※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
お金・保険

健康保険の滞納があり、支払いが困難。緊急小口利用可能か。旦那の収入減少なし。暮らしに困難あり。対処方法を教えてください。

お恥ずかしい話し
少しばかり健康保険を滞納しており3ヶ月前から返しているのですがコロナの影響で働けてないです。。支払いも困難なのですが緊急小口などは利用できるのでしょうか?

旦那の給料は減っていませんが旦那だけでは暮らしていけません。。知恵を貸していただけませんか?

コメント

クッキー

コロナで支払いがキツいと
伝えるといいと思います💦

• あこ

あこ

コロナで減少してるわけじゃないのに大丈夫なんでしょうか?( ; ; )

• 5月4日
  • クッキー

クッキー

何だとしても
    何も言わずに滞納は
    よろしくないので
    相談するといいかと💦
    何かしらの対応は
    してくれると思いますよ💭

• 5月4日
  • あこ

あこ

滞納は分割で去年から少しずつはらっております!

• 5月4日
ママリ

あこさんがコロナの影響で給料が極端減ってたり休業になってるって事なら緊急小口の対象になるかもしれませんね🤔
元々お仕事してない場合は対象外だそうです。
私は仕事を探して仕事をしろと言われました。

• あこ

あこ

2ヶ月前から少しだけ働いていたのですが余り働いていないので対象なのか?と思って( ; ; )

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

働いていたのなら相談してもいいと思いますよ( ´-` )
    自治体によるのか分からないですが
    予約して相談してから社協って感じのようです。
    健康保険は待ってくれないでしょうか?🤔

• 5月4日
  • あこ

あこ

待ってくれなかったです( ; ; )でも相談もう一回してみます!

• 5月4日
ゆってぃママ

窓口に相談の電話すれば大丈夫ですよ。
滞納してたのを滞納したままにしておくと容赦なく給料差し押さえなどになるので、今の状況話してもう一度返済計画を立て直したほうがいいです。

• あこ

あこ

計画は立て直せないと言われました( ; ; )電話では確認しました( ; ; )

• 5月4日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

うーん
    コロナの影響で働けなくなった旨を話した上でそう言われたのでしょうか?
    とりあえず、なんとか払いたい意思があることは伝え続けていったほうがいいです。
    何も言わずに滞納し続けるのは一番だめです。

うちも滞納してて、今返済計画をたてたうえで返していってますが、短いスパンで何度も返済計画を立ててもらいながらやってます。
    3ヶ月に一回たててます。

• 5月4日
まる

私は3月から育休からの職場復帰でしたが緊急事態宣言が出て休業になってその前からシフト削られて給料が入る予定の半分くらいになったので相談に行きました!
復帰後の雇用契約書と産休前の雇用契約書、給料明細、給料の入る口座の通帳など全部持っていき説明をしたら申請できました🙆‍♀️🙆‍♀️
減ったと証明できるものがあれば申請できるかと思いますよ!