※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優斗mam👶🏻💓
子育て・グッズ

息子の食事タイミングについて、早めに起こしてもよいか、食事の間隔を4時間以上空けるべきか悩んでいます。


こんばんは😊
いつもお世話になってます!
早速質問なのですが、
現在1歳になったばかりの息子を育ててます。

お昼ご飯についてなのですが
最近急に生活リズムが変わってきて

少し前までは
6:30〜7:00起床で
7:00〜7:30にご飯
10:30〜11:00の間で眠りについて
ここは頑張ってお昼ご飯後までもたせたくても
勝手に寝てしまいます(泣)
だいたい1〜2時間です。
遅くても13時までに起きてそれからご飯でした!

でも最近は
7:00〜7:30起床
8:00までにご飯
また11:00までには眠くなるかな?と思ったら
全然寝る気配なくて
11:30にご飯を食べさせたら
食べさせたら
眠くて眠くてグズリはじめて
全くたべずで布団につれきて爆睡。
14時目が覚めて昼ごはん。
って感じになってしまっています。

できるだけご飯の感覚を4時間以上あけた方がよいと
聞いたんですが、
例えば7:30に食べて11:00にお昼ご飯では
やはり少し早いでしょうか??

それかそんなに遅く起きてるとは思わないですが
もっと早く起こした方がいいですか?💦

アドバイスよろしくお願いします👏🏻

コメント

ひよこ

うちの息子と同じです(´Δ`)

6:00起床で7:00頃に朝ごはんなんですが、
昼ごはんの時間まで保たなくて
早めに11:00昼ご飯それから昼寝したけど眠たいのか暴れるし抱っこと泣いて食べなくて(/_<。)

あとは公園などいって気を紛らわせても同じく抱っこと泣いて。

朝に弱くて、昼から元気モリモリな息子(´Δ`)


昼寝だからといって昼から寝なくてもいいやと思い、

10:30におやつ
(朝ごはんから昼ごはんの間隔があくので)
11:00〜13:00 昼寝 遅いと14:00
それから昼ごはん

昼ごはんと夜ご飯の間隔が短いので昼ごはん以降のおやつはなしで、
18:00夕ごはん
19:30〜20:00就寝です。


同じく、4時間以上空けたほうがいいとおもいこのようにしてますが
7:30は軽食にして11:00がっつりとか調節すればいいと思います(ˊᵕˋ)

そんなに育児書通りじゃなくても大丈夫かなーっと✩︎‧₊

  • 優斗mam👶🏻💓

    優斗mam👶🏻💓

    お返事ありがとうございます👏🏻💓
    早めにすると本当そうなるんですよね!💦
    あえて10:30とかに散歩いって
    11:30にご飯食べれるようにすると
    ベビーカーで寝るor椅子で大暴れ、吐き出す、大号泣。(笑)
    かと言って10:30に寝かそうと粘っても寝ない。(笑)

    もちろん14時ご飯のときは
    お菓子とご飯はなしにしてます!

    18時に食べれるようにしても
    食べはまちまちですね💦
    前までは17:30ご飯だったので
    最近はお風呂先にしたりとかで
    色々調節頑張ってます!

    まあ全ては20時に心地よく寝れることを目標に頑張ってみます!
    ありがとうございました💓

    • 6月9日
  • ひよこ

    ひよこ


    うちもお風呂先です✩︎‧₊
    そっちのほうがスムーズにいくので(ˊᵕˋ)

    お互い試行錯誤して頑張りましょう♡

    • 6月9日
  • 優斗mam👶🏻💓

    優斗mam👶🏻💓

    はい♡また何かあったらアドバイスお願いします😊💓

    • 6月9日
ミカmama

うちの子は保育園にいっているので6:00-6:30起床
7:00-7:30朝ごはん
9:00登園後おやつ(ビスケット+牛乳とかバナナ)
11:30前からお昼を食べ
お昼寝
15:00おやつを食べて帰ってきます

…ので、あんまり遅くなり愚図るなら機嫌のいいうちに早めのごはんでも問題ないのかなぁと思いますが✨
14:00にごはん食べて夕飯に支障はないですか?

  • 優斗mam👶🏻💓

    優斗mam👶🏻💓

    お返事ありがとうございます👏🏻💓
    もう少し月齢を重ねると
    起きてる時間も長くなるとは思うんですがね😭😭

    14時ご飯になると
    夜ごはんまでお茶のみなんですけど、
    あまり集中してたべれないですねえ😭💦
    でも日によっては
    たりない!ってなります(笑)

    断乳中でミルクない事にも
    全然大丈夫みたいで
    栄養が偏ってないかが凄い心配で💦

    • 6月9日
  • ミカmama

    ミカmama

    体重が増えていれば大丈夫だと思います✨中々サイクル作るの難しいですよね( ノД`)…
    食べムラがあった姪っ子ちゃんたちもすくすく育ってるし、うちも朝夕いまいちなときがあるけどホイクエンデお昼はガッツリ食べてるからいっかと諦めてます😅一日のなかでとか2-3日のなかでバランスが取れればよいみたいのをみたことがあるのであまり気にしないことにしています😁おなかがすけば訴えてくるだろうし、水分さえ取れていればオッケーみたいな✨14:00のお昼をガッツリ食べて体重が減ったりしなければ大丈夫だと思います✨
    検診とか予防注射のときとかにちらっと相談してもいいかもですね✨

    • 6月9日
  • 優斗mam👶🏻💓

    優斗mam👶🏻💓

    最近ハイハイから少し歩けるようになって
    減ってはないんですけど
    増えもよくないんですがヤバイんですかね!?😩
    ハイハイして歩きはじめるとスリムになるって聞いた事あって
    あまり気にはしていなかったのですが😅💦

    もうすぐ風しんなどの
    予防接種があるので
    また聞いてみたいと思います!🎶

    • 6月9日
  • ミカmama

    ミカmama

    ごめんなさい、不安をあおるつもりなかったのですが…
    確かに動き始めると絞まってくるからあんまり増えないですよね✨
    予防接種で相談できたら安心ですね✨

    • 6月9日