますか?

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻度は低いです。
    他には、冷媒管が結露するとその結露水が悪さして壁の内側にカビが出たり…

    他の方の書き込みを拝見しましたが、気密測定の時は壁の貫通穴は塞いでから測定する決まりなので穴があってもなくても結果は変わらない気がしますよ😊

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    カビ!そういったこともあるんですね!

    気密性は変わらないんですね💦なら開けてもいいような…
    あとは営業さんと旦那の気持ち次第でしょうか…💧

    • 5月5日
ゆっこ

そうなんですか💦
うちはあっさりOK出たんですが、地域によって違うんですね😣

  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら営業さんによってちがうのかも…
    インテリアの方にもまた聞いてみると旦那は言ってました。
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 5月5日