※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ💓
子育て・グッズ

義母からの言葉でストレスを感じている1歳半の娘について相談です。自分の育児方法に不安を感じています。

義母から1歳半の娘に
他の子より癇癪持ちとか気性が荒すぎるとか
泣き声が大きすぎるとかこのままだと将来怖いとか
言われてものすごくストレスです。
娘は
自分がしたい事があってもそれを阻止されたりした時に
ギャーギャー泣いたり
危ない時に注意されたら泣いたりとか
わたし的に普通の子達と同じと思うんですよね。
わたしが抱っこしたらたいがい泣き止むし
いつまでも何時間も泣いてるわけぢゃないです。
疳の虫?の漢方を飲ませたがいいかもまで言われて
ほんとーにストレスです。
同じ1歳半の子で娘みたいな子供さんいますか?
なんかわたしの育児の仕方がダメなのかなとか思ってしまって
ものすごく落ち込んでます

コメント

deleted user

義母うざいですね😅😅
個人差あれど、こどもは騒ぎますよ。
うちは泣き叫びどこでも寝転ぶタイプでした。
酷かったですが成長とともに落ち着きましたし…

親として、我が子を否定するようなことは聞き捨てならないですね。
許せん!

  • ぴ💓

    ぴ💓

    なんかネットとか見てたら発達障害とかの文字も出てきたりして
    余計にそれで悩んだりします。
    これ普通ですよね?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こどもは普通の範囲が広いので、障害などに言及するのは難しいですが…
    我が子と比較していいなら普通です!

    寝ても起きてもいちいち泣き叫ぶ、気に入らなければ道路でもスーパーでも絶叫して寝転ぶ、集団に混ざれない(公民館の集まりなど激しく嫌がって参加できない)

    3歳くらいまで続きましたが、今では普通に幼稚園に行って子供なりの人間関係構築していますよ😊
    検診などで指摘がなければ気にしなくて良いかと!
    義母さんが育てた旦那さんが手が掛からないタイプだったんでしょうね🤔

    • 5月4日
  • ぴ💓

    ぴ💓

    なんかこのままだとスーパーとかで
    寝転んで泣き叫んだりして大変なことなるとか言われて
    今とか現にスーパー行ったりしてるんですが
    1回もそゆことないんですよね。
    公園でお姉ちゃんお兄ちゃんが居たら
    輪の中に入りたがって行ったりするし
    もお全部否定されすぎて嫌になって😢

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちより全然大丈夫ですよ!笑
    ってか泣き叫んでも寝転がって暴れても、別に個性の一環でよく聞くことですし…
    不安にさせて何がしたいのかな?って思います。
    精神衛生上良くないので、ご主人にも相談してみて出来る限り距離置いて行くのがベストかと思います。

    • 5月4日
  • ぴ💓

    ぴ💓

    たしかに個性ありますよね💭
    もおしばらく遊び行かないことにしようと思います!!

    • 5月4日
deleted user

たった一年半で将来が怖いって😂義母さんのほうがよっぽど異常です!(失礼😅)

読んでる限り、ごくごく普通です!

  • ぴ💓

    ぴ💓

    ありがとうございます😢
    なんかよっぽど娘が他の子より異常みたいな言われて
    ものすごく落ち込んでしまって。

    • 5月4日
らっぴー

うちのこもそんな感じですよ😁みんなそんなもんでしょ✨義母や母の言うことは聞き流すようにしました(笑)「こんな荒い子初めて!」「あんた達は大人しかったのにどうして!」等々言われますが、きっと子育ての事忘れてるんだろうな〜いい部分しか覚えてないんだろうな〜と思うようにしています😂

  • ぴ💓

    ぴ💓

    あーもおめっちゃわかります。
    聞き流してたんですがそれも最近出来ないくらいなってきちゃって😣

    • 5月4日
♡

1歳7ヶ月です!
義母さんうざいですね😰
息子も気に入らないことやしたい事阻止されたり、取り上げたり、注意したら泣きますよ!私や旦那が抱っこすれば泣き止みます。
酷いと泣き叫んで寝転びます😂
1人の母親として我が子を否定されたら腹立つのは旦那の母親とはいえ許せません。

  • ぴ💓

    ぴ💓

    やっぱりどこのお子さんもそーですよね?
    なんか娘が他の子より異常みたいな言われて
    ものすごく落ち込んでしまってて。

    • 5月4日
  • ♡

    母にも言われましたが大きな声を出すのは元気な証拠じゃんって言われました!
    それに保育士の兄が言ってましたが大きな声が出るのが楽しくて叫んでる子もいると言ってましたね!成長と共に落ち着くだろうし夜叫ばれるのは困ってますが楽しんでるんだなって思うようになりました😊
    そりゃあ発達障害でそうなる子もいますがその子も個性のひとつだし将来怖いとか言うは必死な思いで子育てしてる発達障害の子を持つママにも失礼です。

    • 5月4日
もち

娘も声が大きく叫びまくりです☺️
特に気にしてなかったのですが
父親が疳の虫?の事や大丈夫か?などと言ってくるので腹が立ちます!

  • ぴ💓

    ぴ💓

    わかります。
    いちいちネットで調べてみとくとか言われて
    ますます腹立ってしまって。
    余計なお世話ですよね

    • 5月4日
(*'ω'*)

まだ言葉がうまくでないうちは気持ちを伝えるのに騒ぐのは感情表現というか、成長過程の一環だと思ってます🙄

そりゃ発達障害とかでそうなる子もいるでしょうけど、
「他の子より」ってどんだけの子をみて言ってるんですかね😅プロでもないのに自分の少ない経験だけで余計な事言わないで欲しいですよね。
しかももしも発達障害の子が相手だとしても「将来怖い」とか「薬飲ませた方がいい」なんて発言は失礼だし、心配というより存在否定な気がします!

きっと自分だって子育てで色々悩んだはずなのに、どうして人の子育てには偉そうに口出してくるんでしょうね😡

  • ぴ💓

    ぴ💓

    自分の子は大人しかった的な言われて
    なんか娘が他の子より異常みたいな感じで言うんですよね。
    わたしと1ヶ月の娘と家で遊んでる時は
    そんな癇癪なんて起こしたりしないし
    したとしてもすぐおさまります。

    • 5月4日
りーさ

うっざ!!
泣き叫んで暴れるのが子どもですよね。
大人しい子供は良い子と思われがちですが、それは違うと思います。

癇癪もちや自分の意思が強いのって、
すごく良い個性みたいですよ!
手のかからない子が良いとは限りませんし、どんな子でも温かい目で受け入れるのが身内ですよね!

ちなみに私の母自身が
ものすごく手のかかる子で、夜泣きもすごくて癇癪もちで寺にも連れてかれたそうですが(お婆ちゃん談)3人育てたしっかりした母ですよ😊