※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
お出かけ

1月に結婚式に招待されたのですが、子供がいるため参加を迷っています。…

1月に結婚式に招待されたのですが、子供がいるため参加を迷っています。。 九州に住んでおり、式は名古屋です。式の受付が朝9時からです。
関東に実家があるので、事前に帰省して、子供を預けてから行こうかと思ったんですが、9時受付となるとどちらにせよ前泊しないといけないです。
そこでみなさんに質問です!
その頃娘は一歳半になるのですが、
一緒に連れて一泊→結婚式一緒に参加 は無謀でしょうか、、?友達は連れてきてもよいと言ってくれています。
もしくは、
実家に預けて私だけ前泊するのは大丈夫なのか?

コロナのせいでしばらく実家には帰れないと思うので人見知りも心配です。今は私がいないと寝ないしトイレに行くだけで鳴き叫びます😱
その頃コロナがどうなってるかもわからないし。。

時間が早くて前泊できないから参列を断るのは失礼でしょうか。、😥

うーん。みなさんならどうしますか?

ちなみに自分の結婚式にはきてもらった友人です。お断りする場合はお祝は送ろうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

届いた出席届けに不参加の方に◯をつけて郵送すればいいだけなのじゃないでしょうか🤔??

• こなつ

こなつ

招待状送る前にLINEで参加できるか聞かれていて😖結婚式をお断りした事がなかったので、、💦考えすぎなんですかね😣

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで出席確認とかするんですね!でも1月ってまだ先すぎませんか?コロナの状況もあるし先過ぎてまだ確実に出席出来るか分からないって言っておいたらどうでしょうか??

• 5月4日
  • こなつ

こなつ

招待状出す前の打診?みたいな感じで、来てて、グループの友達はみんな参加するよーって返してました😖
    でも子連れだとコロナも心配だし、、保留でもしょうがないですよね💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦子供もまだ小さいしって言えば分かってくれると思います😊

• 5月4日
  • こなつ

こなつ

そうですね💦 ご丁寧にありがとうございます!!!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

そのころコロナどうなってますかね😣
もしお断りするなら、子供の預け先がなくて厳しいということでお断りしたらどうでしょうか💦

• こなつ

こなつ

そうですよねぇ。。😣
    やっぱり連れて参列は大変ですよね。。。😱

• 5月4日
mico

ご自身の結婚式に出てもらったご友人なら、ぜひ出席したいですね💦
お返事、近々しなければならないのですか?
一月なら秋位に出欠のはがきを送ると思うので、コロナがどうなるかわからないから…とか言って、明確な返答は待ってもらっても良いかと思います😄

一先ずコロナが落ち着いていると仮定して、
①旦那さまに預ける
…のは、質問の中にも出てこないと言うことは難しいのでしょうか😅
②ご両親に来てもらう
…一歳の子連れて関東まで連れて行くのも大変ですし、慣れない場所+夜ママがいないとなると厳しいかなと😣
慣れてる家でじじばばに慣れる時間を設けてからの方が安心なのではないでしょうか。

一緒に出席するのは一人で面倒みるのなら大変だと思いますよ😣💦

• こなつ

こなつ

いまラインで出席確認が来ていて💦たしかにコロナもどうなってるかわからないしちょっと待ってもらったほうがよさそうですね😣。。
    ①旦那に預けるのもなしじゃないんですが、一歳半のときに旦那と二人で一夜を過ごせるのか⁉️疑問です😢どうなんでしょう?3人で一泊するのもありですが費用が。。😭😭
    ②の両親にきてもらうのはちょっと難しいです😢。。

一歳半はだいぶ活発ですかね💦やっぱり連れて行くのはなしですね。。😣

• 5月4日
  • mico

mico

そうなんですね。
    いつぐらいまで待ってもらえるか確認して、返答は今は保留にてもらったら良いと思いますよ😉
    うちの息子は9ヶ月位の時にパパと二人で一晩お留守番出来ましたので、勿論その子にもよると思いますが、今から対策練れば出来なくはないです😊
    お休みの日だけでもパパと二人で寝る練習したりとか。
    練習いるのは子供よりもパパですけどね😅
    ご飯食べせたり、多少泣いても寝かしつけ諦めずにやってもらったりとか。
    そこが難しい旦那さまなら、残念でも、潔く今回はお祝い送る方向でしたら良いと思います😄

• 5月4日
  • こなつ

こなつ

ご丁寧にありがとうございます😖
    9ヶ月で一晩お留守番すごいです!!!今8ヶ月半ですが全く無理そうです。。😭
    少しトライしてみて、待ってもらえる期限にできなそうなら残念ですがお断りしようかと思います。。😣
    いま私じゃなきゃ全く寝る気配がないので厳しそうな気がします。。😨😰

• 5月4日
  • mico

mico

下の子も最初はパパじゃ寝れない❗とギャン泣きでしたが、
    娘なので俺でも寝るようにしてやる❗とパパが頑張ったので、今じゃパパの方がすんなり寝ます(笑)
    旦那さまの気の持ち用ではあるので、上手くよいしょしてゆるーく試してみてください😉
    良い結果になることを願ってます😄

• 5月4日
  • こなつ

こなつ

パパすごいです!!!🥺🥺
    よいしょ大事ですね!笑

ありがとうございました(^^)

• 5月4日
ここわ

今一歳半ですが、うちの場合はスタスタ歩くもののまだ自由奔放に歩く感じなので、移動となると抱っこひもかベビーカーが必要かと思います。体重は10キロ前後なので長時間の抱っこひもは結構キツいです😅実家には毎週遊びに行っているので慣れていますが、泊まりがけで預けたことはなく、お風呂や寝かしつけは親じゃないとまだ難しいです💦早い子だと少しイヤイヤ期に入っていたりします。
お子さんによって成長や性格様々だと思うので、あくまでもうちの子の場合ですが参考になれば💦
もしお断りするのであれば、お子さんと参列することが難しいことと、預けることができない旨を伝えれば失礼にはならないと思います!

• こなつ

こなつ

すごく参考になりました!!!!ありがとうございます!
    そうですよねぇ。。😣お話聞いてると厳しそうな気がしてきました。。😭一緒に参列は相当厳しそうですね、、😫

• 5月4日
ぽん

うちの子は1歳頃から軽いイヤイヤ期突入してます⚡️
結婚式とかって長い時間静かにしとかやいといけないし、ウロウロもしにくいし
1人で連れて行くには大変かなと思います⚡️

行っても大きい音楽やパフォーマンスなどで泣いたりして、ほとんど外にいてた😅とかになるかも、、、

私的には1人で子供連れての前泊もキツいです😭

お子さんによって違うと思いますが
一応行きたい気持ちは伝えといて、まだ時間あるので
招待状くるタイミングまでに、どうするか決めたらいいかなと思いますよ~!

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!とても参考になりました😣連れて行くのはなしですね。。😫もう少し様子を見て夏くらいに返事しようかと思います😔ありがとうございました!!!

• 5月5日
ゆん

おそらく招待状が来るのは式の2〜3ヶ月前だと思うので、コロナの事もありますし、その時になってやはり出席が難しそうであれば断っても全然大丈夫だと思います!
その子にも事情を伝えて、お返事すれば大丈夫ですよ😄
私も実際、行くー!と言われましたが、ハガキは欠席の友達いましたよ(笑)

ちなみに上の子だけの時に2回私も子供だけて結婚式に行った事があります。
1度目は1歳前ぐらいで、ずっと抱っこ抱っこでしたが着席しながらでも抱っこ紐すれば大人しくしてくれたので、私1人でもなんとかなりました。ただデザートビュッフェの時に苦労しました。笑

2度目は1歳半超えてまして、子供に食べさせたり、遊びたがるから周りに迷惑にならないようにと気が気じゃないし、時間帯が夕方からで昼寝ができず、式の後半は機嫌悪くなり外出たいと大泣きされ、結局全然ご飯食べれず、出入り口付近にずっと立ってました💦
本当にあの時は疲れすぎました…😵

経験上、お一人での参加をおすすめします😂😂😂

• こなつ

こなつ

みなさんやはり連れて行くのは大変みたいですね💦💦 預ける予定で考えますが、人見知りレベルがどんなかちょっとまだわからないから保留にして考えようと思います😣
    ありがとうございました!!

• 5月5日
なごみ

方法としては、ざっと、
①お子さんとお2人で参列
②実家に預けて1人で参列
③ご主人に預けて1人で参列
④ご主人と3人(式は1人)で名古屋
ですよね。
自分1人で1歳半のお子さん連れて、長距離移動、宿泊、式参列はめっちゃしんどいですよ!歩き回るし、自我も芽生えるし、食事も気をつけてさせたり…疲れ果てますね…😭

思ったのですが、こなつさんがお一人で参列される場合、ご実家経由ですよね。
それだと、
九州→関東(実家)→名古屋(式)→一泊→関東→九州

…ですよね?

ご主人含め3人だと、九州→名古屋→一泊→九州
…ですよね。

調べていないので分かりませんが、費用に大差あるのですか?ご実家経由だと交通費がかなりかかるイメージです。
お子さんの様子は変わっていくものですが、こなつさんがいらっしゃらないと泣き叫ぶほどでしたら、いきなり任さられるとご主人も大変だしお子さんも辛いような💦それなら3人で行って、式の間だけご主人にお願いして(公園やお昼寝で時間潰せるし)、さっと戻ってくる④が一番負担少ないと思いました。

• こなつ

こなつ

確かにそうですね、、💦
    旦那が仕事が忙しくあんまり預けたことがなかったので頼るなら実家!と思ってましたが、今から慣れさせたらどうにかいけるかも、、⁉️
    やっぱり連れての参列、移動は大変ですよね、、、。それはなしにします😖😭
    とりあえず今は保留にして夏くらいに改めて返事することにしました😣
    とても参考になりました!ありがとうございました!!

• 5月5日