※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡(^ω^)♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が37.8℃で、症状は特に顔色や授乳に問題ないが、眠そうで背中が汗ばんでいる。部屋が暑かった可能性あり。授乳後に再度体温を測るべきか、病院に行くべきか相談中です。

すみません、急ぎで教えてください。
生後22日の赤ちゃんの体温が37.8あります。
症状は
顔色問題なし
大人しかった
18時から寝てない
眠そう
背中汗ばんでた
授乳吸い付き良い
乳離れたらいつもより泣く
という感じです。
授乳は18時にしていました。
部屋が少し暑かったかもしれません。
授乳が終わり落ち着き次第また熱を測るのですが
病院に行くべきでしょうか?

コメント

あっこママ@3人目妊娠中

はじめまして。
新生児の平熱はよくわかりませんが、半年を過ぎると37.5以上が熱と判断されます。
ご心配でしたら救急でかかった方がいいとおもいます。
私だったらそうします。
小さければ小さい程何かあったら重症化しやすいのでを

CaaaNaXXX

機嫌もよく、おっぱいも問題なく飲んでいる状態なのであれば、部屋が暑かったのかな?と思います。
再度脇をガーゼかなにかで拭いてからはかってみては?

☆ゆーちゃん★

赤ちゃんは37.5℃までなら平熱です。
お部屋が暑かったならもう少し落ち着いてから計りなをしてみてはいかがですか?

yuri

暑いとすぐ体温あがっちゃいますよね(>_<)
特に急を要するような感じではないようなので、明日まで様子を見ていいのかな?と思います。

deleted user

いつも体温計っていますか?
それよりかなり高いなら、まずは♯8000にかけてみるのも良いと思います。

おっぱいも良く飲み、そんなに機嫌が悪くないならただ暑いだけかもと思います。
赤ちゃんはまだ上手に体温調整できないので、まずは一枚脱がせてみるとかも効果ありますよ。
もともと37.5度までは平熱の範囲ですし、平熱高い子だと、授乳や泣いただけでそのくらいまですぐに上がることありますよ!

deleted user

薄着にして、脇の近くにアイスノンを置いて、部屋を涼しくして
それで熱がさがったらただのこもり熱だと思います(*^^*)

くみの

生後間もない頃、赤ちゃんの服は大人+1枚と義母さんから聞いたので厚めに着せたらそれくらい熱がありました。
よくよく調べるとオトナと同じかマイナス一枚で良いとのことで減らしたら平熱になりました。
着せすぎや暑かったのではないですか。でも心肺ですよね。
義母さんにはおいおいと思いました。

ままり

私も生後まもなく38.2度になった事があって産んだ病院に電話して聞いたら、少し薄着にして様子みてからまた熱を測ってみてくださいと言われて一枚ぬがして首元のボタンもあけて数時間たったら平熱に戻ったことがあります。

こもり熱で暑いとすぐにあがることもあるので薄着にしてみてはどうでしょうか?

♡(^ω^)♡

みなさんお返事ありがとうございます!
あれから授乳して、布団に寝かせると愚図り…を繰り返してます。
いつもならすぐ寝るのですが。
#8000に電話したところ、暑さが原因と思うから様子見と言われました。
なかなか愚図りが直らず体温が測れません。
がんばります…

♡(^ω^)♡

その後
うんちが出てミルクを飲み
疲れて寝ました。
朝には熱が下がってました。
みなさまありがとうございました。